※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を始めて1週間。初日は食べたが、2日目以降拒否。食べない理由がわからず心配。無理せず楽しい離乳食を教える方法を知りたい。

生後5ヶ月半です!
離乳食開始して1週間経ちました。
初日に10倍粥小さじ1食べてくれたので、
いける!と思ったのですが、2日目以降全く食べてくれません😭💦

元々哺乳瓶拒否なのですが、
嫌がり方がその時と同じで、
口に触れるだけでイヤイヤ、
仰け反って嫌がる、
しまいには見ただけで泣く、、、

なんで、初日は食べてくれたんだろう😭

まだ1週間なのでめげずに続けるしかないと思うのですが、現状おっぱいしか飲まないので、身体もあまり大きくなく、出来ればどんどん食べて欲しいです。支援センターでも身体が小さいからミルク飲まないならもう離乳食進めていってと言われました。

私が食べている姿を見てよだれたらしてるので興味あるのかなと思ってたのですが、いざ口に入れるとイヤイヤが始まります。

無理にあげたりしたくないのですが、
このままだと何も受け付けないのではと心配です。

嫌がらないようにする為に、
ご飯は楽しいという事を教える為に、
している事などあれば教えてください✨

コメント

はる

お粥の温度とかは問題なさそうですか??
熱かったり冷たかったりしても嫌がることもあります💦
離乳食開始時はとにかく笑顔でおいしいよーっていいながらあげて食べたら褒めまくってめした!
食べてくれますように🙏🙏

• さくら

さくら

温度は熱すぎないように確認してあげてますが、冷ましすぎも嫌がりますよね!
    注意してみます!
    まだお座り出来ないのですが、体勢はどのようにするのがいいでしょうか?抱っこしてあげてるのですが、顔が見えないから、ハイローチェアに座らせた方が顔が見えますよね!

• 12月19日
  • はる

はる

そうですね!冷たすぎても嫌がると思います!初めは人肌くらいがいいと思います!

正面からあげるようにしてました😊バンボやハイローチェアに座らせてました!
    腰が座ってからはベビービョルンのハイチェア使ってます!!

• 12月19日
  • さくら

さくら

抱っこであげてたので、正面からあげるようにしてみます!ありがとうございます✨

• 12月19日
ゆうと藍

相談内容読んでて
すごく娘と似てるなと思い
アドバイスになるかは
分からないですが、書かせて頂くことにしました😅

私の娘(現在2歳)も5ヶ月の時そうでした😅

哺乳瓶自体完全拒否状態でしたし、すごく心配で
本当に大変な思いをした
離乳食期間でした💦‪💦‬‪💦‬

そんな経験経て感じた
私なりの
結論から言うと……

気長に時が流れるのを待つです。

と言うのも……

①女の子は比較的に唾液の量が男の子に比べて少なくて、食べ物が
喉につかえやすい。(特に母乳の子
)

②母乳の子は顎とかの力がしてるので10倍粥だと
物足りない。(注・かと言っていきなり固いお粥には出来ない。)

③ミルクのように間隔が空かないため、空腹時が読みずらい。

④常に温かく味の変化のある母乳に慣れてるので
少しでも冷めたり、単調な味だと飽きる、または嫌になる。

⑤まだ運動量なども少ないためなかなかお腹が空きずらい。

etcです。

だからと言って離乳食放棄と
言うわけにはいかないので、
母乳もしっかり飲ませつつ
心が折れそうになりながらも
続けていきました……😭

1歳手前になって、
運動量も増え、
離乳食も
初期に比べ固めで味も薄いながらも、
しっかりした段階のあたりから
ようやく、やっと食べだした感じです😓

それでも幼児食に移行した今でも食べる食べないにはムラがありますが…あの時に
比べると一安心はしてます。

私の経験からしか言えないのですが💦‪💦‬‪💦‬
成長とともに、置かれる環境も変わって食べ始めると思います🌱

めげずに、ぼちぼち頑張る感じでいきましょう💪

陰ながら応援してます。

• さくら

さくら

娘さんと似ているとの事でこんなに色々なアドバイスを本当にありがとうございます😭✨また娘さんの事を詳しく書いて頂きありがとうございます😊

もう哺乳瓶練習ですでにへこたれていたのですが、そこに加えて離乳食も食べないとはこりゃ手強いな…と少し滅入ってしまいそうでした。。。

ですが、先ほど小さじ1食べてくれました🤗✨✨きっと食べる日と食べない日がはっきりしているんだなぁーと思いました😅
    めげずにぼちぼち頑張ります!!ありがとうございます😭❤️

• 12月20日
  • ゆうと藍

ゆうと藍

食べてくれたのならば
    よかったです✨✨✨

大変かもしれないですが、
    「こんな日もあるさ🎶」ってぐらいで頑張っていきましょう👍✨

• 12月20日
(  ^ω^)

上の方とおなじで、時が流れれば子供の食べ方も必ず変わってきます!今食べないからと言ってずーっと食べない訳ではないし、今食べてる子もいきなり食べなくなったり、本当に山あり谷ありです!
だからそんなに焦らなくてもいいしお母さんが焦って無理やり食べさせようとしたり嫌がってるのにしつこくスプーン近づけたりすることは逆効果だと思います!
今の状況がずっと続くわけではないので嫌がってるなら一回休憩してみていいと思います😆
今の時期は食べて栄養を摂ることではなく、食事は楽しいんだ!嬉しいんだ!ということを教える時期なので😆

うちも口からべーっと出して
食べてくれません😫
1ヶ月先延ばしにしようと改めました😋