※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
ココロ・悩み

里帰り先に悩む妊婦。実家は問題あり、義実家はサポートあり。どこで出産するか。

長文の悩みになります。最後まで読んでいただけたら、嬉しいです。
今妊娠6ヶ月で、1歳2カ月の子供がいます。
9月に出産予定で、その時に1歳6カ月になります。
私が今悩んでいる事が、里帰りの事です。
実家まで1時間なんですが、両親共働きで日曜日しか休みがありません。退院後に母が一週間仕事を休むとは言ってくれています。
ただ、父が問題でお酒が入ると暴力はないんですが大声で母を怒鳴ったり、こないだは物を投げたと言っていました。私が仲裁に入っても聞く耳を持ちません。小さい頃からなので、もう変わらないと思います。
なので、里帰りしたらお腹の子や、子供にも悪影響と思い、したくありません。

今の家の近くで産みたいんですが、主人が仕事が忙しく私が出産前にきつくても、子供の面倒も見れないし、出産後も、アテにはせんで‼︎と言われ、ここでは無理‼︎と言っています。家の近くで産むなら、義実家が生まれる前(いつからかは、決まってないですが)子供を預かってくれて、退院後に実母が一週間泊まりに来てくれるとは言っています。

義実家は、母が仕事をしてないし父も仕事の融通がきくので、子供の事を考えると助かるのかなと思います。
ですが、義実家だと主人の職場から遠いので、私と子供だけが行くようになります。主人がいないのでやはり気をつかいますし、普通に泊まりに行くのと違い、出産になるので迷惑になるんじゃないかな、という気持ちもあります。それに、今は嫁姑の関係も悪くないんですが、産前・産後の約2カ月お邪魔するので、これを機に関係が悪くなると嫌だな…と考えたり。
この状況で、皆さんでしたら何処で産みますか?

コメント

○pangram○

その状況で義実家が受け入れに好意的なら、義実家に行きたいですね!!
私ならですが(;^_^A
自分は気を使うかもしれないけど、自分の身体と子供のために♡

• ママリママ

ママリママ

普通に泊まりに行っても、上げ膳据え膳で甘えさせてもらってはいるので、出産となると本当に何にもしないでいいから‼︎と言われそうで、それはそれで、何となく気を遣いそうだなと(^^;;
    そこですよね…好意的かどうかが何ともですね(~_~;)
    子供は大歓迎と思いますけど、私も、となると…里帰りしたい!と言った時の反応が怖いんですよね(~_~;)
    本心が分からないからですね〜(>人<;)

• 5月6日
  • ○pangram○

○pangram○

義両親の本心はご主人に確認して貰えば良いかなと思います♡

それか、ご本人が気になるならお子さんだけ預けるのも良いのではないですか?
    私の母は、私を出産するとき兄だけ預けてたって聞いたので(*^^*)
    産後数日預けるだけでも身体は楽らしいです。

• 5月6日
  • ママリママ

ママリママ

そうなんですね‼︎
    出産後、余裕なくなりますし少しは身体休めたいですから、預かってもらうだけでも違いますよね^ ^
    自分の家だと、自由に出来るから気持ち的には楽なんですけど…旦那次第なんですよね(^^;;
    答えてくださって、ありがとうございます!また、考えて旦那と話してみます(^○^)

• 5月6日
pooh

私なら義実家にお世話になると思います!
私が2人目出産の時は出産前、入院中、産後数日間義母に我が家に来てもらいました。
その後2週間弱実母が来てくれました。

ママリママ

義両親の気持ちが分かれば私も心配せずに、お世話になりたいんですけどね〜(>人<;)
気は遣うとは思いますが(^^;;
ですが、入院中の事も考えると義実家近くで産んだ方がいい気はしますね…
悩みますね(^^;;

pooh

義両親は、上のおこさんだけ預かる、とおっしゃってるのですか?
気は遣いますよね〜💦
私も散々悩んだのでお気持ちわかります!
うちは、出産どうしよう…上の子幼稚園だから休ませるのかわいそうだし…とこぼしたらお義母さんからなんでも手伝いするよ!そっちに泊まり込みに行くよ!と言ってくれました。
それとなくどこで産むか悩んでいる事を話してみてはいかがでしょう?

• ママリママ

ママリママ

何処で産むにしても、産前や入院中に上の子の面倒を見るのは難しいので、その時は預けても大丈夫?とかなり前から頼んではいました…。
    なので、私もお世話になりたい。と、何か今更言い出しにくくて…。
    何回かはお義母の前でも旦那とどうしようか…とは話したんですが何も言ってくれず(>人<;)
    そんな風に言ってくれると、こちらからも頼みやすいですよね^ ^羨ましいです!
    そしたら、結構早い段階で自宅で産むと決まりました⁉︎
    20週なので、そろそろ決めないと‼︎と焦っていて(~_~;)

• 5月6日
  • pooh

pooh

義母は私が里帰りすると思って最初は手伝いの事を面と向かって言ってきてはいませんでした。お嫁さんは実母に頼るんだろうと遠慮してたみたいです。

ですがうちは両親離婚していて(ちちは酒癖悪くて暴言吐いたりモラハラでした!)実家がいまはなく、母親の住んでいるアパートには里帰り出来ないし母親も働いていて仕事を長く休めないのでどうしようと悩んでいました。
    旦那は上の子だけ他県である義実家に預ければ?と言っていましたが幼稚園があるのでそれも出来れば避けたかったのです。

実母に長く頼めない、と分かったら義母も手伝うよといいやすかったみたいです。

• 5月6日
  • ママリママ

ママリママ

そうなんですね、当時はだいぶ悩まれたんですね。詳しく書いていただきありがとうございます!
    もう1つ心配な事がありまして、自分の家で産む時に、実母が来てくれますが、一週間家を空けるので実母が帰った時に父が怒らないかも心配してはいます。(父は、洗濯や料理が全く出来ず、仕事から帰ったら全く動かず何をするにも実母を使います。)私のせいで実母が怒らないか心配なんです…。

相談していたら、答えがでた気がします。
    義両親にお世話になるのが一番いい気がしてきました。上の子ともずっと一緒にいられますし^ ^
    義両親にお世話になれるか聞いてみようと思います‼︎返事がドキドキしますが(^^;;

• 5月6日
  • pooh

pooh

義両親にお願いするのはドキドキするかもですが頑張ってください!!
    ちなみにお義母さんとの関係は良好だと思いますが(実際は色々不満はありますが)産後も変わらずです(*Ü*)

• 5月6日
  • ママリママ

ママリママ

はい^ ^
    良好な関係なんですね^ ^そしたら、いいですね〜^ - ^そこは、重要ですよね‼︎

お世話になる事が出来たら、私がかなり小心者なので、義両親に嫌われたら嫌だな〜と神経使いっぱなしだと思います笑

• 5月6日