※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさるのジョージ
子育て・グッズ

保育園見学で驚きの光景を目撃。我が子の成長に戸惑い。家庭でのサポート方法を教えて欲しい。

保育園に通っているお子さんの成長が素晴らしい件について。

現在、1歳6ヶ月👶
まだ保育園には通っていません。
先日、初めて保育園見学へ行って来て、そこで衝撃の光景を目の当たりにしました✨

0歳児と1歳児クラス、オムツを交換して欲しくて、オムツセットを取り出して保育士さんに渡す姿✨
外遊びから帰って来て、靴をしまい、着ていたダウンを脱ぎ自分専用のフックにダウンを掛ける姿✨

我が子には絶対に考えられない光景で驚きました😭‼️
そして、まだ1人では何も出来ない我が子に対して、今まで手を貸しすぎたかな?とか反省して落ち込んでしまっている私がいます…😭

皆さんのお子さんはどうですか?
集団生活は子どもにとって良い経験になると思っていますが、保育園入園はまだしばらく先になりそうです。
それまでに家庭で出来る事や心掛けるべき事、教えて下さい😊

コメント

ここあ

スゴイですね‼️😳✨
うちの子も保育園行ってないので、何も出来ないです。。😅笑
私も少しずつ色々教えて行かなければ😭

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

コメントありがとうございます😊
    初めて保育園の中を覗いて、周りの子の成長の早さにビックリでした✨

• 1月4日
みー

元保育士です!

保育園の子たちって成長早いですよね〜
だいたい誰か1人できる→褒められる というのを周りの子達もずっと見てて、だんだんできる子が増えてく感じでした!

私の息子がフックにダウンかけられるかって言われたら絶対無理です(笑)

ママが関われるうちはたくさん関わってあげて良いと思います!

うちは私が動きたがらないので(笑)息子が自分で動くようになりました(笑)
例えばマグのお茶を飲み干してまだお茶が飲みたい時は冷蔵庫あけてお茶を取ろうとするし、オムツ替えるよ〜と言ったらオムツケース探してくれます!
お散歩に行きたくなったら靴を取りに行ったり、上着着よう〜と声かけたら腕伸ばしたりはしますね

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

今、一緒に居る間にいっぱい関わってあげたいと思います🥰その中で、なるべく沢山のことを子どもに経験させていきたいですね🤝💕

• 1月4日
ペンペン

ちょうど1歳から保育園へ通っています。よく先生に「急いでいる時以外は身の回りのこと、なるべく何でも自分でやらせるようにしてください。お母さんが手を貸すと甘えて自分でやらなくなる場合があります」と言われます。今は何でも自分でやりたがる時期なのでそれを大事にするように、と。先生は子供が靴を履いたり、上着を着ることなど、辛抱強く見守って下さっています。本当に感謝しかないです!

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

私は、なんでもかんでも手を貸してしまっていたので😭これからは時間がかかっても自分でやらせてあげたいと思います🥰💕

• 1月4日

1歳5ヶ月の子がいます
保育園には通っていませんが、ちっち!と言ってトイレに行きたがり、うんちはトイレでするようになりました。
オムツやおしりふきは自分で持ってきます。

うちはもうすぐ3歳になる上の子がいるので、それを見ている影響かな?と思います

はじめてのママリ🔰

うちの子は、けっこう活発なほうなので、保育園に預けてるほうが、私一人が相手してのんびり過ごすより絶対良いと感じてます。
保育園に通い始めてから、ご飯もいっぱい食べるようになったし、ご挨拶もいつの間にか覚えてるし、お友達と毎日楽しく遊べているようで、たまにお出掛けすると知らない子に近づいていって、遊びたそうな顔をしてます(笑)
保育園はそれはそれで楽しいし色々な経験もできると思いますが、一緒にいられる時間は、それはそれで貴重な時間だと思います。
いろんな所へお出掛けしたり、いっぱいスキンシップとってあげたり、それは保育園とはまた違う大事な時間だと思います。

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

保育園の中で子どもたちの中で学ぶことたくさんありますよね🥰なので大勢の子どもたちがいる環境すごく大事だと思っています✨
    今はまだ子どもと私の2人だけの環境が多いですが、その時間も今しかない大切な時間だと思って向き合っていきます🥰💕

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月から預けてます😊たしかに早いです❣️二人目だからということもありますが、10ヶ月くらいから入れるという概念は自分で理解していました。言葉も早いですね。幼児教室に通っているおかげもあってか、保育園でも成長が早いと言われます。なので意思の疎通がしやすくて助かってます(笑)

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

言葉が早いの羨ましいです😭
    わが子は遅い方なので、意思疎通が難しく感じる事が多いです😭💦

• 1月4日
Yuna.

10ヶ月から保育園いれてます!
ほんと成長早くてびっくりで、おまるでおトイレ出来たり、1人でズボン履けたりと驚きの連続です…笑

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

おまるでおトイレすごいです✨✨やはり子どもの成長ひとつひとつが嬉しいですね🥰💕

• 1月4日
はじめてのママリ

えっすごい!!そんなに色々できるんですね〜✨
やっぱりプロの先生の指導と周りのお友達から刺激をもらうんでしょうね‼️
うちの娘は保育園に通わせてません。
さようならのお辞儀とバイバイ〜!は大得意です。笑

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

やはり保育園からの刺激はいっぱいあるんでしょうね🥰
    わが子も深々としたお辞儀が得意です🥰💕

• 1月4日