※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
子育て・グッズ

母乳育児について悩んでいます。体調が崩れているため、完ミを考えていますが、諦めるのは甘えでしょうか。

母乳育児について相談させてください。
生後1ヶ月まで、なんとか混合で頑張ってきました。
ですか扁平乳頭なことと、あまり母乳がでないため、母乳〜ミルク寝かしつけたらもう次の授乳時間ということもありました。1ヶ月過ぎて、生理がきてからホルモンバランスの崩れなのか、食欲が減り、お腹が痛くなったり胃痛、吐き気など体調があまり安定しておらず、ほぼミルクをあげています。私は睡眠をしっかりとらないと体調が崩れてしまうので(皆さんもそうだと思いますが、軟弱です)
母乳をあげたい気持ちはもちろんあるけど、自分の体調を考え、息子の育児を楽しくするために完ミにしようかと考えています。母乳育児憧れていましたが、、ここで諦めるのは甘えでしょうか。完ミにする踏ん切りがなかなかつきません。

コメント

るき

いっとき混合はどうですか??
わたしも混合でいまは完母になりました!

  • るき

    るき

    吸い付いてくれるのも1ヶ月はかかったので🙄

    • 12月18日
ミルキー

全然甘えじゃないです!
いい方向になるよう考えた結果 完ミという 考えが思いついたならいいと思いますよ☺️
体調崩して 育児できない。より
体調良くした方がいいですよ☺️
完ミも 悪い訳では無いし
全然ありです☺️

あーママ

2ヶ月の息子がいて、混合でやってます!
でも年が明けたら完ミに移行する予定です!

私も完母に憧れていました。
周りの友達、義姉は完母で赤ちゃんもムチムチになるくらい出てるのになんで自分は出ないんだと悲しくなりました。でも実母に「あなたが辛くなるならミルクにしていいんだよ。お母さんはミルク反対しないし、逆に孫にミルク飲ませられるから嬉しい」と言われてから出ないもんは出ないんだし、諦めよう!と気持ちが楽になりました!
今は差し乳になったのか息子に吸ってもらわないと張らなくなり満足がいく量も出ません😂息子もおっぱいより哺乳瓶の方がいいと分かったみたいでミルクを良く飲んでくれるようになったのでやめることにしました!
全然甘えなんかじゃないと思います!
だってここまで頑張ってきたんですもん!!楽しく育児ができるなら完ミにすることは悪い事だと思いませんよ!☺️

はじめてのママリ🔰

私も扁平乳頭でたくさん苦労しました😭
乳頭保護を使ったり搾乳してみたり…そしたら完全に直母を始めてから1ヶ月くらいで溢れるほど出てきて娘も上手に飲めるようになってくれて7ヶ月まで完母8ヶ月までは母乳を続けていました✨
でも今思えばミルクの方がお金がかかるけど色々楽だなーと感じました!授乳がコンタさんのストレスになってしまえば悪循環なので、いかにストレスをためないかだと思います!完ミが悪いだなんて誰も思いません😳

りーまま

自分が辛い時はミルクに頼って余裕があるなら母乳あげるスタンスでいいかなと思います。
母乳には免疫力の成分が入ってるので寝かしつけが辛いなら昼間だけでも母乳をがんばった方が今は冬でいろんな菌が蔓延してるので免疫のために母乳をあげるのがいいかなと思います。

寝る前とかはミルクの方がよく寝てくれて楽ですしね!

すえこ

全然甘えじゃないと思います☺
私は完母で仲の良い友人は完ミなのですが、どっちであろうと 大変なとこも楽なとこもあるから、その人に合ってればなんでもいいよねってよく話してます😊
お母さんが無理せず、赤ちゃんが元気に育ってくれるのが一番ですよ!✨

みなみ

完ミ、全然いいと思います‼︎
むしろ誰かが辛い思いをして、それを我慢する育児なんて必要ないと思います。
辛い経験が美徳になる時代は昭和で終わりですよ‼︎✨
母子が幸せに過ごせる選択が1番です☺️🌼

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況で、完ミにしました!
私も軟弱で、産後1ヶ月で生理が来てからが特にひどく、腹痛、下痢、吐き気、頭痛、何も食べられないが続き、完ミにしました。

私もはじめは混合と思っていましたが、体調が悪く母乳もそんなに出ない中、何回もチャレンジするのって大変で。しかもまた、すぐ体調くずしたりの繰り返しですし。完ミにしてから本当楽になりました。旦那や実母もあげられるので、娘をお願いして寝たりもしました!

はじめてのママリ

私は混合で、本当に眠いしんどい時はミルクのみをあげる時もあります。
完全ミルクのみにすることに抵抗があったら、ミルクメインで母乳あげてみようかなって体調次第で時々吸わせてあげていいと思いますよ!

私も母乳毎日あげてるのに今月生理きてびっくりしました💦
子宮の回復が早くて健康な証拠みたいですよ!
不調続きなのは心配ですね😣自分の身体を第一に、力抜いていきましょう😊

みーこ◡̈♥︎

いいと思いますよ😊
育児はママの体が資本です。
無理なさらずでいいと思います。

私も1人目の時は混合→完ミでしたが、問題なくしっかり育ちました👍

初めての育児だけでも大変ですのでお身体大切にしてください。

かまぼこ

皆さまコメントありがとうございます。背中を押していただいた気持ちです。嬉しいです。ここ1ヶ月くらい体調が良い時は母乳少しあげてみて、出なそうだったら完ミにします!ありがとうございました。