※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

友達の結婚式に九州で呼ばれた。お車代が出るか不安。大学出たばかりで包む常識を知らない。どうしたらいい?

友達の結婚式に呼ばれたんですが九州であります。私は関東に住んでます。『何月何日なんだけど来れるかな?』とだけ来たんですがお車代が出るかわかりません😰高校の頃からそれなりに仲良くて普通にいい子です。ただ私たちはまだ大学出たばかりでお車代を包む常識を知らないかもです。みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら行きたいけど交通費っていくらくらいかかるのかな?って聞いてみます🤣出すよというかも知れませんし。

  • ママリ

    ママリ

    聞きたい…!!聞きたいですが出ないと言われたら正直行きたくないので断りにくいですね🤣さりげなく周りの友達に聞いてみようかな…

    • 12月18日
べに

式場のプランナーさんからお車代の話が出ていたので、もしかするとそういう話は出ているかと・・
式をするにあたって遠方からきている人にはホテルには泊まるかとか、なにで来るかとか聞くとは思うのですが・・

  • ママリ

    ママリ

    出るんですか??うわーちゃんと式場の人に聞いて出してくれるかくれないか事前に知った上で行きたいですね🤣

    • 12月18日
陽

プランナーさんやご両親からお車代のことは聞かされるかと思いますよ💦
私もお恥ずかしながら自分の結婚式をするまでお車代なんて知らず、プランナーさんに「他府県の方には出されたほうがいいと思います」と教えて頂きました😅

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!陽さんはプランナーさんに聞いた後県外の方へお車代出しましたか??

    • 12月18日
  • 陽

    もちろん出しましたよ!
    あと、県内でしたが、お互いの主賓にも出しました!

    • 12月19日
ぺこちゃん

仲いい子なら、お車代関係なく行きます😊😊

  • ママリ

    ママリ

    ですよね…仲良い子でいい子で行きたいのですが飛行機にバスにご祝儀に考えると痛くてどんなに仲良い子でも私はいけないです🤣ケチですよね…🤣

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

22、23歳くらいってことでしょうか?🤔
もう常識あってもおかしくない年齢だと思いますよ😊
本人が知らなくても、ご両親やプランナーさんなど
教えてくれる方は周りに居ます🙆‍♀️
ただ、お車代出すかどうかは
自由なので貰えない覚悟で行くのが良いかと、、🤔
払いたくないなら断ります😅

私は地元から離れてしまったので、友達の結婚式は遠方になりますがお車代は、くれる子、くれない子がいて、くれない子の方が多かったです🤣💦

  • ママリ

    ママリ

    うわー自由なんですね😰普通にいい子で常識ある子なので出してくれると思うけど…怖いですね!出してくれる場合事前に教えてくれたりはしないですか??

    ケチと思われるかもしれないですがバスや飛行機、ご祝儀に髪セット代など出すことを考えると車代ないのは正直きついです🤣仲良いことは言え断ってしまいます🤣

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    事前に教えてくれませんでしたよー😭
    えー😭って思いました🤣
    車代ないなら、ご祝儀なしでも良いくらいですもんね🤣

    • 12月18日
はじめてのままり

私なら行きません‼笑
妊娠、育児を理由に
結婚してからは結婚式いっていません🤣

自分も結婚式していないからか
お金払ってまで人の結婚を祝いたいとも思えないし
なにより小さい子がいて、その距離を移動する体力もないです😅笑
仲の良い友達でもそう思っちゃうので
冷酷な人間だと自覚しています💦💦

  • ママリ

    ママリ

    うわー私ととっても同じ意見です!!!どんなに仲良い子でもお金かかるのは嫌ですよね!!!すっごいわかります🤣私も結婚式してないのでその時点でご祝儀がトントンじゃないので嫌ですもん🤣

    • 12月18日
マーブルチョコ

九州なんですね
他に一緒に呼ばれてる友達はいますか?いるならそのこにどうする?!って相談します(^_^;)
さすがに遠いし日帰りは無理だしお車代はでるかもですが万が一でないことも想定しておいた方がいいと思います

お車代出す気あるなら声かけるときに話しあるだろうし声かけてくれたときに話がないならあるかどうかは微妙です

  • ママリ

    ママリ

    それが他の子もみんな同じ九州で私が出てきてるのでいないんですよ🤣万が一出なかったらショックが多すぎるので行かないどこうかな…

    お車代出してくれるなら声かけるときに教えてくれるんですかね🤔

    • 12月18日
  • マーブルチョコ

    マーブルチョコ

    日帰りとかだとただ渡されることが多いと思いますが泊まり掛けでいくなら宿とったりもあるし前もって話があると思います

    • 12月18日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね…
    何もなさそうだな…

    ありがとうございます!

    • 12月18日
ママリ

普通に交通費抜きのご祝儀を包んで、当日お車代ですって渡されたものを要らないですって断ってた友達が多かったです🙄

  • ママリ

    ママリ

    そのやり方でもいいですかね?✨それがありならそれが無難ですよね!

    • 12月18日
  • ママリ

    ママリ

    式が終わってから、本人にはごめんねって言えばそれで友達間ではOKて感じでしたよ!
    実際若いときに行った結婚式は貰えない方が多かったですし😫さすがに目上の人の結婚式だと非常識って感じですけど仲良い友達だったら、ご祝儀少なくても交通費いらないですむし私自身が結婚式したときも気にしなかったです🙌
    あとはお子さんを連れて行くかとかでも変わるかな〜と思います!

    • 12月19日
  • ママリ

    ママリ

    確かに友達間なのでそれでもいいとですかね💕貰えないこともあったのですね…!それは嫌だな…!
    娘は預けるつもりです😊
    その方法を取ってみようかな…丁寧にありがとうございます!

    • 12月19日
  • ママリ

    ママリ

    だいたいみんな2万を1万と5千円2枚くらいで包んでる人が多かったです🙆‍♀️
    あとは2万+手土産とかプチプレゼント貰ったりもしました!娘さん預けるんなら気持ち気軽にいけますね👍
    せっかくの結婚式だし仲良い友達なら尚更楽しんできてください😆

    • 12月19日
初めてのママリ✴︎

旦那が九州出身で関東に住んでます!
婚約中に友人の結婚式に呼ばれ、九州に行きましたが、お車代3万くらいもらったみたいです!
でも私には特にそのこと言わず…
勝手にメール見て知りました💧ww

お車代出るなら行きますか?ww
式に出るならご祝儀も必要ですし💦
あんまり乗り気じゃないなら
最初っから断って、プレゼント1万円分くらいの物をあげてもいいと思います🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    そんなに出してもらえるといいですね!(それでも飛行機バス代まかなえませんが😅)
    出るなら行きます!笑
    いくことによって体力も時間も取られちゃうのでこれで交通費出なかった場合痛いですものね🤣

    • 12月19日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

行きたいけど交通費が高いから自腹なら無理かなーって私なら言っちゃいます🤣
自分に収入がなければさらに断りやすいと思います!

  • ママリ

    ママリ


    そうゆう言い方ならありですかね?🤔収入ないし時間も体力も取られて大変ですもんね🤣

    • 12月19日
むにゅ

今後も付き合いをしたい友達ならお車代はあてにしないで全額自腹覚悟で行きます。
痛い出費だなぁ…とは思うけど。
今後は微妙っていう友達なら親族の結婚式と同じ日になってしまったとか適当に理由つけてお断りしてお祝いだけ送るようにします。

  • ママリ

    ママリ

    今後も付き合いたい友達ではあります!!でも痛い出費ですよね…うわー迷いどころです🤣もう少し考えてみます!

    • 12月19日
さったん

関東からなら大変ですね!
式の打ち合わせでお車代の
話は私の時でも出たので
お友達も知っていると思います。

交通費かかってご祝儀が
1万しか包めないから
改めてお祝いさせてねぇ
と言ってみるのもありかな🤔

  • ママリ

    ママリ

    みなさん打ち合わせの時点で言われてるのですね!そうするのもありですかね、最初からお祝いを少なめに包もうかなあ😰

    • 12月19日
Maa

私は今まで遠方の結婚式参加した時は、毎回お車代もらってます😊
いずれも事前に打診はなくて、当日受付で渡されるパターンです!
お車代で交通費全額まかなえるわけではないので、半額ぐらいは自腹になりました💦

  • ママリ

    ママリ

    うわー羨ましい!!みなさんちゃんと出してくれるんですね…旦那は県外の結婚式で出してもらったことないと言ってるので不安です😰事前にお車代出してくれるか言われないんですね…行って出なかったら痛いですよね…正直半額自腹でも痛い…!笑

    • 12月19日
deleted user

わたしは大学卒業して半年後に結婚式挙げましたけど、御車代や御礼はお渡ししてます。ただ、声かけるときに御車代出すから来てね!とは言わなかったですね。😅
御車代ありなしは、年齢とか関係ないと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!若い時からしっかりしてますね😳✨事前に言わないで当日に渡す感じにしましたか??

    • 12月19日
はっぴ

私は遠方の子には、御車代片道分しか出せなくて遠方から申し訳ないけど良ければ来て欲しいな、みたいな感じで誘いました😅💕
結果みんな来てくれました☺️
御車代を全額出すのか半額なのかとかも地域?とか考え方とかいろいろみたいですし事前に伝えましたが、逆に私は事前に言われたことはないですね💦

お子様もいらっしゃるので、行く気がないならそれを理由にお断りもできると思いますし、行きたいのであれば私ならそれくらい仲良かったら行きたいんだけど交通費も結構かかるから少し考えさせて、って伝えて相手の出方をうかがいます🤭💗

  • ママリ

    ママリ

    片道分でも事前に言ってくれたらありがたいですね💕逆に事前に言われたことないんですね😰

    その伝えかたいいですね!そのように言ってみようかな😌ありがとうございます!

    • 12月19日
  • はっぴ

    はっぴ

    みなさん書かれてますがあまり事前に御車代出すとは言わない気がします💦
    が、遠方の式に出席して御車代出なかったことも逆にないです😊
    でも絶対出さないといけない物でもないし、招待する側の気持ちと考え方ですからね、、、
    本当に仲良い子なら遠方でも交通費かかっても行きたいし、行こうと思いますが家庭があって遠方から行く身としては気になるのも分かります😣💦

    • 12月19日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね…うわー迷いどころですね😣
    丁寧にありがとうございます!もう少し悩んでみます…

    • 12月19日