※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子の日中の過ごし方について相談です。授乳やお世話をしながら、洗濯や散歩を楽しんでいます。朝方の起こし方についてアドバイスを求めています。

もうすぐ3ヶ月になる男の子のママです。
日中の過ごし方について教えてください^^

今はまだ夜中1回(1時〜2時)と朝方1回(4〜6時)に授乳で起きます。
そのあとは3時間起きぐらいに起きるのでそのたびにオムツ替え→授乳→ねんねという感じです。

旦那を見送ってから、午前中は洗濯を回している間に朝食、掃除それでもまだ寝てるようであれば少し仮眠。

午後、サクッと昼食をとり、13時〜14時頃散歩へと出かける。だいたい2時間か3時間程度です。

帰ってきて、必ずグズグズし始めるので、オムツ替え、授乳します。夕方は1時間前後で起きちゃうので、18時ぐらいにはお風呂に入れ、平均21時に寝かしつけます。

最近になって、起きてる時間が増えてきたので、
ガラガラで遊ばせたり、床で寝かせてメリーをみてたり、音楽をかけて一緒に歌ったりしてます。

今はこんな感じで、寝たい時には寝かせて、朝方も起きるまで起こしてません💦
もうすぐ3ヶ月なので、朝必ず決まった時間で起こす、などした方がいいでしょうか?

みなさんの過ごし方教えてください。

コメント

NIKO☺︎

明日で3ヶ月なので、同じくらいですね💞
ほとんど同じです😄
うちは夜寝てくれなくて、22時に寝かしつけても1時とかになったり、😭
その分次の日の午前中寝てくれるので、こっちもゆっくりできるのですが、これでいいのか悩んでます💦
とりあえず、保育園に行く前までには、キチンとリズムを、、と思ってます😄回答になってなくてごめんなさい🙇‍♀️

• おまめ

おまめ

同じぐらいで嬉しいです😆
    いろいろ悩みますよね💦
    コメントありがとうございます^ - ^!!

• 12月20日
みん

もうすぐ4ヶ月になる女の子ママです!

うちもだいたいそんな感じです!
夜中2〜3時に起きて次起きるのが7時半くらいでそこから2時間くらいは起きてます!
お昼寝はショートスリーパーなので40~50分で目覚めます😅
寝る時間は10〜11時、14〜15時、16時半~17時半、21時って感じです!

起きてる時間は一緒に遊ぶか、メリーみせてるかテレビをボーッと眺めてますね!
まだおまめさんのお子さんは3ヶ月になる前なので寝たいときに寝かせといたらいいんじゃないですか?
私なら自分も眠たいし一緒に起きるまで寝とこ!って寝ちゃいます笑

• おまめ

おまめ

ありがとうございます^^
    いろいろ調べていると気持ちばかり焦ってしまって💦💦

もう少しだけ、寝たい時に寝てみようと思います★笑

• 12月20日
Aa★

私もあと数日で3ヶ月迎える男の子のママです🌱

夜は10時前後に寝て夜中一回の授乳してオムツ変えて朝7時8時起きて授乳とオムツ交換
1時間ほど起きてて11時あたりまで寝てます😂💧
機嫌がいい時にお昼食べて出かけて帰ってきて授乳の時間であれば授乳してオムツ交換で
私も夕方は必ずぐずるので6.7時あたりは寝かせてます!
30-1時間で起きるのでお風呂入れて授乳して夜9時過ぎに寝室へ行き授乳して寝かせてます!!
私も一緒にオモチャで遊んだり一人で遊ばせてる間に家事色々こなしてます💦
授乳は日中で出かけてなくても三時間はあけてます!!

朝は起きるまで私も起こしてないです!
自然にリズムできて来ると思うのでなにも心配していません😂💧

• おまめ

おまめ

もうオモチャで遊ぶんですか!!すごいです🥺

なるほど!そこはあまり気にしないようにします😊
    ありがとうございます✨

• 12月20日
モフ

3ヶ月半の男の子のママです♥︎︎∗︎*゚
長い時間お出かけされていてすごいなぁと感心しています!

母乳ですか❓
我が家は完ミなので、参考になるか分かりませんし、個性もありますから気楽に聞いてくださいね✨

家は2ヶ月から朝は必ず7時に起こして窓越しに陽の光を浴びさせていました☀️
2ヶ月終わり頃までは22時から23時くらいからしか寝ず夜中も一回か2回授乳してましたがしんどくて、、、💧
今はお風呂を5時半から6時。
最後の授乳を20時、遅くても21時には寝ています。
朝は7時から8時の間に起きて夜間授乳なし、ぶっ通しで寝ます。
起きない時は必ず8時に起こしています😊
朝起きる時間、お風呂、最後の授乳で寝る時間の3点を毎日決めてあげると子供もリズムがとれてくるように思います〜。
日中はメリーしたり、おもちゃもたせたり、うつ伏せで疲れさせたり、マッサージしたり、お喋りしたりします。
3時間間隔でミルクあげてます。
授乳と授乳の間に30分程度の昼寝を毎回し後は起きています。
うちは昼寝が短くあまり参考にならないかもしれませんが、夜は自分時間や家事、まとまった睡眠がとれるので、良しとしています。笑

• おまめ

おまめ

私は完母になります。
    すごく徹底されていて、参考になります😊✨✨

まだうつ伏せの練習を始めてなかったのでこれから始めてみようと思います🌈
    ありがとうございます😊!!

• 12月20日
こさめ

同じく後3日で3ヶ月です。

朝は6時半から7時半に勝手に起きます(笑)
私は同じ時間か早く起きてます。パパは早朝出勤なので既にいません。
オムツを替えてミルク、顔や体を拭いて汗をかいていれば着替え
その後、プレイジムで遊んでもらってる間に洗濯
手遊び歌を歌ったりお話ししてご機嫌を見ながら掃除
9時頃ミルクを飲んで朝寝
1時間程で起きるので、その間に自分の朝食
お天気が良ければ買い物がてら散歩

昼12時から13時頃ミルク
遊んだりお話ししたり

14時頃から16時頃まで昼寝
↑ここ数日抱っこ寝になってしまってます

起きてミルク
昼寝してくれていればその間に夕飯の準備
夕飯の準備が終わっていれば一緒におかあさんといっしょとか見てます
18時頃夕飯
19時から20時頃お風呂

ミルク飲んで21時頃に寝ます

夜中は1回だけ3時頃にミルク

うちも特に決まった時間に起こしたりはしてないし、子供のリズムで寝かせてます。ネントレも特にしてません。
いまだに抱っこで寝かせてます😅散歩も季節が季節なので、すっごく短時間です。