※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

今生後6ヶ月の娘がいます。旦那と3人暮らしで義母が車で5分の距離に住ん…

愚痴です、批判はすみません💦

今生後6ヶ月の娘がいます。旦那と3人暮らしで義母が車で5分の距離に住んでますが過剰に娘を可愛がることも無く家に来い来いというタイプではなく距離感的にはよかったです。義父はもう亡くなっています。
先週1ヶ月半ぶりくらいに電話がかかってきて行きました。電話が来た時から酔っ払っていて最初旦那は行かなくていいと言いましたが、自分の実家には週1で帰ってるので義母は1ヶ月半も空いてたので行こうか、となり行きました。
義母はアル中に近いです。毎日飲んでいます。
着いた時にも結構酔っ払っていて、私も結婚前は割とお酒を飲むタイプで飲みすぎると記憶をなくすこともありました。出産して母乳を辞めてから何度が義母と飲むことがあって、私もしばらく飲んでなかったので付き合って飲もうかなとお酒を買っていきました。
ついてからすぐ娘が昼寝の時間だったので寝かそうとすると、「なんで寝かすの?私が暇になっちゃうじゃん」といわれそこでイラッ😇
「寝かさないとあとで大変なので寝かしてください」と笑って誤魔化して言いましたが、は??なんでお前に合わせなきゃいけねんだよ?おもちゃじゃないのに。とイライラっ😇
そのあと義母のことを好いているという男の人がきて、私たち夫婦の前で今日から付き合います、という挨拶をされて「いずれこの人をつれてあいちゃんの実家には行くからね」と言われました。義母は来年店を出すそうでそのパートナーでもあるそうです。なぜ今呼ぶ?www
そこから私も義母もお酒がヒートアップしてしまい、義母は「うちも息子イケメンだよね?いい男じゃない?」という癖?があります。ひとりっ子なので尚更かもです。
それに対しわたしが「ん〜」みたいな冗談で返していたところ、「あいちゃんはいつもいつもそうやって息子のことを人前で貶す!息子がかわいそう!」といわれ。
義母が酔っ払って私の母に電話をかけ、実家で宅飲みをした時も私の両親と私が元彼の話をしました。(前の彼氏が芸能人の誰々に似てた、とか)
それに対し、「あんたの両親の前であんなこと言われてずっと息子がかわいそうだと思ってた!そんなこと思ってんなら離婚しろ!」と言われました。
ちなみに旦那の元カノの話も少しですがしてました。私だけじゃないです。
わたしも酔って結構失礼な話をしてしまってたと思います。私も悪かったです。
ですがその後もずっと離婚しろと言われ続けさすがにムカついたので、もう時間も21:30くらいだったし娘も寝る時間だしこの場にいたくないので娘に向かって、そろそろ帰ろうか〜といったら義母が「逃げんじゃねーよ!逃げんのかよ!」といわれさすがに腹が立ったので、「娘もう寝る時間なので帰りますね」と言い泣きながら帰ってきました。
その後から家で旦那に向かって、義母の悪口と旦那への不満をぶちまけ。
なんで他人に離婚するとか決められなきゃいけねーんだよ、今まで子供育ててきたのはあたしなのに、他人なのにムカつくババアだな、と相当愚痴ってしまいました。
今月あたしが誕生日なので義母から3万円貰いましたが、旦那にいらないから返してきて、と言いました。
後であの時3万円あげたのにとか言われたら気持ち悪いし、義母は旦那にお金をせがんでたことがあったのをしってます。義母は病気で一年半働いてなく、最近仕事を始めたところでした。

義母には引越しの時に2回ほど預けただけで、ミルクも作れないのでいつも液体ミルクを渡してたくらい何もお世話になっていません。

旦那には、わたしはあんたが泣き声で起きないから子供を預けてお前みたいに遊びにいけねーんだよ、全部私に任せすぎだと思わないの?となどなど(笑)
日頃の不満が全部出ました😇このおかげで旦那は少し改正してきたのでいいのですが!

今思えば義母は、私が妊娠した時、付き合って3ヶ月デキ婚だったのもあり私に会う前に、堕ろせ堕ろせ言っていました。妊娠5ヶ月のときも3人でご飯行くことになりファミレスで、喫煙だけどすぐ案内できる、禁煙だと待つ、となった時に義母がすぐ座れるなら喫煙でいいと言って、喫煙席で食事しました。信じられません。

言い出せばキリがないのですが、とにかく嫌いです。離婚しろと言われた次の日に、ごめんねとLINEが来ましたが、当たり障りない返事をしておきました。
娘にも会わせたくありません。旦那には義母とはもう半年は会わないと言ってあり、旦那にもできるだけ義母のところにはいってほしくない、と言いました。(守るかどうかは分かりませんが)
私も4月に復職予定なので仕事が始まれば忙しくなり義母に構ってる暇なんてなくなると思うのですが、義母は病気していたので5年後に生きてるかどうか分かりません。
まとまりのない文章ですが、とにかく関わりたくありません。
みてねにも画像や動画を上げていますが、義母が見ることでアップしたくないです。私の両親や義母の姉もいるのでしぶしぶ上げています。お姉さんはいい人です。

もう義母と縁を切りたいです。客観的な意見も聞きたいので、これから私は義母とどう関わって行けばいいか、皆様だったらどうするか、などの意見を聞きたいです。

長文すみませんでした、、、、よろしくお願いします。

コメント

ちい

姑さんにはたまに火星に行って欲しいですよね😄

  • あい

    あい

    もう火星に行って帰ってきてほしくありません🤣

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

とにかく義母と関わらないようにした方がいいですよ
距離おく的な。

先のことは考えず、とにかく距離おいて.......

  • あい

    あい

    そうですね…どうせ自分より先に死ぬんだからどうでもいいくらいのスタンスで距離置いておきます😭

    • 12月18日
ねこ

うん。とりあえず関わらないことですね!
害でしかないのなら近寄らないのが1番!

  • あい

    あい

    ほんと近寄りたくないです💦
    お店も手伝ってといわれてましたが、無視します🤣

    • 12月18日
はじめてじゃないママリ🔰

気にしない、関わらない!
たまに忘れたかのようにふらっと会う
くらいでいいと思います

  • あい

    あい

    そうします😇
    自分の親がしっかりしてるのでこんな母親いるんだと驚愕です🤣

    • 12月18日
まさきちゃん

私は、元旦那の母親と、よくケンカをし、つかみ合いのケンカも何度もありました。なので、あいさんの気持ち、よくわかります。
元旦那の母親は、高血圧で薬を飲んでましたが、血圧が高いのを、私のせいにしてきたり、子供が夜泣きで、うるさいから、寝れなくて、イライラして血圧が上がってしまうなど、言われたり、妊娠中に、禁煙をしていた私は、無理矢理、タバコを吸わされたり、嫌がらせが多い人でした。私も堕ろせと言われましたが、私は、元旦那とデキ婚だったので、別れて、1人で、子供を産むと言うても、元旦那が反対して、仕方なく結婚した事を言うと、離婚して出て行けと言われ、出て行くと、3時間後には、家事しろやと、わけわからん人でした。
別居して、ラクになると思っていたら、毎日のように、実家の家事を頼まれて、仕事の帰りに実家の家事をして、帰宅して自分の家の家事と育児とをやっていました。
9年後、離婚をして、すごくラクになりました。
どこも、姑問題ありますけど、お互い頑張りましょうね

  • あい

    あい

    同じような経験されている方いて心強いです🥺
    義母ってどうしてこんなに自分勝手なんですかね!ありがとうございます☺️

    • 12月18日
真面目なキツネ

私も義母さんとは極力関わらないでいいと思います。
私なら今後二度とかかわらないですね。
義母さんやばすぎです。

  • あい

    あい

    ほんと…2人目作ろうかと思ってますが産まれても会わせません🤣🤣自分でこの文章読んでほんとやばい人だなって再確認です🤣

    • 12月18日
deleted user

客観的。まず、率直に、品がないな~と感じました💧
お義母さんもなんか口調も行動も本当に下級っていうか下品にしかみえません💦
あんたとか、逃げんじゃねーよ!逃げんのかよ!とか、お酒に溺れるとか、なんだかな、、
歳を重ねた女性がそれ?💧
あまり関わらないほうがいいです。
娘さんに悪影響とおもいます☺️

私ならもう行かないし、ラインもスルーか旦那とやりとりしてもらいます。
とにかく働きはじめたら忙しいとおもうので忙しい流れに身を任せながら無視しましょう!

  • あい

    あい

    ほんと娘に悪影響すぎて💦ありがとうございます。とりあえず義母からは逃げて暮らします!幸い家に来たりとかはないので…
    娘には申し訳ないけど、わたし側の家族に可愛がってもらいます(笑)

    • 12月18日