※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコまま
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の男の子がトミカのおもちゃを持ち込みたくて困っています。託児所で持ち込みNGで、取り上げると泣くため、どうやって別れさせるか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

お疲れ様です。
1歳5ヶ月の男の子を育てております。

最近、乗り物に目覚めまして四六時中寝る時もずーっとトミカの小さな車のおもちゃを大事に握りしめております🚗
夫婦共働きで、私の会社の託児所に預けているのですが、この、いつでも一緒のトミカを託児所にも持ってきてしまい、「もう持って来ないでくださいね」と保育士さんから注意されています。

おもちゃの持ち込みは喧嘩や紛失、トラブルの元になりますし、重々承知しているのですが、取り上げようものならギャン泣き。。
登園後すぐに託児所のトミカのおもちゃと交換し、やっと離してくれる状態です。
ルールや話が通じる歳でもまだないので、もうどうやってトミカと通勤前にバイバイできるか悩んでおります……

同じような体験をされた方、いらっしゃいましたらお知恵をお貸し頂けないでしょうか?

コメント

さやか

うちのこも車大好きで保育園に持っていこうとします😅💦なのでブッブはないない~また帰ってから遊ぼうね!とリビングを出るときに言い聞かせて玄関に出ています。自分でぽいっと置いてすんなり出てくることもあればなかなか離さず私が抱っこして手に持ってる車をもらって置くこともあります。後者の時はギャン泣きですがうちは目の前がバスやトラックが通る道路なので玄関にでてブッブくるよ!いるかなぁ?と言いながら車に乗せにいくとその間に通るトラックやバスをみて喜んでます😀✨

• さやか

さやか

取ったあとに泣かれると確かに罪悪感ありますよね😱💦でも理解してくれるまで根気強く保育園には持っていけないからここでばいばいだよって教えていけばいつか理解してくれると思ってそうしてます☺️✨泣かずにばいばいできるようになるといいですよね🙌✨

• 12月17日
ポコまま

さやかさん、お答え頂き本当に有難う御座います☺️

さやかさんのお子様も車大好きなのですね!しかも同じ月齢😊⭐︎
仕方がないとはいえおもちゃを取ってギャン泣きされた時はこっちも罪悪感というか…切ないですよね…😅
他に興味をもってポイッとしてくれれば1番良いのですが🥺気分もありますものね…

私も早速、本物の車作戦試してみます!
紛れてくれるよう祈ります🙏

茶々丸

うちも1歳5カ月の息子がいます。同じくトミカ大好きで、家では常に握りしめてます😭
うちは、朝家を出発する時にお気に入りのパワーショベルを玄関の上に置いて
『バイバイ、ぼくはお留守番してるね‼保育園楽しんできてね🍄』とパワーショベルに動きをつけながら、息子に声をかけたら、少し寂しそうですがバイバイしてくれます。あとは、家を出てからすぐ車やバイクを見つけて『ブッブーだよ❗️赤いね〜』と声をかけたり、歌を歌ったりして気を逸らしながら登園してます🍀

• ポコまま

ポコまま

こちらにも同じ月齢の車大好き君が🚗☺️!
    お答え頂き本当に有難う御座います!

お気に入りのおもちゃ自体にバイバイ言ってもらうの良いですね😄
    明日出勤日にはさやかさん、茶々丸さんお二人のバイバイの仕方を真似して登園に臨みたいと思います✊
    根気強く続けておもちゃ持ち込みがなくなるよう親子で頑張ります😠💪

• 12月18日