※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nicoleee
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の息子の躾に悩んでいます。言葉が遅く、指示に従わないことが多く、発達支援センターにも通っています。教え方に問題があるのか、将来の子どもにも同じ問題が出るのではないかと心配しています。躾のアドバイスをお願いします。

2歳7ヶ月になった息子の躾についての悩みです。

・座ってご飯を食べない(外食のときは座れる)
・着替えは未だに私がやるし逃げる
・靴も自分で履かない
・歯磨きはギャン泣き
・順番や待つ事が出来ない
・外で歩くとすぐ抱っこをせがむ
・あっちだよと行っても来ないし、その場で泣く
・半年行ってる乳児クラブでは走り回り思い通りに行かないことがあると毎回泣く(手遊びや紙芝居は座れる)

このようなことで困っています。
毎回言葉で教えますが言うことを聞いてくれません。
◯◯したかったんだよねと気持ちを汲み取ったりもしているのですがなかなか改善されません。
どうしたらこっちの言ってることを理解して実行してくれるのかわかりません。

言葉も遅く単語が何個かです。発達支援センターの試験結果では発語に関しては1歳4ヶ月相当でした(T_T)
月に1回の支援センターのクラブにも通うことにしました。

息子の得意、不得意、ペースもあると思いますが、私の教え方に問題があるんだろうと悩んでます。
このまま私の教え方が変わらなければ1歳1ヶ月の下の子も同じようになってしまうんじゃないかと不安です(+_+)

躾の仕方についてアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

*˙︶˙*

うちも3歳前後酷いありさまでしたよー(^^;
保育園に入って、年長さんになってからようやく聞き分けがよくなりました。
我が家の場合再婚ですが、元旦那は全く育児に関わらず放置。今の主人はびしっと理由を伝えながら厳しく躾てくれるので、舐められてる私に変わり主人のおかげで歳相応ほどになりました。

言葉に関してはうちも遅いほうでしたが今はまあ気ならないぐらいです。専門のとこに相談していくのがいいかもしれませんね( ˊᵕˋ )♡

• nicoleee

nicoleee

ありがとうございます(T_T)

舐められてる感じはします(+_+)
    優しく注意だとニヤニヤします(+_+)
    怒鳴ると言うこと聞いてくれるのですが、毎回怒鳴って躾するべきなのかわからずその場その場で違っています(+_+)

言葉に関しては気になるのでこれからも発達支援センターで相談しようと思ってます!

うちの子だけ出来てないような気がして、私のやり方がいけないんだろうなって凹んでます(T_T)

• 5月5日
  • *˙︶˙*

*˙︶˙*

優しく注意してきくなら悩みませんよね(´;ω;`)
    私自身も舐められてはいけないと思い怒鳴らないで叱るを心がけてます。怒鳴らないけど顔は鬼。声のトーンを落として長男を掴んで目を見ながらなんでそうするのか、そうしたらどうなるのか、なんでしてはいけないのか。など伝えます。

泣き叫んでもダメなものはダメ。と伝え泣かせてました

母になったからには絶対悩む事だと思います。私も自分を責めていましたが、そんな時期なんだと開き直ったら少し楽になりました₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑

• 5月5日
  • nicoleee

nicoleee

ありがとうございます(T_T)
    そうなんです!!優しく注意して聞くなら悩まないんです(T_T)

声のトーン落として掴んで目を見ながらなんでしてはいけないのか…私出来てませんでした(T_T)
    それすごく大事な事ですね!!
    教えて頂いてありがとうございます(^^)
    明日からやってみます!

そんな時期と開き直ってあまり悩んでいなかったのですが、幼稚園の試験落ちて4月からの年少さんの年を家でみるという人の話を聞いて、うち躾全然出来てないから幼稚園入れないかもって急に焦り始めたんです(T_T)

• 5月5日