※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

正社員で働くには病児保育やファミサポに登録が必要ですか?熱で休むことが多く、職場の人から責められてしまい、子供優先で働くのは無理なのか悩んでいます。

正社員で働くには病児保育、ファミサポなど登録しないとダメなんでしょうか。
結構熱出て休むこと多いのですが
職場の人どうにかしようとする努力しないと
また休み?とか子供弱いねとか思われるよと
言われました。
親は頼れず旦那もシフト制なので熱ある時に
休むのは私ばかりです。

会社は仕方ないも通用しないし
最終手段で休むってしないとと。

言ってることはわかります。

やっぱり正社員で働いていくにはここまでしないとやっぱ務まらないですよね、、、

働いてる方そうしてるのでしょうか、、。

割と責められて落ち込んでしまってます
子供優先で働くなんて無理なんですよね、、

コメント

まるまる👌(*ó▿ò*)

働いてた時ファミサポとか登録したこと無かったです(;・∀・)

私自身も旦那は保育園まで片道1時間半はかかるのと現場仕事なのでほぼ100パー抜け出せません

でも面接の時に
ファミサポ、病児保育は1杯で登録できませんでしたと伝えるつもりではいます

• ぴっぴ

ぴっぴ

遅れてすみません😭

ほんとですか、、?
    もう登録しなって言われましたが、そこまで決められないと行けないの?と思ってしまいました。

仕事変えるべきなのかなとも思いました😢

そうですよね、伝えるしかないですよね、それは😭

• 12月19日
  • まるまる👌(*ó▿ò*)

まるまる👌(*ó▿ò*)

仕事は無理して変えなくてもいいかな?思います

私自身は新しく探さないとなので…(;・∀・)

一応伝えといて損は無いかな思います

• 12月19日
かなママ

正社員で働いています。

病児保育が近くにあればいいですけどね…
病後児保育も登録しても空きがなかったり。

登録しないとダメと言うわけではないですけどね。
会社や人に理解がないのかなと思います。

責めるような口調で言われると落ち込みますよね…

• ぴっぴ

ぴっぴ

近く、、自転車で20分のところに1箇所、他はもう50分くらいかかります。

登録までしてどうしてものときに休まないとと、言われました

高熱でもどんな時も子供のためで休んだら行けないのかと思ってしまいました、、。

• 12月19日
haaaachan

時短勤務ですが正社員です。
やはりご両親は頼れないの?とまずは聞かれ、その後は病児保育は何ヶ所登録したの?となり、最後はベビーシッターとかは?と聞かれますよね…
休みたくて休んでる訳では無いって理解して貰ってますが、やはりそこまでしないといけないのか・・・、そこまでしないと正社員としての責務は果たせないのか…と思い、悩んだ結果今年度末で退職する事を決めて、今パートフルタイムもしくは週4で転職先探しています。
やはり正社員として働くには両親病児保育ベビーシッターなど使って極力休まない努力を見せないといけないんだろうなと、私はそこまで出来ない(金銭面でも)ので、正社員を諦めることにしました😭

• ぴっぴ

ぴっぴ

それ思います。そこまでしないとむりなんだと疲れてきました。。
    お金的に正社員でいた方がいいのはわかりますが、精神的にもきついです😞😞

本当働きづらい世の中ですよね。。

• 12月19日
ひのき

我が家もです。
病児保育はこれまで熱性痙攣が標準の子より多くあり痙攣予防の座薬があったり喘息持ちなので吸入があったりなので何かあったときに責任がとれないという理由から断られました。
ファミサポも考えましたが体調が悪いときに知らない人に、と考えると子供が可哀想で。
うちも文句言われること多々あります。
月の半分出れないときも多かったので。
主人は三交替で休むのはあたし。
すごく理不尽に感じますよね。。
聞きたくなくても悪口は耳にはいるし、あたしも休みが続くと連絡もしづらく落ち込みます。
でも仕事は代わりがいますし、ぴっぴさんではなくては!!なんていう仕事なんて首相とかでない限りありません。
人がいないことの都合をつけるのは職場の上のかたが考えることです。
子供に何かあったときに絶対後悔するし子供とはあと20年も一緒にはいられないんだと考えたら仕事は申し訳ないですが振り切って休みます!!

• ぴっぴ

ぴっぴ

うちも、痙攣持ちです。
    断れるってこともあるのですね、、それはきついですね😞
    ファミサポも私は心配で、、

そうなんです、悪口は耳に入ります
    もう落ち込みまくりです、、。
    たしかにそうなんですよね。
    都合つけるのは会社の方。
    急に休んだらたいへんなのもわかります、、そんなぐちぐち言うならクビにして欲しいです。

病児保育一応登録はして見ようかなとは思いますが、熱ある中預けるって余計治り遅くなりそうで勇気もいりません。。

• 12月19日
  • ひのき

ひのき

一番大変なのは子供だとわかってるんですけどね。
    何より小さいうちはそばにいた方がっていうのはわかってますがやはり働いた方が経済的には楽だし考えものです。

うちの職場は上の人からなぜ職場の託児にしないのか、今からでもそこにしたらと何度も言われました。
    うちの職場は病院なので感染症とかもらうのも怖いし、小児科ぎあるわけでもなく立地も悪い。
    何より園児も少ないので嫌だったんですが何度も言われました。
    急に休んだり迷惑なのであればあたしはもう辞めてしまおうかなんてことも考えてます(..)

• 12月19日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

わかります。働いてた方が経済的なこと考えると悩んでしまいますよね。。

病院にお勤めですか?

本当迷惑とか色々言われるくらいならクビにしてほしいです。。

毎日もう心苦しく働いてます😞😞

• 12月20日
まりな

私も近所の病児保育を1ヶ所登録してます。
でも病児保育って定員がすごい少ないし、インフルとか流行の病気があるとすぐに埋まってしまってそもそも利用出来ないことが多いです

知り合いはやっぱり絶対休めないっていうので市内の病児保育は全部登録してるって言ってました。

そこら辺は、職場の理解によりますよね
私の職場は病児預けてでも出勤してって言われることないから、基本的には熱があれば私か主人が交代で休んでます

旦那さんは絶対休めないかんじですか?
個人的にはご主人にも休んでもらうのが一番良いと思います

じゃないと有休にも限りがあるし、なくなれば給料が減るだけだし、それでも保育料もかかるし、病児保育利用すればまたプラスで保育料もかかります。

母親が子供優先なのは当たり前だと思います。
それで責める会社のがどうなの?って思います。

• ぴっぴ

ぴっぴ

なるほど、、利用できないこと多いんですね。
    病児保育登録したいけど通えるのが1箇所ほどであとは自転車で1時間から電車乗り継ぎ2時間くらいかかります、ら

旦那は休めないです、転職したばかりなので。。
    有給はもうないです。
    心折れまくりです😞

本当ですよね
    子供ためを思いたいのに
    それを責めるってないな、と思いました、、

• 12月19日