※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ciro
妊娠・出産

ミディアムの牛ヒレステーキを食べてしまい、赤ちゃんへの影響が心配です。トキソプラズマ感染について知りたいです。妊娠中に同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

今日、うっかりミディアムの牛ヒレステーキを食べてしまったのですが、赤ちゃんに影響がないかすごく心配になってきました。

ネットで調べるとトキソプラズマという寄生虫に感染してしまうと赤ちゃんに障害が出る場合もあると知り不安になりました。

どなたか、妊娠中に食べてしまった方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします!

コメント

ゆう

同じ妊娠12週目の方がいたので気になってしまい、回答させていただきます!

食べ物、いろいろ気になりますよね!調べると、あれを食べてはダメ、これもダメと、たくさん出てきます。私も調べてたくさんネットの情報に不安にさせられてしまいました。
しかし、先生に聞いてみると、
「大丈夫!大丈夫っ!食べ過ぎは良くないけど大丈夫だからね!」
と言っていただきました。
先生の言う通りだと思います。
どの食べ物にも大切な栄養があります。
私は栄養士の仕事をしていて、給食関係で働いていますが、そうそう食中毒は起きません。飲食店でも、そういったところは特に気を付けていると思います。
レアのお肉を召し上がったとのことですが、その後ciroさんの体調はいかがですか??お腹を下しているとか熱があるとか不調がなければ食中毒の症状ではないですよ!もし不安ならお医者さんにも聞いてみると安心できて良いと思いますよ(^^)
不安になることもたくさんありますが、神経質になりすぎず、楽しくマタニティライフを過ごしたいですよね(*^^*)
バランスのよい質の良い食事を心がけて、元気で健康な赤ちゃんを産みましょうね\(^o^)/

• ciro

ciro

メッセージありがとうございます!
    栄養士さんをされている方に励ましのメッセージを頂いたおかげで、気持ちが楽になりました。

体調は全く問題ありませんので、次の検診で先生に相談してみようと思います。

同じ12週とのことで、お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね
    (﹡ˆ ˆ﹡)

• 5月5日
  • ゆう

ゆう

返信ありがとうございます!

今ナイーブな時期ですから、すぐ不安な気持ちになってしまいますよね(T_T)
    少しでも気持ちが楽になったのなら私も嬉しいです!!

体調も大丈夫そうで安心しました(^^)
    そうですね、先生にも聞いてみましょ!それが良いと思いますよ(*^^*)

ありがとうございます!同じ12週目で嬉しいです!!お互いに元気な赤ちゃんを産みましょう~\(^o^)/

• 5月5日
me!

私も3日に友人の結婚式があり、いわゆるミディアムのステーキが出たので食べてしまいました💡

食べる前に近くにいた去年出産した友達に聞いたところ、私も妊娠中食べたことあるし、友達も私の結婚式のとき妊娠してたけど食べてたよーって言ってたので、少しくらいなら食べてもいいかな?と思い、残すのももったいない…と思い食べました!ちなみにその子もその友達も2人とも元気な子を産んでます🍀

心配性な方は食べない方がいいのですよね😓

結構、これもあれも食べ過ぎはダメだとかこれは食べない方がいいとか調べるとたくさんありますが、自分が妊娠してることを忘れてついつい食べてしまっていないか心配になりますよね💦💦

• ciro

ciro

メッセージありがとうございます!me!さんのご友人は元気なお子様を産んでらっしゃるとのことで、私もホッとしました。

本当に気にしすぎはいけませんよね。
    お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね(∩´︶`∩)

• 5月5日
あんでぃーさん

私も妊娠5ヶ月の時に馬刺しを食べてしまいました。気になったのでかかりつけ病院に相談したところトキソプラズマに感染する可能性はかなり低いと言われ検査してくれませんでした(>_<)💦
でもどうしても気になって不安だったので、別のクリニックで検査だけしてもらいましたよ。
陰性だったので安心しました。
気になるようなら検査をお勧めします!
妊娠中は少しでも不安やストレスを抱えないほうがいいと思いますよ(^_^)
でも確か、食べてから2週間以上たたないと検査できなかった記憶があります。
病院に確認し、相談してみてはいかがでしょうか(^_^)

• ciro

ciro

メッセージありがとうございます。
    2週間以上経てば検査が受けられるのですね!

先生に相談してそういった検査を受けるかも検討したいと思います。
    詳しい情報をありがとうございました(∩´︶`∩)

• 5月5日

食べ過ぎなければ大丈夫♪♪
今の時代はこれは食べちゃダメ!
あれを食べなさい!とかありますが
昔の人はなんでも好きなものを
好きなだけ食べてたみたいですよ♪♪
神経質になるのもあまりよくないので
気楽にマタニティライフ楽しみましょ♪♪

• ciro

ciro

メッセージありがとうございます。
    そうですよね。私の母の時代も食べ物の制限など一切なかったようなので、少し神経質になり過ぎなのかもしれません。
    赤ちゃんの為にも笑顔で過ごそうと思います♡

• 5月6日
シロクマ

安易に大丈夫とか滅多におきないとか確率が低いと言う意見もありますが、実際私がトキソプラズマ陽性になってしまい、現在も薬を飲んでいます!
感染していても赤ちゃんに感染するのは稀だと言いますが、確率が0ではない限り不安ですよ!
なので妊娠中は気をつけるに越した事はないですよ!
沢山食べなければ良いって言う人もいるかも知れませんが、少しでもあたる確率はあるのですから…
神経質になり過ぎる事もないですが…
生肉さえ妊娠中にたべなければ良いのですから…
私みたいに陽性になったばっかりにもっと楽しくマタニティライフを過ごせてたって事にはならないで下さいね!
心配させるつもりで言ってないですよ💦
気をつけれる事は気をつけて安心して元気な赤ちゃんを産んで下さい♡
病院で先生に言ったら血液検査で直ぐ現在できるので気になるようならしてみて下さい!
まぁ、陽性になるのは本当に稀ですが…

• ciro

ciro

コメントを頂いていましたのに、気づかず、返信がすっかり遅くなり申し訳ありません。

やはり不安だったので、先日病院で検査を受けてきました。
    まだ結果はわかりませんが、ちぃのすけさんの仰られるように、今後は量に関係なく、生肉を食べないように気をつけようと思います。
    ちぃのすけさんは陽性だったとのことですが、私の先生のお話だと、ママが陽性であっても赤ちゃんに感染することは稀だとのことでしたので、ご心配かと思いますが気を落とさないで下さいね。
    お互いに、元気な赤ちゃんを産みましょうね(﹡ˆ ˆ﹡)

• 6月3日
  • シロクマ

シロクマ

有難うございます‼︎
    検査、再検査、再々検査など専門の病院にも通ったりで不安で泣いたりもした妊娠中でしたが…
    6月1日に3410グラムの大きい元気な女の子を産みましたよ‼︎
    出産迄1日4回もアラームかけて飲んでた薬ともおさらばでした‼︎
    今の所全く異常は見当たりません!
    本当に良かったです♡
    chioさんも、まずこぅ不安な妊婦生活にならないように、結果が陰性でありますように♡

• 6月3日
  • ciro

ciro

ご出産、おめでとうございます
    (∩´︶`∩)
    元気なお子様がお産まれになって本当に良かったです♡

私も秋に女の子を出産予定なので、同い年ですね!
    きっと元気に出てきてくれると信じています(﹡ˆ ˆ﹡)

出産で体力を使ったことと思いますので、今はゆっくり休んで、子育て楽しんでくださいね!

• 6月3日