※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいもちゃん
家族・旦那

実母と娘の事で少し悩んでいます。解決策が思い浮かばず、アドバイスも…

実母と娘の事で少し悩んでいます。
解決策が思い浮かばず、アドバイスも難しいかと思いますが聞いていただきたいです…。

現在、切迫早産で自宅安静中なので里帰りしています。自宅と実家は簡単に行き来できる距離ではありません。入院していた事もあり3歳の娘と一緒に過ごしたい気持ちが強く、娘も一緒に帰りました。

イヤイヤ期の娘は言う事を聞かない事が多く、実母を叩いたりする事もあり、初めは優しく対応してくれていた実母もイライラして強い口調で叱ったり無視する事が増えました。
元々、気分の上がり下がりが激しく、家事で手一杯になったり仕事が立て込むとイライラし、すぐに怒ったり無視や小言が多くなります。

先日、姉の子(娘からみて従兄弟)が遊びに来ていたのですが、夕食後に実父がアンパマングミを娘と姉の子にあげてしまいました。2人ともふざけて夕食を残してしまい、「明日食べようね」と言い聞かせていたのですが、娘だけが食べ始めてしまい…
実母は「○○(姉の子)はちゃんと我慢できるのに、●●(娘)は食べちゃって、本当にダメな子だね」
と娘を責めました。
姉の子は「●●(娘)食べちゃダメなのにねー!」と大人全員に言い、責められた娘はかなり悲しそうな顔をして、グミ食べかけのグミを私に渡してきました。
その時の悲しそうな顔が本当にかわいそうで…。

その後も、遊んでテンションが上がってしまい、娘が実母を叩いてしまいました。「痛い!私怒ったから、こっちこないで!●●なんか大嫌い。」と言われ、また悲しそうな顔をしていました。

私が娘と遊んであげられて、実母を娘が叩いきそうになれば止めに入れて、2人の距離を持ってあげられれば、こんな事にはならないと思います。
実母は私の食事や家事、娘の世話までやってくれていて本当に頭が上がりません。娘と居たいという私の希望をくんでくれようとしていますが、娘へのストレスをすごく感じます。
娘は私と体を動かして遊べないのがわかっているので、実母にかまってほしくて結果怒られてしまいます。
叩いちゃダメだと言い聞かせたり、お絵かきや折り紙、携帯ゲームで気を引こうとしますが、体を動かすのが大好きな娘はすぐに飽きてしまいます。(YouTubeは母が嫌って見せないようにしています)

私が出来る事は何なのかわからなくなってしまいました。
私が切迫早産で安静にしていますが、いずれは入院になりそうなくらい張りが多いので、入院し実母と娘が2人きりになってしまう事が本当に心配です。
今は里帰りした事が正しかったのか悩む日々です。
悩みすぎて、「もう産まれてもいいんじゃ…」と思ってしまい、張りが多くなってしまった時は、赤ちゃんを疎かにした自分がさらに嫌になりました。
娘へはイヤイヤを注意しつつ、フォローするようにしています。毎晩大好きと抱きしめたり。
実母へも感謝の気持ちは伝えるようにしていますが、本音を言えば、娘へもう少し優しく接してほしいです。

臨月までまだ1か月以上あります。
とても先が長く感じます。

まとまりない文章ですみません。

コメント

おいもちゃん

この纏りのない文章に回答していただきありがとうございます!

本来は2人を離した方がいいのでしょうね…
叩かないように、娘が落ち着かなくなってきたら違う部屋に行ってクールダウンさせるのは手でしょうか?
早く叩くクセを直したいと思います🥺

入院中は娘は保育園で夫がフルタイムでの仕事と育児をしていましたが、限界がきていたので里帰り出産を決めました😓
電車で片道4時間の距離なので、今は里帰りを続けられるように努力して行こうと思います!

はじめてのママり🔰

お母様のこと、娘さんのことしっかり考えられてて立派な方だなぁと思いました。

おいもちゃんさんは娘さん思いの優しいお母さまだなぁと感じました。普段からとても大切にしっかり育てられてて尊敬します。おいもちゃんさんのお母さまは、余裕がないんでしょうね。
叩かれたら痛いし、ご飯食べないでお菓子を食べるのも良くないし、たまには厳しい環境の中で生活してみるのも娘さんにとっての成長につながると思うのはどうでしょうか?

下のお子さんが生まれたら、娘さんも今まで同様にお母さんと遊んでもらえないと思うのでその練習と思うのもいいかもです。

大変な時期ですが、どうかお体大切にされてくださいね。

• おいもちゃん

おいもちゃん

回答していただき、ありがとうございます!

ありがたいお言葉を頂いたのですが、私は全く立派ではありません😣
    まさに、この母にしてこの娘あり、なので私も余裕がないと娘に強く当たったりをしてきました…
    自宅安静でゆっくり周りが見えるようになって、改めて娘を大事にしないとと反省しました😭

3歳だと大人の言う事がわかっている時期ではありますね!
    娘にとって、教育面や社会性といった面では成長につながる出来事かもしれませんね🥺
    優しいお言葉と意見ありがとうございます!

• 12月18日
り

兄弟の子供等はいませんし、叩く無視まではいっていませんが娘と里帰りで入院間際の自宅安静中で、同じような状況です😢
そこまでいくと本当につらいですね😢
うちも明らかに突然の家事育児でストレスが溜まっているようで、里帰り先から通える範囲の保育園や一時預かりも探しましたがいっぱいで😢
感謝はしても、もっとこうしてほしいありますよね😢
認可外含め送ってもらう負担はありますが、わたしはもう少し探してみようかなと思います。あと旦那に休みの時はなるべく来てもらうしかありませんかね😢
あと、頻繁にとはいっていませんが、キッズラインを数回利用し、母の外出できる時間を確保したりしました!

• おいもちゃん

おいもちゃん

里帰り出産、自宅安静、娘さんがいて本当に共通点が多いですね!

当初は他の自治体の保育園に通っているので、一時預かりも許可してもらえなかったです…
    ただ田舎住まいなので、さらに田舎の保育所が事情を理解してくれて受け入れてくれました😭

りさんも、一時預かりが見つかってくれると、安静にしていられて本当に助かりますよね!正期産までの二週間はパパにも頑張ってもらって落ち着いて安静にしたいものですね…🥺

キッズライン知りませんでしたが、私の地域でも頼めそうだったので、いざと言うときは利用してみたいと思います!
    教えて頂きありがとうございます☺️

• 12月18日