※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
妊娠・出産

義母に子供を預けるのが嫌で、ファミサポを利用した方がいいでしょうか?他に頼れる人が限られています。

何度も同じような質問してすみせん💦

実家が遠く父母姉全員働いていて日中いない、母夜勤あり。出産入院中上の子を見れる人がいません。

義実家は義母がほぼ専業主婦。義祖母の買い物や病院など週3ほどお世話してる。
家から徒歩5分程。

預けるなら断然義母なんでしょうが、預けた手前産後もお願いしてないのにお手伝いに来たがるでしょうし、断ってもきます。善意でして下さるのです。

1人目出産も里帰りせず、産後1ヶ月義実家にお世話になりました。その間義母からの悪気のない言葉に泣くぐらいストレスがたまり、後悔しています。
そして1ヶ月検診が終わって実家に1ヶ月帰り、戻ってきてからアポなし訪問、チャイルドシートなしで勝手に義祖母に見せに行ってたり好き放題されました。ですがお世話になってしまった手前やめて欲しいことをやめてと言えませんでした。旦那は全く頼りになりません。うまく伝えるという事ができません。そして我慢に我慢をし、旦那と義家族の事で喧嘩も増え散々な思いをしました。

今回上の子を入院中の5日間預けることになったら、またお世話になった事により、産後のいらぬお世話を断りづらいです。来ないでといえない。言っても遠慮しなくて良いのよ。で来る。どうすればいいですか?

保育園の一時保育に預けるとなってもファミサポにお願いしないと時間的に旦那は送迎できません。

義母に預けれるのに好き勝手されるのが嫌、借りを作ったみたいで産後嫌な事が言えない。となるなら保育園の一時保育をファミサポ使って利用した方がいいでしょうか?

皆さんならどうしますか?

・実母が手伝いに来ることが出来るのは仕事が休みの一泊二日ぐらいです。
・産後10日検診があるのですぐに実家に避難する事はできません。1ヶ月検診が終わってから実家に帰る事になります。
・入院中だけ保育園に預ける場合、義母はなんで?見るよ!と言うでしょうが、義祖母の事もあるし迷惑かけられません☺️というつもりです。
本当は病院や買い物、義母の友達のところに好き勝手連れて行かれたくないからです。

コメント

まま

旦那さん仕事休めないですか?
私は義母も働いてるからという理由ですが
一時保育に預けますが誰も送り迎えすらできないので
旦那に仕事休んでもらうことになってます!

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

自営の義父の所で働いているので100%休めません。出産でも休めませんし有給もありません😭
    旦那が休めればなんの問題もないんですけどね😭

• 12月17日
かよ

うちも旦那に仕事をやすんでもらいました!

有給もたまってたので
どうしようもなくて
それしか選択肢がなく
上司になんども交渉して
休めることになりました。

• かよ

かよ

または
    こどもづれで入院できるところに
    転院するかですね!

• 12月17日
ぷぷぷ

義実家に預けるのが嫌なのであれば、旦那さんに休んでもらうかお子さんも一緒に入院できる病院にするしかないかなと🤔
もしくは実母に入院中有休とって子供を見てもらうか、、、

一時保育は出産予定同じくらいかなと思うので3月末かなと思うのですが空きは大丈夫そうなのでしょうか?一時保育と朝夕の送迎等をファミサポ利用してということでしょうか🤔⁉️

めんめちゃん

まず、生後2ヶ月の子をチャイルドシートに乗せず車に乗せて出かけた時点でお世話になってるどうも関係なくあり得ないと思い私なら激怒すると思います
今の時代非常識すぎるからです
自分のこどもを危険な目にあわせてまでなにをきにするのでしょうか
あなたがしっかりしないとこどもが不幸になります