※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

夜中の完ミの赤ちゃん、離乳食の時間について教えてください。夜中のミルクの回数と量、離乳食の時刻について悩んでいます。上の子がいる方、離乳食の時刻を教えていただけますか?

完ミの方、2人以上子どもがいる方、教えてください!
夜中のミルクと、離乳食の時間について。

◼️夜中のミルク
もうすぐ6ヶ月の子です。
5ヶ月頃から母乳拒否になり、今では完ミです。
元々夜中に1〜2回起きていて、3時間ほど空いていれば授乳をしてまた寝る、という感じでした。
ミルクになった今でも、そのリズムは変わらず夜中に何度か起きています。
抱っこしてものけぞってギャン泣きされ、ミルクをあげるとがっついて飲んでそのまま寝ます。
完ミの場合、夜中起きた時もミルクをあげてもいいのでしょうか💦
ミルク缶には1日5回の授乳になっているのですが、夜中もあげるとあげすぎなのかな、と😅
ちなみに日中は飲みムラがあり、
100〜160を4回、寝る前は180〜200を飲みます。
夜中は120〜140飲みます。

◼️離乳食の時間
上の子がいるので、基本午前中(10〜13時)は支援センターなどに出かけています。
離乳食は10時頃にあげるのが理想だとは思うのですが、朝は出かけたい、と思うとその時間にあげられません。
12時頃のお昼ご飯に合わせてあげようか、8時頃の朝起きた時にあげようか、と悩んでいます😂
上の子がいる方、何時頃に離乳食をあげていますか??
また二回食になったとき、2回目は何時頃にあげますか??

長々とごめんなさい。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

さゆ

6ヶ月って1日1000でしたっけ?
夜中1.2回ミルクあげて、
回数じゃなくてトータル1000で合わせたらいいんじゃないでしょうか!!
離乳食はうちも10じくらいからいつも出かけてたので、
2回食のときは朝昼夜(大人と上の子のご飯の時)の3回うち、あげれる余裕がある2回あげてました!
日によって今日は朝と夜とか、昼と夜とか朝と昼とか!
例えば、朝上の子ご飯だけど下の子寝てたら今日は昼夜あげよう!とか
昼は支援センターで食べるからミルクの方が楽だから今日は朝夜あげよう!みたいな😂

• あかり

あかり

ありがとうございます!
    ミルクはトータル量で考えてみます😆
    やっぱり時間固定するのはなかなか難しいですよね💦
    私も柔軟にやってみます!

• 12月17日
まぬーる

夜中、ミルク飲みましたよ、確か七ヶ月とかまで飲んでいた…なぜならよく食べる子だからです。1000を越えても、極端じゃなければいいと考えています。

上は二ヶ月から朝まで寝る人でしたが、それはそれで痩せますからねぇ😅飲んでた方が、育ちますよ😃

上の子がいると、上の子の時間に合わせて朝イチにやってたりしました。でも面倒なときは、昼と夜の二回になったり、夜だけにしたり、そこは自分の気分でやってたりしましたよ😁💧10時は…一人の時ならまだしも、上がいると無理でしたね😅

• あかり

あかり

ありがとうございます!
    お腹空いてて泣いてるならかわいそうですもんね😅
    小さめちゃんなので飲んでくれるならあげていこうと思います!

上の子の時間軸で動くから難しいですよね😂
    元気に育てばよしと考えて、ゆるく進めてみます!

• 12月17日
  • まぬーる

まぬーる

おそらくですが、一回に飲む量が安定していないようなので、夜中におなかがすく&帳尻合わせに飲みに起きるっていうサイクルになっているだけなので、多いということは全くないですね😃

保育関係者でもありますが、小さめであれば飲ませてあげないとやはり体重が乗ってきませんので、泣いたら飲ませてあげることがベストですよ✨お子さんの心も満足だと思います🎵

離乳食に関しては、食べる(主に咀嚼)練習なだけなので、無理なときはミルクのみで終わらせて、楽しく外出するのも普通にありだと私は思いますよ~👍

支援センターに離乳食をもっていってまで長居したことはないですが、そこまでしなくてもミルクだけで十分です🎵楽しいお出掛けを🎵

• 12月17日