※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

幼稚園で孤立してしまう心配がある女性がいます。周りは既にグループができており、一人でいると寂しいそうです。どうしたらいいでしょうか?

来年から子供が幼稚園に通います。
既になんどか、幼稚園の行事があるのですが、
既に周りはグループというか、顔見知りっぽくて、私も知り合いのママさんがいるのですが、その人は別のママさんと仲が良く、私がその場所にいるとawayで少し寂しいです。
このような場合、一人でポツンとするのを選ぶかawayのまま、一緒におるか、別のママさんに話し掛けてみるとか、どうされてますか?
孤立が少し怖い情けない私です

コメント

deleted user

我が家の息子は来年からプレ幼稚園ですが、説明会や面談などすでにママ友さん同士で来ている方が結構いました💦
ちなみに私は誰とも知り合いではありません😂
たしかに色々考えるとママ友いたほうが情報交換できるし、いいよなぁと思うのですが…あまり焦ると変な人を寄せ付けてしまいそうなので🤣笑
とりあえずポツンで過ごしてみようかなぁと思ってます😂

  • ぽん

    ぽん

    ママ友さん同士でおられると、どうしても入っていきにくいですもんね。

    情報交換という意味では確かにママ友はいた方がいいと思います。

    焦ると変な人、寄せ付けてしまいそうですよね。
    現に妊娠中私は焦ってママ友になった人とLINE交換したのですが、一度もLINEやり取りしたことないし、一度しか会ってないのにブロックされて、凹みました

    • 12月16日
miki

うちも来年幼稚園です。
今はプレに通っています。最近特に悩んで落ち込む日もたくさんあったのですが何とか割り切って、幼稚園は子供の遊ぶ場所!と思いニコニコ園庭で子供と接しています。

その方が周りのママさんの目にも変には映らないかなと思って( ´ ▽ ` )

でも…その気持ち本当に痛いほどわかります…!!私は正直社交性無いしお喋りが苦手なので…

割り切ってるとは言ったものの、ママ同士も仲良くした方がこれからの行事楽しいんじゃないかなって思ってしまいます( ´ ` )

  • ぽん

    ぽん

    痛いほど気持ちをわかってくださりありがとうございます。
    きっと、同じような悩みを抱えてる人も少なくはないとは思うんですね。
    私も、そこまで社交性無いし、お喋りは苦手です。
    相手の反応が怖いというか、反応が薄かったら怖く感じてしまったり。

    割り切るというか、無視したりはしませんし、挨拶やら最低限度の会話、相手に合わせるとか、またそれもしんどく感じたら場を離れて子供との時間を楽しむことにフォーカスしてみます。

    • 12月16日
hachi

わたしも来年から幼稚園通わせる予定です。先日クリスマス会があり参加してきましたがポツーンでした。
皆さん結構ポツーンというか自分の子どもと一緒にいる方が多くてママ友さん同士で盛り上がってる人はそんなにいませんでした。

実際入ってから役員とか行事で顔を合わせる機会や話しする機会が増えると思うので気があう人がいれば自然に仲良くなるかなーと悠長に構えてます。

  • ぽん

    ぽん

    ポツーンの人が多いといいですね。
    うちの幼稚園では、あまりいなかった気がしてみんな誰かしら会話していたと思います。

    でも、これからもしかしたら気の合う人が出てきますよね🎵
    もう少し楽に考えてみます

    • 12月16日
さくら

お母さんの性格にも気分にもよるのかなと思います😅

私も入園したとき知ってる人は3人ぐらいででも全然仲良くなくて挨拶するぐらいでした💦

かなりコミュ障なのと人間関係が苦手なのでぼっちでいる方が楽でぼっちでいました😅
親子遠足も二人でまわる予定だったり😁

でも入園してからは世間話をしてくれたりする優しいママさんがいたので、聞きたいことや喋りたいなというときは自分からいってましたし、そんな気分になれないしんどいときは一人でぼーっとしてました😅

一人のときってどうしようかとそわそわしてなんともいえない気分になりますよね😣

  • ぽん

    ぽん

    同じです(笑)
    私もまぁまぁのコミュ障で、かなりの人見知りで知らない人が近くにいると疲れたりします。

    うちの幼稚園では、親子遠足があるのかないのか知りませんが、今から嫌だなぁって感じです。


    一人だとそわそわしますよね(笑)

    • 12月16日