※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちたろう
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘がおもちゃで遊ばず、手をちゅぱちゅぱし始める。同月齢の子が遊んでいるのを見て不安に。健診では異常なし。大丈夫でしょうか?

生後3ヶ月半の娘がいるのですが、おもちゃで遊びません。
みていると自分の手を認識しているのかどうかもわからなくて、おもちゃを握らせてみても、すぐに離して手をちゅぱちゅぱし始めます。
目の前で見せると目でおもちゃを追いかけますが、手を伸ばしたりはしません。

質問なのですが、まだおもちゃで遊ばなくてもおかしくないのでしょうか。
インスタなどの投稿で同じ月齢の子をみていると、寝返りしてたり、うつ伏せの状態でおもちゃに興味を持っていじいじしたり、噛んでみたりして遊んでいます。

初めての赤ちゃんでわからない事だらけ、焦らず気長に…と思ってはいるものの、これは大丈夫なんだろうか、と不安になってしまったので質問させてくださいm(__)m

ちなみによく喋ってよく笑う子です。
3ヶ月健診で特に何も異常はありませんでした。

コメント

りるりる

うちの子もそうでしたよー!
おててばかり舐めてて、ものが掴めるようになって初めておもちゃで遊びました😚
多分5ヶ月くらいだったかなぁ…

• はちたろう

はちたろう

そうなんですね!なんか安心しました…
    今はおててを舐めてるのが楽しいんですかね笑
    おもちゃと一緒に気長に待ちます🥰

• 12月16日
ユキ

赤ちゃんもそれぞれの性格がありますから、やりたい事、興味の持ち方、全然違いますよ(^^)
活発で動くのが早い子もいれば、のんびりした性格でゆっくりした子もいます。
3ヶ月なら目で追ってたら大丈夫だと思いますよ(^^)
また、今はおもちゃよりも、自分の手の方が面白いんじゃないでしょうか?
自分の手の発見とか赤ちゃんするので、チュパチュパしながら、自分の一部って気付いて、楽しんでるのでは??目の前に自分の手っていう、お気に入りのおもちゃ?があるのに、違うおもちゃ見せられても、ちょっと、、、って思ってるかも(^^)

• はちたろう

はちたろう

ありがとうございます😊

めっちゃ見ます笑
    けど、今は手がおもちゃなのか😂他は興味ない!って感じですかね笑
    赤ちゃんそれぞ…ゆっくり待ちます😁

• 12月16日
m

今写真見返してみたら、5ヶ月の頃からおもちゃで遊び出してました😊

• はちたろう

はちたろう

5ヶ月ですかー!私、全然焦らなくて良かったんですね!🤣

• 12月16日
ママリ29

まだおもちゃが重くてちゃんと持てないんだと思いますよ😊
おもちゃがはどんなのですか?
うちの子はオーボールは握りやすいので持ちますが、まだ遊ぶという感じではありません。ガラガラはすぐ落としちゃいます。
上の子はこのくらいの時には寝返りもしておもちゃに手を伸ばしていましたが、下の子はまだ全然です😄
焦らず待ちましょう😊

• はちたろう

はちたろう

オーボールです!
    同じですー。ガラガラは落としちゃうので、握りやすいと聞いたオーボールを買ったんです🧐
    兄弟でも全然違うんですね!
    面白いなぁ…
    焦らず待ちます。ありがとうさ😊

• 12月16日
🐘はな🐰

追視もあるようですし、大丈夫ですよー!!まだおもちゃに興味がないのかな?と思います。
同じ月齢の子がもう◯◯してる!!とかってすごい気になりますよね😥うちも中々寝返りしなくて内心かなり焦っていたのを思い出しました…が、今は歩いてますw
よくおしゃべりして笑うなんて、とっても可愛いですね😆💕💕💕

• はちたろう

はちたろう

そうなんです…気にしないように、人それぞれだから…と思うのに気にしちゃってます😅
    自然とできるようになるんですもんね!楽しみに待つことにします。

p.s急によく喋るようになりました笑

• 12月16日