※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩龍
ココロ・悩み

義母との同居で子育てが大変。義母の手伝いが不十分でストレス。自分の時間を取りたいが、子供のお世話に追われている。狭い寝室での生活も困難。義母に感謝しつつも、疲れが溜まっている。

もうすぐ2ヶ月になる子を育てています。
家族の事ですが、愚痴らせて下さい
義母と同居しています。

昼間旦那が職場で腰痛めたから、義母に
下の子のお風呂を入れてと頼んでくれました。

なのに、やってくれようとしません
毎日入れなくても言いとは言ってましたが・・・。
私が腰を痛め、旦那の休みの日はお願いしたりしてましたが。

実は1ヶ月前に旦那以外インフルエンザにかかり、
それをきっかけに、寝不足でフラフラ、
なのに私が下の子のお風呂をずっとやってます。


義母はたまーに下の子のオムツを替えてくれ、
それ以外は抱っこしかしません。
私がお風呂くらいゆっくり入りたいのに、
下の子が泣いて、抱っこしてくれてるはいいが、
「まだかね~?」と急かします。

要は自分の時間を大事にしたいからなんでしょうが。
1番酷かったのは、私がお風呂に入っていて、
下の子は義母が抱っこしてくれて、旦那は上の子と
既に寝ていて、下の子を義母が抱っこしてくれて居たのですが、受け取る際に「力んでたからうんちかも」と言われて、寝室に連れて行き、あまりに泣く為オムツ替えようしたら服にまで
うんちが大量に漏れていて、替えてくれればいいのに、口ばかり。
ミルクもいくつ飲んでるか知らないだろうし、
オムツもいつのタイミングで替える?と。
旦那より役に立たないわ!

だから私、上の子の幼稚園の発表会行きたかったのに、義母には任せられないと思い、下の子もまだ小さい為留守番してました。

昨日の夜も、上の子が私に甘えて来て、下の子は義母が抱っこ。
義母が食器片付けるからと、旦那に下の子を抱っこするよう言ったら、旦那はテレビに夢中、旦那頑張って義母に抱っこして言うも「いや」と。
今日なんて抱っこしてないです。


旦那は旦那で、上の子にかかり、私の洗濯物すら
干してくれないし、私は下の子のお世話しないとならない、洗濯物もやらないとならないで
てんてこ舞いです。
仕事で、朝早い時もあり、夜中とか悪いから
当初は別の寝室の予定だったのに、義母が「上の子の遊ぶところがない」と言い寝室が戻り、
さらに普通のベッドに持ち運びできるベビーベッドに下の子、私、上の子、旦那で寝てる為大変狭いです。

その分、義母は1人ダブルベッドに寝て、
1部屋は物置部屋、兼、鑑賞植物部屋に・・・。

お金がないからよそには行けず、我慢してますが・・・。

義母には夕飯作ってもらい、洗濯物片付けもしてもらって、感謝はしてますが・・・

だんだん体重増えてきて、抱っこ大変になって来た
し、少しは私昼間寝たいのに、義母は自分の時間ばかりで。











コメント

さくらんぼ🍒

寝る場所の件は、狭いのであれば旦那さんや義母さんに相談で良いかと思いますが、読んでいて、義母さんにどこまでしてほしいのかな?と思いました。たしかに、同居の分、一緒に住んでいない人よりは色々手伝ってもらえるのかもしれませんが、抱っこしてもらえるだけでもありがたいことだし、夕飯の準備など家事をしてくれているのであれば文句なしかと…ウンチの件は、遠回しにお尻少しかぶれてますかね?とか遠回しに言っても良いかもしれませんね。でも、これからも家を出る予定がないのであれば、関係は良好に保ちたいですよね😥

  • 彩龍

    彩龍

    どっちも返事ばかりで
    寝る場所は上の子が上の子が・・・で上の子優先。
    女の子なのにお転婆で一時
    寝室別にしたんですが、置き場がないだのガラス割られたら困るだので元に戻り、旦那も上の子いないと寂しいとかで・・・。

    ものがありすぎで片付けよう言っても、2人ともやる気なし。

    • 12月15日
  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    同居だと、割り切るところ
    割り切らないと生活していて
    しんどいですよ。
    子供たちにとって危険なところなどは自分が守るつもりでどかしていって、本当にどうにもならなかったら旦那さんにお願いして家を出ることを決めるのが1番早いと思います。

    自分が実際、そうです。
    同居で全て自分がやっていて
    自分はこれじゃ無理だと思い
    別に住み始めました。

    • 12月15日
  • 彩龍

    彩龍

    上の子が義母とこの先も一緒に寝るか、遊び部屋を何とかして、私と下の寝室にするか
    と考えてます。

    旦那にとって、義母は1人親だし、義母働いてないし、
    65歳で10年後の事とか心配してるんです。
    末っ子長男で10年振りに出来た子だし、唯一の男だから
    義母も甘やかしてるのもあります。

    休みの度に旦那すぐ遊びに行ってしまうから役に立たない。

    何をするにもなぁなぁで・・・
    未だソファーはベランダに
    鏡台は観葉植物部屋にそのまま。
    年末までには遊び部屋も含め何とかして欲しいです。

    • 12月15日
  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    旦那さんには全て伝えているけどどうにも変えてもらえませんか?

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

家賃とか生活費はどのくらい渡してますか?もしかしたら、見合った分の手伝いしかしないつもりなのかもしれないですよ。
気持ちは口に出して言わないと伝わりませんよ!

  • 彩龍

    彩龍

    家賃は旦那の実家なんでないですが、生活費は旦那が渡しているのか定かでないです。

    口に出して言っても飲み込まれて、昔話が始まるんで、
    いいんです。

    私が何もかもやれば穏便に済むんで。

    下の子が産まれるずっと前から、我慢の生活なんで。

    歯痛だのなんだのって言ってる人は当てにならないんで。

    • 12月15日
maml

寝不足でフラフラななか、2人の子供の育児お疲れ様です💦


各家庭それぞれのご事情があるので、ここに書かれてることが全てではないとは思うのですが、


洗濯、夕飯、生活費なし、は恵まれてる方だと思います💦

家にいるぶん、一緒にやってよ!って思うのは仕方ないことですが、

世間の義母はまじでもっとなんもやらないですよ😂

下手したら、洗濯、掃除、ご飯作り、育児も全てこちらになります💦

だから、洗濯片付けやってくれてラッキー!ぐらいに思って、
義母じゃなく、旦那さんをしつけましょう😊

🧃

率直に甘えすぎかな、と思います。

わたしもほぼ同じ年齢の子供が2人いますが、主人は週1平日休みのみですのでお風呂は当然ひとりで入れています。
苦労するのが偉いとかひとりでやるのが当然と言いたいわけではなく、同じ空間にいたら手伝ってもらいたいという気持ちになるのもわからなくはないです。

でも、読んでいる限りですがお風呂にはゆっくり入りたいとか
自分の時間を大事にしたいという気持ちを最優先させているのはりゅうママさんのほうだな、と思いました。

あと、義母さんが食器片付けるからと下の子を旦那さんに任せようとしたらテレビに夢中で拒否?
そこは普通義母さんに文句ではなく旦那さんに注意しませんか?

正直、日中上の子が幼稚園に行っている間に家事をこなしつつ下の子の面倒をみる
それは旦那さんが働いていて専業主婦をしている身であれば当たり前のことじゃありませんか?

確かに育児と家事の両立は大変ですよ。

でも夕飯作ってくれて、洗濯片付け、しかもお金がないりゅうママさんたちのために実家に同居させてくれて、家賃や光熱費等も払っているか定かではないんですよね?

義母さんになにもしてくれない、もっともっとと要求することは筋違いかと思います。

まだ生後1ヶ月で抱っこ重くて大変になってきた、昼間寝たい
という発言はみんな当たり前に通る道です
もう少し自分本位で自己中心的な考えや気持ちは抑えるべきかなと
この文章が全てではないと思いつつ申し訳ありませんが反論させて頂きました。

  • 彩龍

    彩龍

    今育休中です。義母は専業主婦ですが。

    • 12月16日
  • 🧃

    🧃


    要点はそこではないのですが、私も育休中ですよ。

    2人育児の大変さはよくわかりますよ。下のお子さんが生後1ヶ月では上の子の相手もあり疲れているとは思います。

    ですが頼るべき人を間違えていますよ。そこは義母さんではなく旦那さんを頼りましょう。

    テレビをみたり、子供と遊ぶだけではなく

    上のお子さんは洗濯物を畳んだり、料理に興味はありませんか?
    旦那さんも巻き込んで家事を手伝ってもらいましょうよ。

    • 12月16日
  • 彩龍

    彩龍

    旦那は家で家事は滅多にしない人なんです。
    仕事が調理師でフルタイムで働いてる為。
    上の子は料理やりたいとは言うもなかなか私の手が離れない、なおかつ、義母が作ってくれてる時は「やけどするから来ちゃダメだ」と。
    洗濯物たたみも。

    • 12月16日