※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこぱーん
妊娠・出産

主人が急に里帰りに来たいと言って、両親が戸惑ってしまい、妊娠中の精神的な不安から悲しくなってしまった妊婦の相談です。産後の生活についての不安や両親との関係について悩んでいます。

臨月に入ったばかりの里帰り中の妊婦です。

当初は来週の月曜日に主人がこちらの私の実家に泊まり、その足で翌日仕事に行く、という予定でした。しかし今日主人から連絡があり、「月曜日に休みが取れることになったから土日からこちらに来たい」とのことで両親に相談したところ、急な変更に戸惑ってしまったようで断るように言われてしまいました。両親は主人のことを嫌っているとかそんな事は全くないのですが、今までも体調が万全でなかったり用事があったりすると「構えないから困る」と断らされたことがありました。なんだかいつまで経っても主人のことをお客様扱いしているようで、出産間近の精神不安定のせいもあってか悲しくなり泣いてしまいました。両親は主人が来るとなるといつも豪勢な夕食を作ってくれたり、本当に感謝しています。でも私としてはそんなに張り切らなくても、いつも通りにしていてくれたらいいのに、、と思ってしまうのですが、やはりそうはいかないものでしょうか。

子供が産まれたら主人も赤ちゃんに会いたいと思うのでちょこちょこ来たいと思うのですが、そのたびに主人が泊まりに来てもいいかと何日も前から了承を得なければいけないのかと思うと憂鬱になってしまいました。因みに私は一ヶ月検診が済んだら早めに帰りたいと思っていたのですが、両親には「心配だから最低産後2ヶ月は居て欲しい」と言われてしまいました。

実の娘とはいえお世話になっている身です。「主人のことを受け入れて欲しい」、こんな事を思うこと自体わがままでしょうか?自分でも通常の感覚がわからなくなってきました。同じく里帰り中のかた、経験者のかた、お叱りでも結構です。皆さんのご意見を聞かせてください。

コメント

うまみ

私ならどちらの気分も害さないように、せっかくだし2人で地元でホテルとってあそぼーって言います!

私も里帰りの出産2日前に旦那が来ましたが、親、旦那共に気を使うと思うので、ホテルに泊まって地元のレストラン行ったり、子供用品見たりして夫婦最後の時間を満喫しました♡

• もこぱーん

もこぱーん

それはいい案ですね!どちらも気分を害さないで済みそうですね。
    ただ、私と共に飼っているトイプードルも実家でお世話になっており、さすがに犬の世話を任せて外泊は難しそうです、、
    でも、もし私1人であればそうしたかったです!
    貴重なアドバイス、ありがとうございました。

• 12月13日
ママリ

私も今臨月で里帰り中です。
以前にも里帰り中主人が休みの度に来てました。

私の両親もお客様扱いですが、分かったーという感じで旅行で不在以外断られた事はありません。

手料理などがご両親の負担になっているのであれば外食にしたらどうですか?
私の家は殆ど外食です。
お互い楽ですし、余計な気を使わなくていいので

実の娘の自分しか両親に言う事はできないのでお世話になっている身でも自分の意見ははっきり言います。
それが出来き許されるのが親子だと思うので

自分がモヤモヤしているという事は旦那さんはもっとモヤモヤしているのかもしれないです。
一度話してみてはどうですか?

• もこぱーん

もこぱーん

意外と、断られるとへこむものですよね。私も逆に主人の実家に急遽お邪魔することになっても断られた事がないので、自分に置き換えたら、、と思うと主人がかわいそうでなりません。

そうですね!こちらがご馳走するというかたちで外食を提案してみようと思います。

以前もあったことなので主人は気にしてなさそうな様子でしたが、、私のことを思ってのことかもしれませんよね。きちんと話したいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

• 12月13日
にーまま

お母さまも毎回毎回旦那さんをお客様扱いしてたら気が疲れると思うので、お互いのために正直に言ったらどうでしょう?
言いにくいならお母さまが気が疲れるの待つかですかね😅
私の母は既にそういう事しなくなりました笑
正直に言っても怒る事は多分ないと思います!😅

• もこぱーん

もこぱーん

そうですよね〜。逆に「お客様扱いしちゃうから疲れる!」とでも言ってくれればこちらも楽なんですが、こちらが聞いても「そういうこと言ってるんじゃなくて、、こっちも急に変更されたから戸惑っちゃったのよ」とモヤモヤ回答しかえられず、、、
    今は、この件について話そうとすると喧嘩になりそうな感じです(泣)子供が産まれてから旦那が会いに来るのにもなかなか気をつかいそうですね。

、、と色々愚痴ってしまってごめんなさい!!

にーままさんのお母さまのように早く気を遣わないようになってほしいです(笑)貴重な回答ありがとうございました!

• 12月14日