※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がっくんママ
子育て・グッズ

夫と梅毒感染が発覚。妊娠中は陰性だったが、出産後陽性。赤ちゃんへの感染や母乳経由の感染について不安があります。

夫に梅毒の陽性反応がでたので、昨日私も保健所で検査したら梅毒の陽性反応が出ました。3ヶ月前に出産したのですが、妊娠中梅毒は陰性だったので、何も治療をしていないです。夫に確認したら、見覚えがないとのことだったので、いつ感染したのか、はっきりわかりません。そのため、下記のことを伺いたいのですが、
①検査では陰性だったが、その後妊娠中に性行為をしたら子供は先天性梅毒になるのか。
②先天性梅毒は赤ちゃんで採血をしても陽性反応がでるのか。
③母乳で梅毒は感染するのか。
④出産後性行為をしたのですが、旦那の唾液が付いた状態で、子供に母乳を与えたら感染するのか。
⑤生まれた時は梅毒になってなくても③④の時に感染してしまったら採血で陽性反応がでるのか。それは先天性になるのか。
質問ばかりで申し訳ないですが、どなたか回答をお願いします。

コメント

はなもも

わたしが知ってる限りなので、参考になれば。

①梅毒はだいたい初期の検査で検査されて、そこで陽性なら抗生剤投与します。中期頃までに陰性になっていれば母子感染のリスクはないと言われてます。
しかし、その後に感染した。また感染してたけど治療してない。という場合は先天梅毒のリスクはあります。
②採血でわかるはずです
③母乳での感染リスクはほぼないといわれてます

⑤に関してですが、
感染してれば、いつどのように感染したかに関係なく陽性反応が出ます。
生後3ヶ月で出たとしたら先天性の診断になると思います。
確か、早期と晩期があって早期は新生児の段階だったはずなので、晩期先天梅毒となるはずです。

④に関してはわたしが知ってる中には情報がなくて…すみません

• がっくんママ

がっくんママ

回答ありがとうございます😭💦
    もう不安で不安で仕方ないです。先天性梅毒になってしまったらどうしようと頭の中がぐるぐるしてて…。もう子どもに申し訳なさすぎて泣いてばかりです。今日小児科に行ったのですが大学病院を紹介されたので、改めていこうと思ってます。ちなみに梅毒は性行為でしか感染しないんですかね?そしたら夫がどこからかもらってきてるってことですよね💦こっちは初めての妊娠・出産・育児で大変なのにもう許せないです。

• 12月13日
  • がっくんママ

がっくんママ

何度もすみません。とりあえず母乳では感染リスクがほぼないとわかりちょっと安心です😭ありがとうございます✨

• 12月13日
  • はなもも

はなもも

性行為の全てを含みますが、そうですね。粘膜を介すので口でするのとかでも移ります。妊娠初期で陰性だったのであれば、旦那さんが性行為のようなことをしてきたことになりますね…たぶん💦
    梅毒に妊娠中に感染すると流産、早産になるリスクが高くなりますが、元気に生まれてきてくれたとなればあとは検査して、陽性であれば治療して経過を追う感じになるとおもいます。

それはほんとに不安ですよね…
    とりあえず早期に見つけて対応することが大切なので、まずは受診して検査してみてください。

ガッくんママさんは体調大丈夫ですか?💦症状とかないですか?

• 12月13日
  • がっくんママ

がっくんママ

心配してくださってありがとうございます😭今のところ何も症状は出てないです。だから気づかなかったのが本当に悔やまれます😭
    わたしも子どもを出産した産婦人科に行き治療を始めていきます。もう私はどうとなってもいいのですが、子どもだけはどうにか助けてほしいです。

• 12月13日
  • はなもも

はなもも

ほんとですよね。子どもだけは助けてほしいっておもいますよね。
    でも検査して、わかって良かったとおもいます。症状出る前に手を打てるかもしれないですし💦

• 12月13日
  • がっくんママ

がっくんママ

そうですね💦症状が出る前にわかってよかったと思って、子どももまだはっきりわかりませんが、もしなってたら早期治療ができると思って前向きに捉えてみます!本当にありがとうございます😭💦何事もありませんように。

• 12月13日