※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめめ
お仕事

育休復帰後の勤務形態について相談中。時短勤務を希望し、他の方のパターンを知りたい。どのような勤務形態が一般的か分からず悩んでいる。

育休復帰後、職場にどんな勤務形態をお願いすべきでしょうか?
新しく小さい会社で、私が初めて産休育休を取得しました。来年4月から復帰予定です。
理解ある職場で、社長も気を使ってくれます。それで4月からの勤務形態で希望はあるか、と聞かれました。
時短勤務を希望していますが、時短を取るのも私が初めてです。若い社員も続々と増えているので、私がモデルケースになると思います。
どの程度のお願いをしてもいいのか、今まで勤めた会社では周りにこのような人がいなかったので、何が普通なのか、分かりません。
職場復帰後、時短勤務をしている方、何時から何時まで働いていますか?業務内容はどのように減らしていますか?できればたくさんのパターンを知りたいので、お友達のパターンなど、知っていれば教えてください。

コメント

ママリ

9時16時半でスタートして、
1ヶ月後には9時17時に伸ばしました!
業務内容は変わらずですが、
急な体調不良で早退や欠勤する可能性は初めのうちに伝えました!

• めめめ

めめめ

レスありがとうございます。
    1ヶ月後に時間を伸ばしたんですね。その手は気づきませんでした!私の仕事は3ヶ月で区切られているので、そのタイミングで伸ばす前提で最初は短めにお願いするのもアリですね。

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

時短勤務中です。

時短は30分単位で2時間まで取得可能で2時間取得しています。
販売業、店舗勤務のため10:00-16:45、残業すると通常のお迎えに間に合いません。

業務内容、数値目標はフルタイムと同様なので、限られた時間内で高い成果を求められます。

友人の会社はシフト制ですが、時短は早番のみ、土日も優先的に休めるようで、時短者とフルタイムの対立が酷く部内の雰囲気も悪いそうです。

色々ね立場、考えがあるので難しいですよね。
会社と相談の上で気持ちよく働けるとよいですよね。
頑張ってください。

• めめめ

めめめ

レスありがとうございます。お気遣いの言葉まで😭
    時短者とフルタイムの対立…両方の気持ちが分かって辛いですね。私は同僚と対立しないように気をつけます…!

• 12月13日
R

私の職場は残業はほぼないので、朝の保育園の関係で、出勤時間を30分〜1時間遅らしています!

• めめめ

めめめ

朝を遅らせるパターンもあるんですね。参考になりました…!

• 12月13日
凛

家から職場が近いので、9時~17時で働いています!業務内容は事務なので、減らしたりは特にしていないです😊
私も職場で始めての産休育休取得、時短勤務をしています💡

• めめめ

めめめ

職場が近いのは便利ですね。私は第一希望の保育園が、近いけど駅から反対方向なので…職場ともよく相談したいです。

• 12月13日
りい

自分の場合は
土日は仕事の平日休み(火曜日のみ定休日)で
元々お客様の担当持って接客するというお仕事でした!
ですが一人目の育休明けは
保育園の関係もあり
正社員は無理で
契約社員として
9時〜17時にしてもらいました😊
休日は定休日の火曜と
保育園がお休みの日曜日で
取らせてもらってました😆🙌
業務内容は
保育園の呼び出し
行事等考慮してもらい
担当は持たず
基本的には裏方作業で仕事してましたよ😄
たまーに担当持ったりもありましたけど
なんとかなってました😆👍

• めめめ

めめめ

契約を変えるのもアリですね。そちらのほうが会社も私も気楽かもしれません。参考にさせていただきます!!

• 12月13日
ゆき

育休中です。
復帰はまだ先ですが、交替勤務の職場でしたが、昼勤にしてもらいます。
私も職場では初めての育休取得者です。
職場も協力してくれるので昼勤。もしくは時短勤務が出来るのであれば時短にします。
保育園の時間との兼ね合いにもよりますが、9時~16時までがベストです。
ちなみに友達は交替勤務の職場で早番のみ残業なしで復帰しています。

• めめめ

めめめ

やっぱりその時間がベストですよね。私の仕事は朝を遅らせるか帰りを早めるかの2択しかない内容なので、どちらかは無理せざるをえないのですが…。参考になりました!!

• 12月13日
ゆうき

保育園が18時より延長保育料がかかるのでそれまでに帰る方が多いですね。あとは扶養に入るか否かで
かなり変わると思います…!
私は9-18の時短ですが
うちの会社は勤務時間の短縮による
業務の縮小は無いです😭

• めめめ

めめめ

私の希望している園は18時半以降の延長保育がないのでそれに間に合うのがマストです。業務内容が同じなのは辛いですね…!私もそこを心配していて、同じ内容だったらどうしよう…交渉できるか、今から不安です。

• 12月13日
みにまむ怪獣🦖

本来8時始業のところ、8時半保育園 通勤20分で9時始業
夕方は17時定時で30分前に上がらせてもらい17時に保育園のお迎え
の予定です😊

• めめめ

めめめ

前後少しずつ短くしてるんですね。それができたら一番いいのですが…仕事内容的にちょっと難しそうです。でも参考になりました!

• 12月13日