※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

男の子が保育園で食事や言葉に悩んでいる。食べ物や言葉に拘りがあり、物を投げる癖も。子供のストレスを減らす方法を知りたい。

3歳になったばかりの男の子の事で悩んでます。長文失礼します。12月の頭から保育園に通い始めました。保育園に通うのは初めてです。それまで自分が自宅でずっと見てました。1歳違いの弟もいます。今はまだ入ったばっかりで、慣れ保育をしていて
昼に迎えに行くんですが、ご飯を食べないのと、喋りが遅いのを
担当の先生に言われました。自宅でもあまりご飯を食べないですし、言葉もあまりないです。バイバイとかは言いますが、、。
好き嫌いが激しいのか、分かりませんが、飲み物はよく飲みますし、飲みたがります。お恥ずかしいですが、哺乳瓶で飲みたがります。コップで飲もうねって言っても、大好きなリンゴジュースが入ってようが、投げ捨てます。ご飯も、ふりかけをかけたり
してますが、嫌な時は口に入れてもすぐ出して私にあげます。
今日から保育園に行って一緒に昼ごはんを食べる予定ですが、
どうしたら、なんでも食べてくれるようになるんでしょうか。。
下の弟はなんでも嫌がらず食べてくれるので、お兄ちゃんもそうなって欲しいなと思います。それと、自分の言う事が聞いてもらえなかった時に、怒って近くにある物をしてもらえなかった人に対してオモチャでも、自分が持てる物なんでも投げてきます。
最近の出来事ですが、私達の部屋のテレビを何か棒のような物で叩いて壊され、3日もしないうちに私の実家のテレビも、怒った感情で、iPadを投げ、それがテレビに当たってしまい、液晶にヒビが入り弁償する事になり、私達のテレビと私の実家のテレビだけで、40万近く飛んでいきました。正直私も旦那も投げる癖に困ってます。投げそうになる時に、止めたりしますが、聞いてくれません。結構厳しめに育てたつもりなんですが、。投げた方の手を叩くと結構やめてくれたよって友達に聞いたのでしてみましたが、効果ゼロでした。言葉もあまりでないので、言いたい事が伝えられない悔しさからなのかなとも思いますが、、どうすればいいか悩んでます。お願いします。アドバイスでも何でもいいので、少しでも、子供がストレスを感じないようにしてあげたいです。

コメント

mm▽

1歳半検診とかでなにか言われたりしましたか?

• みい

みい

コメントありがとうございます。
    いいえ、何も言われてません(*_*)

• 12月12日
  • mm▽

mm▽

うちにも同じようなことがある長男がいますが、発達の遅れで療育に通っていて来年から療育とこども園両方通う予定です。こだわり結構強くて、癇癪起こすと何も効かないですよね…みいさんも気持ち的に疲れちゃうと思います、妊娠中だと余計にしんどいでさよね…

• 12月12日
  • mm▽

mm▽

小児科に行ってみると見てもらえたりしますよ!

• 12月12日
  • みい

みい

発達の遅れってやっぱり言葉だったりするんですか?
    2つも大変ですね。。(*_*)
    そうなんですよね…どうしてあげたらその子にとっていいのか考えてしまいます。

• 12月12日
  • みい

みい

今日保健センターに電話をしてみて、それからかかりつけの病院にも電話して聞いてみようと思ってます。(*_*)

• 12月12日
  • mm▽

mm▽

うちは言葉の遅れ、偏食、人に興味がない(親とかじゃなく同い年くらいの子)、物に対してのこだわりや執着心の強さ、多動で自閉症スペクトラムの疑いがあると診断されました。キレるとみいさんちのお子さんのような感じになるので、怒ったときはもうパニックなので下手に刺激をあたえないようにイラッとしても怒らないようにとか、別の場所に連れていって環境を変えるとか、物を投げても大丈夫なような寝室にいって閉じ込めるんじゃなくて一緒にいつつも無反応とかそういう風にしたりしています…
    本当難しいですよね、うちもお金がどれだけ飛んだか…破産するわって思いますよね…
    市の発達の遅れがある子の親子教室とか療育いって本当に少しずつですが落ち着くというか、周りからのアドバイスを聞いて見て、対応できるようになってきました。
    私も3人目妊娠中ですがピリピリしますよね笑

• 12月12日
  • みい

みい

そうなんですね…(*_*)
    うちの子は、同い年の男の子には興味を持ちませんが、女の子のお尻を追いかけていくタイプでした😂
    オモチャは何でも与えすぎたのか飽き性です(*_*)笑
    本当に、疲れますよね。。
    もう、勘弁して欲しいです本当w
    一応保健センターに電話したところ
    まだ保育園に入ったばっかりなので
    様子を見てあげてもいいんじゃないかと言われました。なので1.2ヶ月は様子を見てみようと思います。
    本当ですよね笑

• 12月12日
滝

発達障害の検査は勧められたりしませんか?
一度保険センターなどでご相談された方がいいかもしれませんね。
投げたりする癖ではなく、投げて遊んでいるのが楽しいからやるだけで悪いことをしていると本人はわかってないと思います。
うちの息子もそうでした。

• みい

みい

1回もないです。
    私もそう思ったので今調べているところです。(*_*)
    そうなんですか?どうやって辞めさせたんですか?(><)

• 12月12日
  • 滝

今うちの息子は発散支援センターに通わせてます。
    発達障害かはまだ調べていません。
    三才に調べてもらおうと思っています。
    投げて遊ばなくなる方法は、ひたすら目を見て投げる前に手を止め続けました。
    叱るとゆうより、投げる前にこちらから止めるとゆう感じですかね。
    その時きちんと相手の目を合わせて止めること。少し怒った顔をすると効果的です。
    そして投げたらダメ。ブッブーだよ🙅‍♀️といい続けました。半年かかりましたが、やらなくなりました。

食事の偏食、お昼寝などの睡眠不足、奇声を上げる、いきなり怒って手をあげる。
    みな症状は違いますが、発達障害の基準として見られるみたいですね。
    うちの息子は言葉が遅いだけなので、グレーゾーンと言われています。

• 12月12日
  • みい

みい

勧められたら、一度検診をうけてみようと思います。
    結構かかりますね…。
    頑張ってやってみます!!
    ありがとうございます!!

全然知識もなかったですが、
    多少分かった気がします。
    ありがとうございました(><)

• 12月12日
  • 滝

誰かに怪我をさせないかと、親も気が気じゃなくなりますよね😂
    でもいつか絶対やめるときはきます。

あと知的の問題は個人差があるので、なかなか難しいですが深く悩まず気長に頑張ればいいとよく聞きます。
    発達障害は病気ではなく、障害なだけで普通の人より時間がかかるだけとも話してくれました。
    親が焦っても子供は何してるの?ぐらいにしか思わないだろうから。
    今の可愛い期間、お子さんとの楽しい時間を大切にしてくださいね♡

• 12月12日
  • みい

みい

本当そうなんですよ(*_*)笑
    気長に待とうと思います(^^)

さきほど保健センターに電話したところ1、2ヶ月様子を見てからでもいいんじゃないかと言われました。
    なので、もう少し様子を見てみようと思います(´・ ・`)
    親切に寄り添ってくださり本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️💕

• 12月12日
one

ごめんなさい。
少し不安を与えてしまうかも知れませんが…

療育について保育園の先生に相談してみる方がいいかも知れません。

地域の施設、小児科等を紹介してくれると思います。

そこで、お子さまの行動パターンを見てどう関わったらいいのか的確なアドバイスをくれると思います!!

育て方が悪いわけではないと思いますので、ご自身を責めたりせずにお子さまの成長を見守ってあげて下さい♪

• みい

みい

今日聞いてみようかと思います(*_*)

ありがとうございます(*_*)(*_*)

• 12月12日
ママ

言葉や食べむらは個人差があるので保健センターなどで1度相談されてみてもいいかと思います😊

赤ちゃん返りやイヤイヤが重なってる可能性もあるので2人で過ごして甘える時間を作ってあげるのもいいかと思います。下にいると忘れがちだけど3歳ってまだまだ子どもなので😣

• みい

みい

それも聞いてみようと思います(*_*)

下の子はパパっ子なので上の子と一緒にいる時間が多いんですが、まだまだ甘えたいんだなと思います(*_*)
    ありがとうございます(><)

• 12月12日
みゆみ

時期が過ぎたコメントですみません。
気になったもので。

我が息子も物を投げるクセがあります。

リビングから、投げたものを撤去してます。
お陰で我が家のリビングはほとんどものがなくなりました。

• みい

みい

コメントありがとうございます😇
    気にしてもらえて嬉しい限りです❣️

同じ方がいて安心しました😊

うちもあれから段々分かってきてくれたのか、だいぶ減りました🙂

• 1月23日