※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花ママ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘が離乳食をほとんど食べなくなりました。栄養心配でイライラしています。同じ経験の方いますか?

生後10ヶ月の娘がいます。
今月に入ったあたりから、ほとんど離乳食を食べなくなりました(:3_ヽ)_
先月までは5倍粥80g、野菜30gくらい、タンパク質30gくらいを上げていて、ほぼ完食していました。
12月に入ってから軟飯にしました。(米1水3)
ちょっとご飯固かったみたいなので、お湯でほぐしてあげています。
和食が好きな子なので、お味噌汁にするとだいたいのものは食べたのですが、今月はほとんど食べません大好きな卵も海苔も食べません。。
味付けや盛り付けも色々変えてみました。
完母なのでおっぱいは毎食後欲しがるだけあげています。
パン嫌い&粉ミルク嫌いなので、そっち系の離乳食はまず食べません( ̄▽ ̄;)
毎回用意した離乳食を全然食べないと栄養面も心配になりますし、忙しい時はいけないとわかっていてもイライラしてしまいます(´nωn`)
同じような方いますか…(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

コメント

ハジメテノママリ

うちの子も200g以上食べてたのが最近量減りました😱
歯も同じく上はまだ生えてません。
ふざけてなのか食べ物で遊びだすし…だんだんストレスになってきました笑

なので食べた量はあまり気にせず、固めがダメなら柔らかめにしたりテキトーに!とにかくわたしがストレスにならないよう過ごそうかなと、、

  • 花ママ

    花ママ

    200g?!たくさん食べてくれてたんですね!離乳食どのくらいあげたらいいのかよくわからず…
    そうなんですよね、食べ物で遊びだすしお茶碗に手突っ込むし…
    「テキトーに」。大事な言葉ですよね(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
    離乳食足りない分の栄養は母乳で補いきれるのか不安だし、ついイライラしていまいました(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

    • 12月12日
  • ハジメテノママリ

    ハジメテノママリ

    成長のためのぐちゃぐちゃかもしれないですけど、イライラしますよね😭
    うちはストローも全部こぼすのに母乳も飲んでる感じしなくて…(でもしゃぶりたがる笑)
    毎日元気に生きてるからいいのかなって思います!笑

    • 12月12日
ママリ

うちも9ヶ月の時急にそんな感じになりました💦食べてくれないとストレスですよね〜😭😭
いろいろ試してみて、うちの娘の場合は、どろどろしたものが嫌になったようで、食パンスティックやおにぎり、卵焼き、ムニエル、ハンバーグなどの固形物にしたら、急にまた食べるようになりました😂💨💨軟飯も嫌なようで、オエオエ言いながらも白米食べてました(笑)

個人差はありますが、結構みんな急に食べない時期来るみたいですね!!!

参考になれば嬉しいです❤️
お互い頑張りましょう❣️

  • 花ママ

    花ママ

    ありがとうございます!同じような経験をされたお母様たちの意見とても励みになります(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

    • 12月12日
ゆず

うちもまさしく今それです。。どちらかというとなんでも食べてた方なのに、最近食べムラがすごくて😅💦手作り中心できたので、ちょっとBFあげてみたり気分変えさせてみようかなと思ってます🙇‍♂️うちも完母で全くミルクは飲んでくれません。離乳食食べないから栄養面不安になって、おっぱいあげると、またお腹いっぱいになって次の離乳食も食べないっていう負のループな気がして、少しおっぱいのあげる回数減らすようにしてます、。

  • 花ママ

    花ママ

    返信ありがとうございます!
    おっぱい愛が強いから大変ですよね

    • 12月13日