※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈麻
子育て・グッズ

2歳のお子さんが昼寝をしないため、午後の過ごし方に悩んでいます。外出後は家で遊ぶが、ごっこ遊びが続くとイライラし、外に出たくなります。お昼寝をしてほしいが、夜遅くなるのも心配です。

保育園に行っていない2歳頃のお子さん、昼から何されていますか?😭

最近昼寝をしないことも増えてきて、(昼寝をすると夜寝ないのでなくさないといけないかなとも思い…💦)昼から何をして過ごそうかいつも迷います😢
午前中は児童館や買い物、公園など大体外出しています✋
なので午後は家遊びとなることが多いのですが、延々と続くごっこ遊びに私が付き合いきれなかったり、娘が飽きていたずらをし始めることでイライラしたりして外に出たくなります。
ただ、午前中ですら毎日どこで遊ばせようか悩んでいるのに午後もとなると益々悩みます😂💦

私が外出すると疲れてゆっくりしたくなっちゃうので、お昼寝をして欲しいところでもあるんですが…😅✋
夜が遅くなってしまうのはよくないよな…とも思い😭

コメント

くらげ

午後は児童館はやっていない地域ですか?
うちは午前中児童館に行った日も、午後別の児童館に行ったりしてます。

• 奈麻

奈麻

回答有難うございます!
    そうなんです😂
    乳幼児は午前中しか遊べないんです💦💦

• 12月11日
a.u78

お昼寝がっつりしてます🤣
同じように午前中買い物や公園などに行き、午後はお昼寝です。
寝かせたくないときは家から出て遊ぶようにしています!
友達の家、ショッピングモール、週一回習い事です!

• 奈麻

奈麻

回答有難うございます!
    お昼寝するならそれでいいのですが、嫌がって寝ないことも増えてきたのでどうしたものかと😂
    習い事いいですね✨
    専業主婦の今はお金に余裕がなくてさせていないのですが、させたくなります😅

• 12月11日
みみ

うちは家の前で遊ばせたりテレビにお世話になったりです😅
午後まで出かけると私が疲れるので家遊びが多いです😭

• 奈麻

奈麻

回答有難うございます!
    疲れちゃいますよね😭
    双子ちゃんならなおさらですね💦💦
    夕飯準備時にテレビを見せるので、長すぎるとまずいなぁと思って躊躇いがあります💦
    見せてしまう時もありますが😅

• 12月11日
kumi

①イベントを常に探してます。
ホールでの音楽、保育園でのイベント、どこかの公園でのお祭り、駅に置いてあるウォークラリー的なヤツ。あと大学祭とか公民館のイベントとか。
②雨の日は市役所(展望フロアから電車の往来が見えます)、水族館の年パス、図書館(大きくて子供の遊び場もあります)、ショッピングモールが多いです。

昼も眠たくなったら寝かせてますが、遊び回ってめちゃくちゃエネルギーを使わせているので。正直疲れますが、今しかないですし、もっと大きくなったら子供も力がついてくると思うので、自分を鍛えるつもりで頑張ってます。

• 奈麻

奈麻

回答有難うございます!
    すごいですねびっくり👀!
    私もなるべくイベントは行くようにしていますが、そんなに網羅できていないように思います💦
    それにイベントって土日が多くないですか?🤔

私はすぐに休むことを考えてしまっています😂😂😂
    反省です💦

• 12月11日
はじめてのママリ

午前中に買い物、公園などに行って、昼はお昼ご飯を食べてだいたい14時〜くらいから私も一緒にお昼寝しちゃうので起きたら15時〜16時なので
1日用事がない時は午前中は出かけて、午後は家にいてます😅💦

• 奈麻

奈麻

回答有難うございます!
    娘が寝たら私もたいてい一緒に寝ちゃいます😂😂😂
    私が先に寝てしまって知らぬ間に娘も寝てたなんてこともあります(笑)
    それぐらい昼寝をしても夜はすんなり寝てくれますか?

• 12月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜の寝かしつけは1時間くらいはかかっちゃいます😭😭
    30分くらいで寝てくれる時もありますが😊🙏

• 12月12日
  • 奈麻

奈麻

やっぱりすんなりはいかないですよね😂💦
    うちだけじゃないと安心しました✨
    有難うございます😊🍀

• 12月12日
さつき

食紅と小麦粉は常備していて、こねこねして粘土遊びは結構集中して遊んでいます👦🏻

ストローを短く切ってひも通しは、できないとイライラするので機嫌の良い日に。

何しよ…って迷った時は晩ご飯を早めに作るようにしていて、玉ねぎの皮を剥いたりお肉をラップの上から麺棒で叩いたり、できそうなお手伝いをお願いしています😊時間かかりますが楽しそうです🥳

ぐずぐずで気持ちを切り替えさせたい時は昼間からお風呂入ります🛀水風船作って浮かべるだけで結構はしゃいでくれます🎈

• 奈麻

奈麻

回答有難うございます!
    小麦粉粘土いいですよね😊✨
    うちはお米の粘土なんですが、ずっと何かしらを作らされるので、1人で遊んで~ってなっちゃっています😂💦

お手伝い!夕飯も作れて一石二鳥ですね✨
    うちも何でもやりたがるので楽しめると思います🙌
    ただ、一度やってもらうとずっとやらさろになりませんか?😅
    毎回やらせてあげられたらいいんですが、余裕がない時が多くて…ダメですね😂

水風船いいですね!✨
    お風呂場ではシャボン玉しかしたことないので、やってみたいと思います(ノ´∀`*)

• 12月11日