※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなかかるか
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんのミルク量についてアドバイスをお願いします。離乳食は3回食で、ミルクは4時間おきに飲んでいます。同じ月齢の赤ちゃんはどれぐらいミルクを飲んでいるでしょうか?減らし方や効果的な方法について教えてください。

11ヶ月のコのミルク(フォロミです)の回数、量についてどなたかアドバイスください!!
現在、離乳食は3回食ですが、量は7割程度を食べたらいらないと口をつむんだままになります。
おなかがいっぱいになったのかと食事を終わりにしますが30分ぐらいたつと泣き出すのでミルクを飲ませています。
現在の離乳食&ミルクですが、

4時 ミルク 200
8時 離乳食+ミルク150
12時 離乳食+ミルク150
15時 おやつ
16時 ミルク 200
18時 離乳食
20時 ミルク 200

と、夜間~朝以外はいまだに四時間起きにミルクを飲みます。

同じぐらいの月齢の赤ちゃんは(母乳ではなくフォロミ)どれぐらいミルクを飲ませてますか?
またうちのコより少ない赤ちゃんはどうやって減らしましたか?
ミルクを減らしたらごはんをたくさん食べてくれるかなと思い、減らした時期もありましたが、効果がなくギャン泣きして離乳食を全く食べてくれなくなりました。

コメント

一姫二太郎+妊娠中

ご飯はどのくらい食べてますか?離乳食3回食べててフォローアップミルクは飲ませなくていいと思いますよ

一姫二太郎+妊娠中

ご飯はどのくらい食べてますか?離乳食3回食べててフォローアップミルクは飲ませなくていいと思いますよ

かなかかるか

子供茶碗7割程度食べたらもう口をあけてくれません(ToT)
ミルクを飲ませないとギャン泣きです…

一姫二太郎+妊娠中

牛乳を人肌くらいに温めてあげてみたらとうですか?

はぁさん

離乳食3回の割にはミルクの量が多過ぎるかと(>_<)
まず夜中のミルクを辞めることをおすすめします😊
泣いても抱っこしたりで寝るようであればしてあげてください⤴
いきなりが無理にならば徐々に20ずつ減らしていくなど工夫してみると、
朝のお腹のすきかたが変わってきて、ご飯をいっぱい食べると思いますよ🎵
昼間のミルクも量を少しずつ減らして、お茶をあげるとかしてみると、
次のご飯もまたお腹のすきかたが変わります😊
ミルクは腹持ちがいいので、都度満腹にあげているとやっぱりお腹がすきませんよ(>_<)
悪循環になってくるので、
ミルクの量を20ずつ、30ずつ40ずつと徐々に減らしてあげて、
この月齢には食間のおやつが必要です。10時と15時におやつとお茶、
といった感じでやってみるとミルクは
自然に減ってくると思いますよ🎵
あとは私たちお母さんの踏ん張りですね😊‼

はやまま

うちもフォローアップミルクです。
4時 ミルク200
8時 離乳食+ミルク120
12時〜13時 離乳食+ミルク120
15時 たまにおやつ
17時30分 離乳食+ミルク120
21時30分 ミルク200

こんな感じです。
離乳食は本とかに書いてある量以上に食べます…
なので、量が多かったりするとミルクを80とかに減らします。
ミルクは毎回全量飲まないこともあります。
夜早く寝てしまうと21時30分のミルクは飲みません。

ミルクは毎回全量飲んでいますか?

かなかかるか

保育相談にいったら牛乳は一歳を過ぎてからと言われたのでまだ飲ませてません。

かなかかるか

丁寧にありがとうございます!
目からうろこです!ついおなかすかせたらかわいそうと満腹になるまで飲ませてたんですが、一気にではなく少しずつ減らしていけばいいんですね!
おやつは赤ちゃん用ウエハースやおせんべいに、してるのですが手作りがいいんでしょうか?
何がオススメですか?
10時のおやつタイム、早速明日から始めようとおもいます。

かなかかるか

ありがとうございます!
午後はおやつあげるとちゃんと夕方のごはんまでもつんですね~
うらやましー!!おやつは何をあげてますか?

それとミルクはたまに残しますがほぼ全量飲みます。
フォロミのスプーンが50単位なので100でなく150作っちゃってます( ; ゚Д゚)
おこさん10ヶ月とのことですが、意図的にフォロミの量を減らすとかお考えですか?

はぁさん

参考にして頂けて嬉しいです😊‼
おやつは作れるのであれば
お母さんの手作りが愛情たっぷりでいいですよね🎵
お菓子は全然ウエハースやおせんべいでもいいと思いますよ🎵
あとは軟飯の小さい🍙とか、野菜を使ってのお焼きなどあげてました😊
うちはたまにおかずの残り物を
一度湯銭で油抜きして味を薄くして、
小麦粉や軟飯に混ぜてお焼きしてました(笑)
いわゆる手抜きです(´ω`)(笑)
作るのが面倒なときはお菓子握らせてましたよ😃

菜mama

無理に減らさなくてもいいのではないかなと思います。
うちは離乳食後のミルクはほしがらなかったのですが食事が足りないのではないかと思ってあげてましたが、それが逆効果だったようで、ミルクをあげてるから食事が少なかったみたいです。

うちのタイムスケジュールは
8:20頃離乳食
11:30離乳食
15:00ミルク120
18:30離乳食
20:30ミルク200
就寝です!

離乳食を嫌がり遊び出してしまうためミルクをなくしたところご飯をしっかり食べるようになりました☆ミルクをなくした代わりに食卓に麦茶を置いて飲みたい時に自分で飲めるようにしましたよ!

夜間も起きますがそれは抱っこ、抱っこで寝ないようであれば麦茶を飲ませています!

ミルクをあげないと泣いてしまうということですので、まずはミルクの量を減らして様子を見てみてはいかがですか(*∩ω∩)?

かなかかるか

またまた丁寧にありがとうございます!
今はまだ五分粥なんですが、そろそろ軟飯あげてみても大丈夫でしょうか?
おかずの残りを湯煎ってすごいっ!!いいアイデアですね!
さすが3人のママさん、勉強になります!!!!

かなかかるか

丁寧にありがとうございます!
ミルクをあげてるから食べないって納得です!!
同じぐらいの月齢なのにミルク2回ってすごい!!
うちも頑張ってミルク減らしてみようと思います。

夜間は何度も起きるのですが抱っこしても何しても泣き止まないのが朝4時頃なんです。なので仕方無くミルクあげてます(ToT)
たまに朝6時頃までもつときがあるのですが、起きた瞬間におなかすいたー!!と泣いて泣いてとても朝ごはんも食べられずすぐミルクになってしまいます。

菜mamaさんのおこさんは起きてから朝食までの時間はぐずらずちゃんと待っててくれるんでしょうか?

あと麦茶をマグにいれておいとくと振り回してこぼしてます( ; ゚Д゚)

菜mamaさんは何に麦茶を入れて置いておきますか?

はやまま

お水も結構飲むのでそれでお腹が満たされてるのかもしれないです…笑
おやつは赤ちゃんせんべいやウエハース、ボーロとかですね(^^)
手作りのおやつは与えたことありません(;・∀・)

うちのスプーンは40です!
ミルクの量減らしたいなぁ〜とは思っていますが悩み中です!
友達も10ヶ月には離乳食後に母乳あげなくなったと言っていたので…
ミルクを飲まないと泣いてしまうようなら、やっぱり徐々に減らしていくしかないですね。
離乳食後100にしてみたらどうでしょうか?

はぁさん

野菜など大きいものでもかじって食べるようなら軟飯でも大丈夫ですよ🎵
焦ることなく、うちはもう食べに走らせて1歳には普通のご飯も食べてました(笑)
最初軟飯一口サイズの🍙あげたら
見た目からか喜んで食べました🎵
その子なりのペースがあるし、三女はまだ歯もなくのんびりちゃんなので同じ様にはできないかな~とか思いつつやってみるつもりです(´ω`)(笑)

菜mama

麦茶はストローマグであげてますよー!コップはまだ練習させていないので…(;´д`)
うちは起床が8時で起きてすぐ支度してご飯なのでその間は寝起きでぼーっとしているというのもあるかもしれませんがグズグズしないで待ってられますよ!
グズグズする時はマグを渡しておけば大人しく飲んでくれてます(❁´ω`❁)

抱っこで泣き止まないとつらいですね(´д⊂)お腹が空いてしまって泣いているのか、構って欲しくて泣いているのか…。
うちは泣いて泣いてしょうがない時とか目が覚めて遊び出してしまう時は一旦寝たふりして少し様子を見ます(¯―¯٥)そうすると寝に入る時もあります!少し時間はかかりますけどね!
夜間のミルクも量をまず減らしてみてはいかがでしょうか?

かなかかるか

ありがとうございます!
早速100に減らしてみました。
物足りないのかぐずぐずですが、ここでママががんばるしかないのかな~と(^_^)

哺乳瓶もそろそろ卒業と聞き色々焦っちゃいます(^_^;)

はやまま

おっ!
ぐずぐずですか…(・・;)
ママの頑張りどころですね(^^)

早い子はミルクを哺乳瓶使わずストローで飲んでたりしますよね(^o^;
焦らずゆっくりでいいと思いますよ。

かなかかるか

何度もありがとうございます!
晩ごはん早速軟飯にしてみました!
初めてのことでびっくりで食べてくれなかったですが、これも慣れですよね、少しずつ軟飯とりいれていきたいと思います。
丁寧に本当にありがとうございました!

かなかかるか

うちもストローマグです。
でもいつも逆さにして振り回してるので、もれて服がびしょびしょになるのがいやで少し飲ませたらさげちゃってました。
4時頃泣くのはあきらかにおなかすいて目が覚めるようです。
とても朝まではまだまだ持ちそうにないです(ToT)
今夜から夜中~明け方のミルクは早速150に減らしてみます!

かなかかるか

慣れるまでは大変そうですが、がんばりまーす!

ストローでミルク1度飲ませようとしましたが、ストローマグだとミルクが逆流しちゃうんです!
皆さん、ストローマグじゃないんでしょうかぁ…

かなかかるか

お茶の質問のほうにもコメントありがとうございます!
こちらで何度も菜mamaさんに質問するのも失礼かなとおもい、新たに書き込んだんですがそっちにも菜mamaさんコメントくださって、びっくり&うれしいです!!!!
本当にありがとうございます!

今朝はなぜか4時頃のミルクはなく7時まで寝てくれました!!
でもなぜか朝ごはんはあまり食べてくれずでしたが(^_^;)

離乳食も食べむらがあるので、少しずつミルクも減らしながら様子を見たいと思います。