※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
ココロ・悩み

1歳の娘が夜間に何度も泣き、寝不足で疲れています。夫も仕事で心配。自分のイライラで子供に怒鳴ってしまい、虐待しないか心配。助言を求めています。

こんにちは。
1歳になったばかりの娘がおります。
5ヶ月頃から具合の悪い日など起きる日もありましたがほぼ朝までぐっすり寝てくれてました。
ここ最近というか1歳になった頃から夜間1〜2回急にぐずり出して起きてしまい、そこから2時間3時間寝ない…ということが2週間ほぼ毎日です。
夜泣きは9ヶ月頃に何度かありましたが毎日ではなくたまにで、泣いても長時間泣いてるようなことはありませんでした。
今回はその時とは違い、『フェーン』とか細くうなる?感じで、そのまま何もせず様子を見てると本気泣きになるか、そのままか細くうなるが続き覚醒→グズグズ、という感じです。
完ミで夜間授乳は5ヶ月の頃からしていません。(熱がある時は少し飲ませたりしたことはあります)
お茶を飲ませたり、オムツを替えたり、暑さ寒さで掛物、服装を替えたりはしていますが特に関係なさそうで。
毎日寝不足で夫婦共に疲れてしまっています。主人は朝早く起きて仕事に行き、仕事で長時間運転するので寝不足で行かせることがとても心配です。
わたしは娘の泣き声に恐怖心を抱いてしまい、追い詰められているような気分になっています。イライラで娘に怒鳴ってしまったことがあり、それがトラウマになっているのかもと思い本当に申し訳なく思っています。実家は遠いので頼れません。どんどん追い詰められて虐待してしまうのではと思って怖いのです。
子供さんがこのような感じになってしまった方おりますか??
こうしたら良くなった、マシになった、こんなときにこうなったなどありましたらどんなことでも教えていただきたいです。
こういう時期で耐えるしかないのでしょうか。

コメント

ままり

うちは
寝る前に
フォローアップを飲ませてから寝かせないと
夜中起きる確率高いので
必ず飲ませてます…

  • さち

    さち

    回答ありがとうございます😊
    うちの娘も寝る前にフォロミ200近く飲んでいます。
    ムラはありますが割と良く食べるので離乳食後のミルクは欲しがらないのであげていません。
    朝昼おやつ夕飯、お風呂の後にフォロミ200で寝るという感じです。
    お腹すいて起きるんですかね?

    • 12月11日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね😀
    うちは
    朝昼夜、食後に80くらい
    寝る前に200です😌
    それか
    喉が渇いて起きるとか
    ですかね?🤔

    • 12月11日
  • さち

    さち

    そう思ってお茶を飲ませるんですけど飲んだ後でも変わらずで😭
    じきに終わると思って耐えるしかないですかね

    • 12月11日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね💦
    もし、お腹が空いて
    起きちゃっているのなら
    ミルクを100〜120飲ませて
    みるのも良いかもですね…
    お茶だとお腹いっぱいには
    ならないと思うので💦
    うちも夜中起きた時は
    少し飲ませると、そのまま
    寝ちゃいます😌

    • 12月11日
  • さち

    さち

    夜中のミルクが癖になってしまうかもと思って飲ませないでいましたが、今晩やってみます!
    こっちの勝手な考えで我慢させてたかもしれないですよね😓
    今晩やってみて明日結果をまた報告しますのでまた返信いただければうれしいです😂
    少し気持ちが楽になりました😭
    ありがとうございます!

    • 12月11日
  • ままり

    ままり

    そうですよね
    色々考えちゃいますよね😣
    分かります

    わかりました☺️
    あたしで良ければ
    全然返信します😂
    これで寝てくれると
    良いですよね😌

    • 12月11日
  • さち

    さち

    こんにちは😃
    昨夜ミルクの準備して寝たんですがなぜか起きずに朝まで寝ました笑
    ときどき泣きそうになってましたが寝言?寝泣き?みたいな感じで何事もなく寝てました😅
    今後も泣きだして寝なくてってなったらミルク飲ませてみます😊
    ありがとうございました😊

    • 12月12日
  • ままり

    ままり

    こんにちは😀
    朝まで寝てくれたなら
    良かったです😌
    うちもあります!
    多分怖い夢でも見たんだろう
    なぁ…と勝手に思ってます😅笑

    いえいえ!
    育児大変ですが
    お互い頑張りましょ☺️
    (時々、手抜きをしながら…笑)
    こちらこそ
    ありがとうございました😊

    • 12月12日