※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

6ヶ月の息子が乾いた咳をし、泣いた後や起きた時に出ます。鼻水も少し。風邪か乾燥か、同じ経験の方いますか?受診した方いますか?

生後6ヶ月の息子が最近乾いた咳をします。
寝ている時や、普通に起きている時は出ませんが
なぜか泣いた後や起きた時にコンコンコン…と咳が出ます。鼻水は少しあります。
これは風邪のひき始めなのでしょうか、、それとも乾燥、、?
寒いので暖房をつけています。加湿機も使用しています。

同じような症状があったお子さんいらっしゃいますか??受診しましたか?🏥

コメント

あんこ

どちらもあり得ると思います。

息子はその状態からの鼻水ジュビジュバになってます😂

発熱なく眠れており機嫌も良いので2週間様子見します。

  • あんこ

    あんこ

    関係ないですが、月齢も性別も同じで勝手に親近感覚えました😆

    2歳3学年差姉弟🎶

    • 12月11日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます☺️
    ウチも熱もなく機嫌も良いので、他に症状が出たら受診を考えようかなーと思います😀💡
    ホントですね!!性別も月齢も同じですね😆😆👏
    余談になりますが、ウチは娘は性格強めアクティブ系で弟はまったりのんびり系の正反対の姉弟です😂

    • 12月11日
  • あんこ

    あんこ

    性格も似てます〜🤣

    息子が使ってるおもちゃを片っ端から横取る娘と、穏やかな表情で取られ続ける息子です笑

    お互い今日もがんばりましょう🤚

    • 12月11日
  • ままり

    ままり

    ウチもです😂😂!
    逆に息子がおもちゃを取ったら大変な事に、、🥶🥶

    頑張りましょう😁💪💪

    • 12月11日
  • あんこ

    あんこ

    弟が取っちゃうともう、女王、激怒ですよね🤣
    返信しつこくてスミマセン💦ついつい。

    ではでは🌟

    • 12月11日
  • ままり

    ままり

    同じ月齢のママさんとお話できて楽しかったです😆✨
    こちらこそ長々とすみません😳
    また何かの質問でお会いできたら嬉しいです😆
    ではでは😊💪

    • 12月11日
だーぱん

うちの子も同じような症状がありました!機嫌も良く、ミルクも飲んでいましたが、咳が続いたのと、赤ちゃんなんで何があるか分からないから心配で一度受診しましたよ☺
喘息ではないけど、それっぽいとゆわれ心音も少しゼコゼコいってると言われお薬出されました!加湿器もちゃんとつけ、お薬飲ませ、数日したら治りました✨

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊
    咳が続くと心配なりますよね😭😭
    住んでいる市でインフルエンザ流行っているので受診迷っていましたがまだ長引く様であれば受診しようと思います😳!

    • 12月11日
ち

うちもいまちょうどこの状態で乾燥なのか迷い
受診しようかなと思っていたら熱がでました😭
心配なようなら早めの受診がいいかもです!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊
    お熱が出たのですね💦
    年末までには治したいので
    早めに受診しようと思います😳!

    • 12月11日
ちい

先月からよくあります!

鼻水が少しあって、咳もたまーにコンコン。
熱もなく元気です。

乾燥かな?と思ってたら
鼻水止まると咳もなくなり、少し風邪をひいてたみたいです😥

今は元気ですが、3回くらい繰り返してました!

そのタイミングで私の喉も痛くなかったり笑
最近ほマスクかかせません。

ちょうど、母体からの免疫がきれるタイミングと、冬の乾燥&風邪菌が蔓延しているタイミングなのでなりやすいのかなーと。。

なるべく身体をあたたかくさせるようにしました☺️病院は受診していません。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😀
    ウチもお熱はなくて機嫌は良いのですが咳がコンコン、、


    6ヶ月頃免疫が切れると聞きますもんね😭💦
    暖房も入れていて乾燥しているのかもです😱❄️
    だいたい咳が落ち着くのに
    どのくらいかかりましたか🥺⁇

    • 12月11日
  • ちい

    ちい


    長い時は2週間続きましたよー!
    その後、私が喉が痛くなり、身体が怠くなりました。
    次に旦那が風邪を引き。

    娘がたまーにの咳と少しの鼻水だけで一番軽かったです。笑

    その後から、娘がちょっとでも咳をする時は風邪の初期症状だと全て思うようにし、

    旦那と私はマスク装着するようにしました。笑
    誰かが治っても移し合いになっちゃうので😥

    でも、軽い風邪なら免疫が少しずつつくからいいですよね!☺️

    • 12月11日
  • ままり

    ままり

    子どもの風邪が大人にうつるとなぜか症状重い事がありますよね😖💦
    この時期私もマスクが手放せません😷

    免疫がついてくれると良いです💪✨✨

    • 12月11日
もっけ

うちは受診中です😭💦

今年は鼻風邪、ライノウイルス🦠がうちの地区では大流行で💦
鼻水と咳が3週間以上続いてます💦


6ヵ月になってからヴェポラップのお世話になってます😊
あと、咳をしたあと水分上げると
すぐに咳止まります😊


咳は乾燥してます‼️の赤ちゃんからの合図だよ😊と、先生に言われました😊

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊
    ライノウイルスというものがあるのですね😭💦そんなウイルスがあるのを初めて知りました😖💡

    ヴェポラップは6ヶ月から塗れるんですね!試してみたいと思います😀✨
    加湿強化します😖💪💪

    • 12月11日