※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおりん★
ココロ・悩み

ママ友との会話で上手く話せず後悔することがあり、最近辛いです。同じ経験をしたことがある方いますか?

ママ友との付き合いよくあるのですが、口下手なワタシはよく聞き間違えとかして変な発言になったり、上手く話せなくてモゴモゴしてしまうことがよくあります。一人で会話を思い出してああ言えばよかった…とか変な返事しちゃった…とかよく後悔します。みなさんはそんな経験ありますか?朝顔あわせてなにか話さなきゃと焦ってしまって変な人だと思われてそうで、最近辛いです(;´д`)

コメント

min

わかります。
支援センターなどよく行きますが、私もなかなかすぐに気の利いた返事を返せなくて後から悶々します。
多少の吃音もあります。
耳が遠いのもあってすぐに理解出来ないのもあるのですが、テンパってしまって言わなくていいことまで喋ってしまって後悔することも多いです。
これから幼稚園などで人と関わっていくことが不安で仕方ありません。

• なおりん★

なおりん★

言わなくていいことまでっていう気持ちほんとによくわかります。必死で喋ってよく後悔します🙇‍♂️⤵️
    ほんとわたしも保育園卒園まで不安な日々が続くとおもうと辛いです(>_<)

• 12月11日
にに

私も全く同じです。会話をしている時も「あ、今の返し方変だったな…」と思ったり、相手が私の返事を聞いて、ん⁇ってなった時の雰囲気とかも分かっちゃって、ぎこちない感じになります。かと言って、そうなんですか〜ってだけ相槌打ってても人の話を聞いてないように思われるかと思って、また違う言葉で返すのですが、やっぱり変な空気になります😭だんだん自分が喋るの怖くなったりもします笑 本当はスムーズな流れで楽しくお喋りしたいのに、変になってしまって嫌です( T_T)本当に仲のいい人だとそうならないのですが、別にそうでもない、微妙な関係の人だと上に書いたようになってしまいます。そして、妊娠前などは毎日のように遊んでいましたが、子供産んでからは毎日、子供と家族としか話したりしていなくて、友達と遊べても3ヶ月に一度程度、それ以外はお話する機会が無いので、会話力というかコミュニケーション能力が衰えてしまったのかなと思っています😭😭
あと、私も何か話さなきゃ!と思っていた時期もありましたが、焦ってぎこちなくなるので、おはようございます〜とかの挨拶だけさらっとしていなくなってます🤣
こんなの自分だけだと思っていたので、なおりんさんに共感しすぎて長くなってしまいました😅読み辛くてすいません😭

• なおりん★

なおりん★

コミュニケーション能力衰えたのかなぁって思ったことあります!
    家族とだけ会話してると、いざしゃべるときにめちゃくちゃわけのわからないこと喋ってて恥ずかしくなるときありますm(__)m
    共感してくれるかたいてすごく気が楽になりました(>_<)

• 12月11日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

私もその気持ち分かります!
後から、こー言えば良かった。とかはしょっ中思いますね( ノД`)
気を遣ってる証拠だなーと。気疲れってホント疲れますね!

朝は話すことがなかったら、おはようございます!とだけ言って終了したり、子どもたちの行動でママ達と会話したりするときもあります!
うちは保育園なので朝はバタバタしてるのでゆっくり話してる時間もないですが(笑)

• なおりん★

なおりん★

ほんと気疲れします。うちも保育園朝時間ないはずなのにみんな喋りたがりなのか絶対話しかけてくるので、めっちゃ緊張しちゃいます(>_<)(笑)
    上手く返事ができたらいいなと思います(笑)
    コメントありがとうございました😃

• 12月13日