※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ニュースが取り上げるのはネガティブな出来事が多いけど、実際に外出すると優しい人に出会うこともある。もっと優しい人の話も報道してほしいと思う。

授乳で目が覚めたので、、ただの独り言ですが😅

ニュースってなんでくらいニュースばかりやるんでしょうね。くらいニュースが一番取り扱いやすいのかもしれまさんが、、。ベビーカーでの電車の乗車への冷たい視線、抱っこ紐バックル外しなど、テレビで見て我が子を連れて外に出るのは怖い、と印象づけられてしまった私はドキドキしながら外出しています。が、実際出てみると、電車で抱っこひもに入った我が子を見て、「かわいいわねー、うちも孫がいて、、」など、優しく話しかけてくるおばさんや、ベビーカーの乗り降りに戸惑ってる時道を譲ってくれた若い男性。手伝ってくれたおばさん。抱っこ紐+リュックのため財布出すのに手間取ってると、優しく声をかけてくれる店員さん。など、優しい方が多くいます。その一方で、コンビニに ベビーカーで入ったらすれ違ったおじさんに舌打ちされましたが😅

でも優しい人もおおいので、もっといい人を報道してもいいのではないか、と思ってしまいます💦

コメント

エイヤ

個人的にはみんなに注意や警戒するようにすることを放映してるのでは、と思います。別に話題性があるからとかでなく…(それもあると思いますが)暗いニュースをみて、自分は気をつけよう、って思うことが大切かなと思います。

いい人ばかりいいことばかり流してたらそれこそなんていい国なんだ!って洗脳されちゃう、世間を知るのはだいたいニュースだから。じゃないと自分の周りの世界は狭すぎる。

• ままり

ままり

そうでしょうか、、
    それにしても多い気がします。実際、抱っこ紐のバックル外しもまるで頻発してるように報道しているけど実際は数件だとか。もちろんそれを知って予防することは大事だとは思います。だけど実際より大きく報道されてる気がします。やっぱりセンセーショナルな話題だからかなと思ってしまいます。

もちろんいい人ばかり流してたらよくないけれど、世の中にはいい人もいるよ、と伝えるのも大事なことだと思うんですけどね。ずっとニュース見てると、この世の中には殺人犯、交通事故起こす老人ばっかなのかなと思ってしまうレベルです。ずーっとそんなニュースばかりですよ、、。外出するのも正直怖くなります。

• 12月11日
  • エイヤ

エイヤ

私はだから、世の中怖いなあと思って生きてますし、人間が怖いなあと思ってます。保育園や幼稚園の先生たちも信用してません。

信用できるかどうかは自分で向き合ってから決めます。

私自身は怖い相手はあまり出くわしたことがなく、知らないおばちゃんおじちゃんも警戒しつついい人ばかりです。だからいいニュースとしては自分の周りのいい人に目を向ければいいんじゃないかなと思います。

たまにいい話題もやってますがやはり暗い話題のほうが大々的なのはありますね。。最近はテレビを見れてないのでわかりませんが、やはり個人的に気になる(身になる)話題は対策や予防、逃走とかしてるなら捕まったのかどうか、など自分自身に反映できることでしょうか…。

• 12月11日
  • ままり

ままり

確かに、人を疑う、ということも大事ですね。警戒するという意味で💦それを知るには、怖いニュースでも現実を見るしかないですものね😭最近みすぎて、警戒よりもこわさがまさってしまい、夜起きると強盗きたらどうしようなど、いやなことばかり考えることがストレスになってました、、。
    とりあえずほどよくニュース見ながらできる対策をしたいと思います。

• 12月11日