※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お子さんまだ?と聞かれるのは辛い。子供が欲しいとは限らない。気を遣ってほしい。妊娠したら報告する。理解してほしい。

お子さんまだ?って聞いてくる人って、人の気持ちが分からないのでしょうか?年配の方に多い気がします。

独身、結婚しても子どもを持たない夫婦、1人っ子、が普通の時代になりました。今は色んな人がいますよね。

私は第2子を妊娠中ですが、妊娠する前にはまだお子さん1人?ってご近所さんによく言われました。正直まだってなんだよって思いました。兄夫婦には子どもがまだいません。今日も義父にお兄さんのところは子どもはまだ?と聞かれました。

子どもが欲しい方ばかりではないですし、色んな理由によってできにくい方もいますよね。私の友人もそれで悩んでいました。特に女性は気にするんじゃないかなと思うんです。私その気持ちがわかるので、子どもまだ?まだ?と聞いて欲しくないというか、聞かないでいてあげる方が相手のためなんじゃないかなぁと思っていて。

妊娠したら報告するので、それがないならそーゆー事なんだと思っても察してもらえませんか?そろそろと心の中で思ってしまって💦

というただの愚痴です💦

コメント

ゆうゆう

子供まだ?もそうですし
2人目まだ?も言いますよね
あと女の子がいいよー男の子がいいよーってアドバイスも。

自分たちが経験したことを話したい気持ちはわかるけど
話すのと意見するのを履き違えてますよね。

自分を育ててくれた親でさえも変なこと言う時ありますし
やっぱり、同じ母親だけども20年とか前に子育て始めて、もう終わってますから
色々忘れてるんだと思います。

私はいつもそう思ってます💧
自分だけでもやらないように気をつけてます☹️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪気はないんだろうけど、言われるのは嬉しいものではないですよね💦
    ほんとに、忘れちゃってるのかなって思います💦

• 12月11日