※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

1歳半の娘が夜のミルクをやめず、泣いて飲みたがって困っています。断乳が必要だけど、どうしたらいいでしょうか?

1歳半の娘が夜のミルクやめれません。
寝る前にコップ飲みさせましたが嫌がってこぼされ。。

何とかトントンで寝付きますがすぐ起きてミルクを飲ませろとずっと泣いてます。

夜間は何をしても飲みたいようでギャン泣き。。

麦茶も白湯も拒否。

このまま断乳続けていたら頭おかしくなりそうで。。 でも月数的にやめなきゃですよね。。

コメント

やままま

哺乳瓶じゃないと嫌がるということですかね?

とりあえず中身を暖かい牛乳にしてみたらダメでしょうか?

あとはこぼされにくいストローマグなど…

• あんこ

あんこ

哺乳瓶でミルクを飲みたいようです。全て試しましたが嫌だと騒いでます。。

• 12月10日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

1歳2ヵ月ですが
寝る前に200ー240飲ませてます!

自然にいつかやめれるだろうと思ってるので、無理にやめようとかは思ってないです🙆‍♀️

お腹いっぱいの時はあげても飲まない時もありますし、
飲ませればよく寝ますしね😂

欲しがってるならあげてもいいんではないでしょうか?

• あんこ

あんこ

そう思っていたのですが、1歳半過ぎでまだまだ飲むとなるとちょっとやめれる気がして来なくて😂

寝ません。仕事しながらなので倒れそうです😂

• 12月10日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

でも缶には3歳までとか書いてあるしいっかな?って私は思ってますよ😊

うちも今日は、なかなか寝てくれなくて大変でした(TT)笑

• 12月10日
  • あんこ

あんこ

哺乳瓶は1歳半過ぎたらやめましょーって感じのが母子手帳に書いてあったのでやめなきゃなぁと

ママお疲れ様です🙏

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

ミルクではなくて、フォローアップミルクでもだめですか?

• あんこ

あんこ

あ、ごめんなさい。フォローアップを哺乳瓶でしか飲みません😂

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フォロミあげるのは寝る前だけですか?
    温めた牛乳はどのタイミングであげてますか?
    普段はストロー飲みできますか?
    スパウトのマグではどうですか?
    ご飯をいつもより多くしてみましたか?

うちは妊娠をきっかけに10ヶ月で母乳卒業。粉ミルクだったりフォロミだったりご飯の栄養バランスみて変えてあげてました。朝晩だけ。
    あとは麦茶で、あんまり飲まなかったけど、飲まなきゃ飲まないでいいやって感じでした。夏だったのに😅

1歳前に温めた牛乳を試しにあげたらヒットしたようで、そこからミルクやめて牛乳に切り替えて、朝昼晩の食事の時だけ牛乳あげてます。
    歯を磨いたらあとはお茶でした。

もうこれは習慣なのかなって思います🤔
    寝る前に哺乳瓶でフォロミがお子さんのルーティンなんでしょうね…
    ストレスだけど根気強く断乳続けるか、月齢上がれば好みも変わるので待つかって感じですかねぇ?🤔

長々偉そうにすみません…💦

• 12月10日
  • あんこ

あんこ

ありがとうございます!とっても参考になりました。確かに習慣ですね。。

終わりが見えないからちょっと不安で。。長期休みにやめるのが一番なんでしょうが夜中もなんども起きるのでやめるべきだとは思うんですけどね😂ありがとうございます😊

• 12月11日
にこ

知り合いにですが、2歳過ぎまで母乳あげているママさんいましたよ😳焦らなくても大丈夫だとおもいますメンタルやられるくらいなら続けてたほうがいいかと😢急かなくても辞めれる時が来ますよ☺✨

• あんこ

あんこ

やめられる日がきますかね😂確かに焦る必要はないと思うんですが、、仕事しながらだときつくてきつくて。長期休みにやめようかなと思います😂

• 12月11日
かもあ

うちは2歳児ですが、まだ哺乳瓶でフォロミですよ。1歳半までミルクでした。
上の子は4歳前までフォロミ飲んでいたので、飲みたいなら飲んでいいかなと思っています。いつかやめるでしょう

• あんこ

あんこ

いつかやめますかね😂
    習慣だから同じ時間に起きるし、めちゃくちゃ食べるのでお腹も苦しくなるようで。。笑

コップとストローはめちゃくちゃ嫌がってました😂😂

• 12月11日
  • かもあ

かもあ

うちの子もフォロミは哺乳瓶と決めているようで、ストローやコップでは飲みません。

上の子をみていると、色々な味を覚えるとフォロミでは物足りない、美味しくなくなってくるようです。で、自分からやめました。

• 12月11日