※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローリングべび
子育て・グッズ

6ヶ月の娘に日本脳炎とインフルエンザの同時接種を迷っています。感染リスクがあるため打つべきか悩んでいます。小児科に確認済み。意見を聞きたいです。

日本脳炎とインフルエンザの同時接種
6ヶ月になったばかりの娘がいます。日本脳炎の1回目を受けるのですが、インフルエンザの予防接種も一緒に受けるかどうか迷っています。
調べると、まず卵アレルギーがあると注意が必要であると見たのですが、離乳食もまだ始まったばかりで卵は試していません。また1歳未満は必要ない、周囲が予防すれば良いとも見ました。
ただ、旦那はそこそこ人と会う仕事だし、月に数回会う私の姉は看護師だし、日中はワンオペなので娘を連れて外出せざるを得ません。
だから感染するリスクもあると考えると打ったほうがいいと思うのですが、デメリットというか先に階段ような危険性の話を聞くと迷ってしまって...
また日本脳炎と同時接種して大丈夫なのかも不安です。
小児科には確認しましたが、問題ないとは言われました。
同じくらいの月齢で、予防接種された方、またされなかった方、意見をお聞きしたいです。

コメント

ゆうだい

ウチも先日、インフルエンザ打って来ました!
同じく日本脳炎も同時接種可能か聞いたところ分けた方が良いと言われました!

生後9ヶ月で予防接種受けました!保育園に入っていないですし、私も旦那も打ちましたが対策として打ちました。私の仕事先の先輩のお子さんは卵アレルギーでインフルの予防接種は受けられないと言っていました。娘は大分前にアレルギー検査をしていてなかったので気にしていませんでしたが💦同時接種は病院が大丈夫ということなら打ちます。初めての予防接種で4種類打ったぐらいなので大丈夫かなと私は思っています!

さくさくぱんだ

1歳未満では抗体がつきにくいので、インフルエンザの予防接種は推奨されていないと小耳にはさみ、うけていません!!

我が家も主人が接客業ですが、
帰ってきたら手洗いを徹底しています!!

りほ

7ヶ月で打ちました!
卵あげたことなかったですがアレルギーかどうかは食べさせないとわからないし一緒かなと思って打ちました!笑笑

まりも

うちの子は卵アレルギーです!通院しているアレルギー科の小児科では卵アレルギーでもインフルエンザワクチン打つことが出来ると言われましたが、保育園通ってないなら家族がもらって来ないように大人が注射することをオススメされたので子供は打ってないです。

ユイ

インフル1回目先週打ちました!
卵も試してない時期でしたが、先生に何も言われませんでした。
周りが予防してもかかるときはかかりますし、重症化予防のために打ちましたよ!
感染予防で打つならおすすめしないけど重症化予防ならおすすめすると先生に言われました。実際1歳未満でも打ってる子のほうが入院率は低いようです。
うちは旦那が患者からインフル貰うことが多いので必須です💦💦

ローリングべび

ゆうだいさん、なちょさん、
さくさくぱんださん、
りほさん、まりもさん、
ゆいさん
まとめての返信になりますがすみません!
みなさんのご意見聞いて、予防しても感染する可能性はやはりあるので、アレルギーもちょっと怖いですが、重症化対策として、日本脳炎と同時接種する方向で考えます!
私たち家族の、手洗い、うがい、消毒などの予防はしっかり行いたいと思います。
ありがとうございました!