※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあり
ココロ・悩み

赤ちゃんとの1か月は辛く、家事や育児で忙しい日々。孤独で退屈な時もあり、子育てセンターは早いかなと思っています。他の方はこの時期どう過ごしていたのか、この育児のやり方で良いのか気になります。

産まれて1か月の赤ちゃんと毎日2人きりが
とても辛いです。

こんな事質問すると母親失格なのかもしれませんが
毎日辛いです。

旦那は育児に協力的で助かるのですが
平日は帰りが遅いです。

毎日洗濯、最低限の掃除、旦那さんのお弁当作り、
昼食、夕飯作りといった家事をこなしながら
赤ちゃんが起きた時は話しかけたり絵本を
読んだり、歌を歌ったりして遊ぶようにしています。
抱っこはぐずった時くらいしかしてません。

あとはこの時期インフルエンザとか怖いので
お散歩がてらすぐ近くのスーパーに行ったり
するぐらいです。

赤ちゃんが寝たときに昼寝もしています。
家に常に2人きりでいるのでつまらないです。
まだ意思疎通もできないですし。
子育てセンター?とかもまだ早いかな、と
行けてません。
皆さんはこの時期どうやって過ごしていましたか?
また、こんな感じの育児で良いのでしょうか?

コメント

M

子供が寝てる時はひたすら自分の好きなこと(DVD,家計簿,メルカリ等の出品...)してました😌 あとは友達呼んで気を紛らわしたりです😌

かなこ

母親合格というのも基準がないのでまありさんは決して母親失格ではないですよ。
家事も育児もしっかりされてると思います。
私は子どもが生後1ヶ月の時に絵本読むなんてしてなかったですね。ひたすらミルクあげて寝かせる飲みでした😅
今の時期は寒いので無理して外に出なくてもいいと思いますが、暇すぎて、、となるなら子育てセンターに行ってママさんとお話しするのもいいと思います!

ttt

わかりますー😭!ひとりめのときにまさにそんな感じ。独身時代は一歩も家を出ない日があっても、よっしゃ!のんびりできる!って思ってたのに、いまは一歩も出ないと疎外感。世間から孤立してるようで孤独のようで寂しい気持ちになりました。1ヶ月でもママがリフレッシュできるなら支援センター行っていいと思いますよ!イベントとかで0〜3ヶ月のあかちゃんとか企画あったりしますよ⭐️わたしは近くにそんなのあるの知らなくて産後うつになりました!だから行く気力があるなら出て少しでも話し相手やリフレッシュできる場所、探すと今後が楽ですよ!小さいうちから支援センター行っておくと、そこの施設の方が一緒に成長見守ってくれてるようで幸せですよ!ただ、今の時期はたしかにすこし怖いですが😢

🐼はじめてのママリ🐼

全然、良いと思いますよ😊
うちも旦那は帰りが遅いです!
1ヶ月の時なんて、毎日暇だな~ってなってましたし、
一緒にお昼寝して~
寝てる間に録画したドラマ見て~でしたよ(笑)
泣いたら、お腹減ったのね~で授乳で終わりでした!
家事も必要最低限だけです♪

息子は授乳以外、本当に寝る子で絵本読んだりもまだしていなかったです😅💦
大きくなってきたら、ズリバイやらハイハイやらで動き回るし目が離せないし逆にゆっくり休みたい…ってなりますし、今のうちにゆっくりしてましょ😊

たくまま

毎日お疲れ様です😭
わたしも同じ時期に同じように悩んでました😭

まず、母親失格ではありませんよ😊
今まで赤ちゃんのいない、自由な生活だったのが一変して赤ちゃんとの生活が始まったのです👶
誰だって、疲れを感じたり辛さを感じるものだと思います!

毎日家事もしっかりされてて偉いですね😊
でも、たまには手を抜いてもいいんですよ☺️👍
その時間などを趣味などをされてはいかがでしょうか😊?

同じ頃、わたしは動画や映画を見たり資格の勉強したりして息抜きしてました😊!
今では息子はたくさん笑ってくれて、一緒にいる毎日が楽しいと感じています😍♡

今は寝れる時は一緒に寝て、のんびりとお過ごしください\(^^)/

猫LOVE

分かります!!私も子供がそのぐらいの頃は常に家にこもってひたすら子供のお世話してましたよ😅

外に出るのはせいぜい家の周りを抱っこして一周したぐらいです😅💦

マー

相当偉いと感じました。失格なわけないですー!
ただでさえ、出産で弱ってるのに家事をこなして、本当に凄いと思います。

私も、この時期はまだ小さい事もあり、風邪うつったら嫌だなぁと思って、育児支援センターにも行かず、家でアマゾンプライムの映画とか観てました。あと、友達に遊びに来てもらったり。授乳で、やたらお腹空いたので、食べたいものを買いに行く毎日でした。笑

育児支援センターのデビューは春くらいだったのですが、その時思ったのは、月齢の小さい赤ちゃんも沢山いたし、助産師さんとか保育士さんも優しく、些細な事も相談できる環境なので、自分のリフレッシュになったかも?と。まありさんの体力が大丈夫なら、行ってみるのも良いかもですよー!