※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まか
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘を育てています。断乳を考えていますが、寂しくて悩んでいます。娘はおっぱいが好きで、日中も欲しがります。妊娠中で乳首の痛みもあり、断乳が進められません。助けてください。

1歳5ヶ月の女の子を育てています。
断乳を考えているのですが、寂しくて寂しくてたまりません😢
娘もおっぱい大好きで、夜間断乳はしていますが、日中何度も欲しがります。
量はほとんど出ていないと思います。
喋り始めて立派に走るしご飯もよく食べ、幼児っぽくなってきたのにまだおっぱいを吸っているというのが少し恥ずかしくなってきたし、歯が当たりまくってもう乳首が限界で😭
妊娠もしてるし、今年中には辞めたいのですが、最後と思うと泣けてきてなかなか進めません😂💦💦
どなたか背中を押してください…😢🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

わかります。なんか読んでて泣けます。うちも断乳考えていますが、決心できず。我が家の場合3人目はないので、これが最後。同じく夜間断乳しているので、夜はぐっすり。なので、今断乳する必要がなく、、、(でも1歳過ぎてから昼間のおっぱいの回数が激増)

飲んでる姿がかわいくて、なかなか決められません。全然背中を押すコメントじゃないのですが、、

• まか

まか

同じようなお気持ちの方からのコメントとっても嬉しいです!!😢
    mihoさんの場合、もう授乳自体最後と思うと余計決心できませんよね。
    飲んでる姿を見るのが最高に幸せなんです。。
    飲みながら私の顔を見てニヤッと笑ったり、落ち着いて眠そうな顔になったり…。
    お互い、笑顔で最後の授乳が出来るといいですね😢✨

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その後いかがですか?我が家、14日の夜授乳し、いつも通り寝て、気づいたら15日の昼過ぎまで授乳なし。このままおっぱいナシでいけるかも、と断乳しました。本当は15日に授乳してるところを写真にでも納めておこうかなーなんて思っていましたが。なんだか今がタイミングな気がして。もうちょっとちゃんと顔見て授乳すればよかったなーと大後悔しております、、、、

• 12月18日
  • まか

まか

おはようございます☺
    まさに同じようなタイミングで断乳してます!
    14日の朝寝ぼけながら授乳したのが最後で、このままちょっと断乳してみようかな?と軽い気持ちで断乳始めて、今も継続中です。
    最後の授乳は寝ぼけながらだったので私も顔も見ずに終わりました…。
    でも、mihoさんと同じく今がタイミングな気がして。そう感じたんなら、きっとお互いグッドタイミングだったんだと思います😢✨
    息子さん、おっぱい欲しがりませんか??
    娘は求めてくる回数がぐっと減って1日2回くらいは欲しがりますが、泣きわめく事もなくすぐに遊んだりでこのまま順調に断乳できそうです。
    寂しすぎて2日目くらいまでは私がかなり泣きましたが、段々事実を受け止めれるようになってきました。
    同じ様に頑張ってらっしゃる方がいると心強いです。

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんとーー!そうだったんですね。14日の夜を最後にして、15日は日曜でみんないたので平気でした。16日も割と大丈夫。でも昨日が思い出したように服めくったり、おっぱいのハンドサインしたり、、、雨降りでしたが、やんでそっこー外に連れ出し、走り回らせ気を紛らわせました。あとはご飯に好きなものだしまくったり。同じく、寂しくて寝顔見ながらちょっと泣いたり(笑)このままお互いスムーズに進むといいですね!

• 12月18日
るる

なかなか踏ん切りつきませんよね、分かります!!!
おっぱい星人だった上の子は1歳2ヶ月の時に断乳しました(^^)
自分から卒乳してくれるのが理想でしたが、一日中吸い付いてて、乳首に水ぶくれができ痛みに耐えられなかったこととつわりで体調的にもきつかったから断乳を決意しました!
思い出に授乳中の写真もいっぱいとり(授乳中の顔可愛いですよね)、
本人とカレンダーにシールを貼ってカウントダウンし、友人や家族に断乳宣言し、断乳後のケアの為母乳外来も予約して後戻り出来ないようにしました(笑)
そして断乳日にはメダルやケーキを用意しておっぱいバイバイパーティをして一大イベントにしてバイバイしました。
私も準備等進めていくうちに気持ちもスッキリ!!!笑

最後で寂しいなーという気持ちもあると思いますが、心配ありません!笑
下の子が生まれたらまたどうせ吸い付きます笑
うちは赤ちゃん返りで、自分もおっぱい吸わせろ〜と時々やってきます。
吸い方は忘れたようで飲めてはいませんが、、、
上の子の気持ちも満たされるしやりたいようにさせてます。

• まか

まか

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    おっぱいバイバイパーティされたんですね✨素敵です。
    周りに宣言すると、やるしかなくなりますよね😰
    私も周りに宣言して行こうと思います。
    カレンダーに印つけて、カウントダウンして子供に伝える方法を良く見ますが、娘に伝わるかな?と思いしなくてもいいかと思ってましたが、やっぱりしようと思います☺
    るるさんの方法だと私も覚悟出来そうだと思ったし、楽しい思い出に出来そうです✨✨
    頑張ります、ありがとうございます!!

• 12月10日