※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
ココロ・悩み

祖母が家事のやり方に口出ししてストレスを感じています。母に相談しても解決せず、1人になりたいと感じています。どうすればいいかわからず悩んでいます。

臨月です。39週です。

午後からは近所に住んでいる祖母が家事の手伝いに来てくれています。
とても助かっていますが、私と家事のやり方が違いストレスです。
洗濯物を昼過ぎには取り込まないと、この時期は洗濯物が冷えて冷たくなるから早く取り込みなさいと言われます。
私は妊娠する前まではフルタイムで働いていたため、洗濯物を取り込むのは夜帰ってきてからでした。
洗濯物が冷えるから何なの?って感じです。
そんなにダメなのですか?
毎日言われて、うんざりしてます。
そんな洗濯の干し方だと乾かない!とか
ゴミが落ちていると昨日は掃除はしたの?
ご飯も2人分食べないとダメでしょ、と言われます。

自分の祖母なのに姑みたいなこと言われ、ストレスになっています。
ちなみに祖母に来てもらうようお願いしたのは母です。
私は断ったのですが、もし陣痛になったときに誰かいた方が安心でしょと言われて…。
私も納得したのですが、最近は本当に祖母に小言を言われないように家事をすることで精一杯になっています。疲れます。
1人になりたいです。
母に相談すると、「無視して自分の好きなようにやればいいよ、私から言っておくね。」と言ってくれましたが、祖母は相変わらず口出ししてきます。
昔の人は、人の言うこと聞かないのでしょうか?
祖母は家事の手伝いというより、私が家事をやっているのを見ている感じです。
ただいるだけですね。
いろんな意味で早く産まれてほしいと思ってしまいます。
今日も午後から来ます。今から憂鬱です。
どうしたらいいのかわからないです。
皆さんならどうしますか?
私はなかなか受け流すことが上手くできません。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も洗濯物は夕方に取り入れますよ💦

ご飯2人分の件は義母から言われましたが最近は産婦人科では体重管理がうるさくて少しでも太ると怒られるのでと言いました
それからは言われません💦

掃除とかは毎日はできないですよね😰
臨月の頃はしんどくてたまにになってました😅

体調のことや病院で先生に言われたとかで流していきましょう😢

  • さり

    さり

    何で夕方なんですか?
    夜ではダメな理由が分からないのです。
    今はできますがいずれ正社員に戻るので
    そうすると夕方に取り込むのは不可能なのですが…
    皆さん、洗濯物はどうしているのでしょう…?

    体重のことも言いましたよ。
    先生に怒られるからと。
    そしたら、お腹の子が欲しがるんです!って言えばいいでしょうと言われました。
    どんどん食べさせようとしてきます。

    掃除はゴミが落ちていると、臨月なんだからよく動いて掃除しないと!と言われるのです。
    雑巾掛けしなさいとも言われて、しんどいです。
    そして明日には忘れているので、同じことをまた言われます。
    出産目前ですが、来ないでくれと思ってしまいますね。

    • 12月10日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    私は専業主婦なので取り込むことができるから夕方です!
    でも出掛けたりしたら夜になることもたまにありますよ
    この時期だと夜露がつくからおばあさんは言ってくるんだと思いますよ😢

    昔と今はもう違うんだよって冷たくあしらうかお母さんにもう精神的に限界だから来させないでほしいとお願いするしかなさそうです😢

    • 12月10日
  • さり

    さり

    そうなのですね。祖母もずっと専業主婦でした。
    周りのマンションを見渡しても夜まで干してある家はたくさんあります。
    なんなら、夜から干しだす家もあります。
    なので、夜の洗濯も私は違和感なかったです。
    確かに今の時期は結露ありますね。祖母もそう言ってくれたら私も納得したかもです。

    自分的にはキツく言っているつもりですが、なかなか効き目がなさそうです笑
    母は私のメンタルよりも陣痛の時に私を1人にしておく方が心配らしいので、祖母が来なくなることはないですね……
    気持ちは有り難いのですが、自分の家なのに落ち着かないですね。

    • 12月10日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    夜干してる方はうちの近くにもいますよ☺️
    働いていたら仕方ないと思います
    自分ができる人だけやればいいとも思うのでおばあさんは押し付けが過ぎるのかなと思いますね

    ストレスがあるとなかなか産まれなかったりもありますしお母さんにもう一度相談してみるのがいいと思います!
    陣痛なんてからなずありますがそんなに急激にはきませんし
    私も夜始まって翌朝病院に行きましたなので駆けつけられる距離に誰かしら入れば全然大丈夫だと思いますよ💦
    お母さんの説得から始めないとですね🥺

    • 12月10日
  • さり

    さり

    働いていたら無理です、普通に。
    ちょっと前まで働いていたから、ついその感覚で〜と祖母には言ってますが、聞いてもらえませんね。
    押しつけがすごいですね、本当に。

    え、そうなんですか?
    ストレスで胎動と遊ぶことも最近はできなくなってます。
    やはり、体によくないですかね…。
    祖母も、陣痛がすぐに来ることはないから〜と言ってます。
    でもきっとお腹に話しかけたりしたいのでしょうね。
    そうゆうのもしてほしくなくなりました。
    このまま嫌いになっていく一方な気がします笑
    母に相談してみます。

    • 12月10日
2児mama

昔の人は自分が正しいと思ってるしそれを押し付ける傾向は多々ありますね😞
自分のばあちゃんなのではっきり今と昔では違うからほっといて!って言います(笑)

  • さり

    さり

    ばあちゃん自身も、昔の常識は今では非常識になってることあるから…と言ってるので、昔と今で違うことは分かっているのでしょうが…。
    単純に、嫌いになりそうです笑
    今まで好きだったのに、見えない部分が見えたと言う感じで…。
    というか、口出しするなら、かわりにやってくれと思ってしまいますね。

    • 12月10日
みっちょ

昨日洗濯物取り込んだの22時半です(笑)確かに冷たくなるけど、しばらく部屋に置いとけば大丈夫です。おばあさまは私が見といてあげないと!って気持ちが強いんでしょうね。雑巾がけはキツイけど、早く産まれてほしいときはやってました。日中散歩しなさいって言われたといって昼はお出かけしてはどうですか?家に居ないからってことで夕方のご飯作りだけお願いするとか?

  • さり

    さり

    私も産休入る前はそうでした。
    冷たくなってるから、乾いているのかどっち?と思ったりもしましたが、取り込んですぐ着るわけではないので問題ありませんでした。
    やはり雑巾掛けすると、陣痛きましたか??
    早く産みないので意味があるならやりたいです。
    散歩のこと言ってみたことあるのですが、
    あら、そうなの?お散歩するなら一緒にするわ。と言って午前中から訪ねて来たことがあり、
    一緒にいる時間が長くなっただけだったので、止めました。
    1人で外出すると軽く怒られます。
    ふぅ…。めんどくさいですよね笑

    • 12月10日
2児のママ🌈🧸

昔の人って、ご飯二人分食べなさいってよく言いますよね。
ちゃんと食べてたら関係ないと思いますし体重管理もありますしね!💦

  • さり

    さり

    体重オーバーしてすでに怒られてるので、
    気をつけないとダメなんです笑
    昔と今は違うんですよね。

    • 12月10日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    産まれてからも抱っこばかりしてたら抱っこ癖つくよ!とか言いそうな人ですね😥😥

    • 12月10日
  • さり

    さり

    あー、まさにそうです。
    私が小さい時に指しゃぶりがなかなかやめられなかったらしく、
    寂しい思いばかりさせてるから指しゃぶり止めれないんじゃない?止めさせなさい!と母は言われてたみたいです…。
    私は寂しかったのかは謎ですが、今は何の問題もないですね。
    指に吸いタコもないですし。

    • 12月10日
ゆか

夜まで外に出していると、湿気るからですかね?
家にいるなら取り込みなさいよ~ということかと思いました!
でも祖母さんが来てるなら、自分が気になるなら取り込んであげればいいのに!と思います😥

臨月に入ってからは、ちょっとしたことでもまっっったく受け流せなかったので、本当につらいだろうし嫌だと思います…😫

陣痛が来ても、タクシーを呼ぶなり手段があるなら祖母さんがいなくてもなんとかなるような気がしますが…難しいですかね??
出産前の限られた時間を少しひとりで過ごしたい。と言って祖母さんを断ってもいいと思いますよ!
出産後も祖母さんが来たら何かと口を出しそうですね…はっきり言っちゃったほうが今後のためにもいいかもですよ😭
ひとりでのんびり過ごす時間は本当に貴重なので💦

  • さり

    さり

    なるほど、湿気るんですね。
    なら、祖母もそう言ってくれたらよかったのに。
    理由が冷たくなるからだけだったので、
    別に今すぐ着るわけじゃないからよくない!?と思ってました。
    取り込んではくれませんね笑

    妊娠のせいでこんなメンタルやられてるのでしょうか…。
    自分ってこんな些細なことでイライラするっけ?と思ったりしました笑
    出産したあとも大変だろうからお手伝い行こうか?と祖母に言われそうで今から恐怖です。
    産後鬱なるんじゃないか、自分…って思います。

    陣痛タクシー登録してあります!
    祖母がいたところで陣痛タクシーを呼ぶつもりなので、正直、いてもいなくても…って感じです。
    ちょっと母に相談してみます。
    まだ出産もしてないのに、今後2人目を妊娠した時も〜と今から言われてて、うんざりしてます。

    • 12月10日
yyy*t

うちはこの時期、部屋干しです笑🤣💨除湿機ガンガンかけてるのと部屋干し対応の洗剤なので臭いもありません💡

私なら何言われてもゴロゴロしちゃいますねー笑✨私が神経図太いのもあるのでしょうが…笑🤣!自分の家ですし、自分のペースで生活して何が悪い!て感じですよね!!毎日掃除しなきゃいけないわけでもないし💡臨月でいつ産まれてもおかしくないですし、今のうちにゆっくり休んでおくのが一番かと✨私も予定日遅れてほしくなくて寝る前にスクワットしてました!そして焼肉食べた次の日に産まれてきて、結局、予定日より1週間ほど早く産まれてきました笑🤣!

良いアドバイスにならなくてすみません💦赤ちゃん楽しみですね♡✨ワクワクドキドキですね♡♡♡

  • さり

    さり

    部屋干しいいですね!
    臭いが気になるので、なかなかやれませんでした。
    除湿機と部屋干し対応の洗剤だと大丈夫なのですね!

    ゴロゴロしてると、動きなさいと言われてストレスになります。
    なので一切ゴロゴロせず、文句言われないように先回りして行動してしまってますね。
    スクワット効果ありですかね!やってみます!
    焼肉は今週行く予定です!
    私はちょうど、1週間後が予定日です!

    いえいえ、話し聞いてもらえるだけで心が救われます。
    身内の愚痴なので、なかなか家族にも言いづらかったので…。

    • 12月10日
  • yyy*t

    yyy*t


    部屋干しは天気関係なく洗濯できて、取り込む時間も気にしなくていいので✨柔軟剤も気持ち多くいれてます👍

    それはストレスですねー😭💦お祖母様おられる時間だけ仮病使うのはだめですかね笑🤣?体調悪いから横なってるわーって笑💡スクワットはなかなか良かったです✨下におりてきてくれてる感じしました!!焼肉に行かれるとのことで✨もしかしたら1週間もしないうちに産まれてきてくれるかもですね♡♡♡

    お祖母様のこととなるとお母様にも言えないですもんね💦ましてや、お母様からの依頼でお祖母様来てますしね💦💦こーゆー時のためのママリやと思います♡✨世の中のママさんはママさんに優しいですから♡♡♡

    • 12月10日
  • さり

    さり

    取り込む時間や干す時間を気にしなくていいのは魅力ですね。
    梅雨とか特にいいですね!

    仮病だと、産院に電話しなさいと言われてしまってめんどくさいです😢
    スクワット頑張ってみます!
    ちなみに、まだ下にはおりてないです…。

    母には言ってみます。
    祖母からしたら、頼まれて来てあげてるのに!って感じだと思います。
    皆さん優しいです、ありがとうございます😭😭

    • 12月10日
みっちょ

いやー_(^^;)ゞ一緒に散歩とかマジ勘弁してほしいですね💦雑巾は割と効果あると思います。でもスクワットとか散歩も効果は同じなので、自分のスタイルにあったやつでいいかなと思います。私は満月の日に二時間歩いて破水につながりました。昔の人は携帯無い時代を過ごしているので、妊婦が1人で産気付くと危ないと思ってあるのだと思います。きっと気をつかってくださっているのでしょうけど、まあ、この時代だから好きにさせてほしいなあってのが正直な気持ちですよね~😅

  • みっちょ

    みっちょ

    すみません、返信じゃなくて投稿に書いちゃいました💦

    • 12月10日
  • さり

    さり

    いえいえ、返信ありがとうございます。
    前に散歩したとき、なかなか休憩させてもらえなくて…。
    しんどかったです。
    雑巾掛けしてみます!部屋も綺麗になるし、陣痛にも繋がるならやりたいですね。
    明後日、満月のはずなので、雑巾掛けして散歩して焼肉食べます!
    産気づいたら救急車呼ばなきゃ!と言っていたので…。
    陣痛タクシーに登録してあるので、救急車は呼ばないように言ってますが、どうなることやら…

    • 12月10日