※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の完母の方!授乳間隔はどれくらいですか?泣いたらあげていますか?それとも時間をみてあげていますか?母乳量が減り、体重の増加が微妙なので、日中は3時間おきにあげています。1日に7回は最低でもあげています。同じような方いますか?母乳がたくさん出る方からの回答も嬉しいです。

生後4ヶ月半です!

同じぐらいの月齢で完母の方!
授乳間隔ってどれくらいですか?🤔

泣いたらあげてますか?
それとも時間みてあげてますか?

母乳量が減ったのと体重の増えが微妙なので
日中は3時間おきにあげています。
泣いて欲しがると言うよりは私が時間をみてあげています。

1日トータル7回は最低でもあげるようにしています!
たまに2時間間隔になったりします💦

同じような方いますか?
もし母乳量も十分でたくさん飲む子だったら
こらくらいの月齢だと3、4時間おきとか
1日のトータル5、6回とかになるのでしょうか?

母乳そんなに出てるほうではないかな?って方からも
回答いただけると嬉しいです!


コメント

あんこ

娘も息子も、生後4ヶ月の時は10回超えてました〜

時間は全く見ず、欲しそうなら飲ませてました。または張る時は私から勧めてました。

30分〜4時間間隔くらいだったように思います。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます😊

    短い間隔でも欲しがったりしますよね😭ちょこちょこ飲みでもいいのかな?と思ってましたが、欲しがったらあげるで全然問題ないですよね😥

    • 12月10日
  • あんこ

    あんこ

    娘はとくに頻回授乳で、11ヶ月まで1時間おきに欲しがりました😂

    1歳過ぎてからは3食で落ち着いてます。

    1度に飲み食いできる量は、とくに就学前までは個人差が大きいと育児本に書いてありました。

    トレーニングで増やせるものでもないらしいです。

    • 12月10日
ましろ

4ヶ月、完母です!
昼も夜も3〜4時間、間隔であげています。
母乳の量は量っていないのでわかりません…
大丈夫かな〜とわたしも心配になる時があります(;_;)

だいたい3〜4時間たったあたりで、泣いてきたらあげたり、ご機嫌でも4時間以上たったらお風呂の時間など調整しながらあげています。
夜は短いと2時間、長いと5時間間隔なので、起きたらあげてます。

体重も1.2ヶ月の時に比べたらゆっくり増加している感じですが、増えているのでこの子のペースで大丈夫かな〜とのんびり考えてます!

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます😊

    やはり心配になりますよね😭私も毎回測ってるわけではないのですが、たくさん出るタイプではないので心配になってます😥

    でも授乳間隔同じ感じで安心しました😊👌だいたい3時間ぐらいでグズグズになるのでそのタイミングであげてて、お風呂の時間とかにも合わせて、授乳調整したりしてますよね☺️✨

    体重減ってるわけじゃないし大丈夫!って思ってるほうがいいですよね😫💕

    • 12月10日
ruby

あさっての12日で5ヶ月になります、完母です😊

授乳は6〜8回です(夜中ぶっ通しで寝ると6回ですけど、夜中1回催促されると7〜8回かな)。3時間で泣いて教えてくれることがほとんどですが、外出してると4時間過ごせたり。散歩やお風呂のあとは、まだ2時間しか経ってなくてもあげてます😊

息子は便秘になりやすいみたいで、できるだけ3時間であげるように気をつけてます、水分量が減って便秘になってほしくなくて。離乳食もスタートしてるので、余計に水分不足にならないように、母乳ちゃんと飲ませたいなぁって思ってます!

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます😊

    やっぱり夜の授乳がないと回数減りますよね😫!
    私も三時間でグズグズになるよでそのタイミングであげてます🤔✨みなさんそのような感じで安心しました😞💕

    なるほど!息子も便秘気味だし離乳食始まるし、何より体重の増えも心配なのでこの調子で授乳していこうと思います😳

    • 12月10日
yu-☆

もうすぐ5ヶ月で、完母です。
うちは、時間と本人の状況にもよって時間はまちまちです。
時々、2時間半で飲む事もありますが3時間、4時間あくこともあります😂
寝てたり、ぐずらず機嫌がいい時はあけてます😃
うちは、3ヶ月くらいから体重の増加はホント少しずつです❤️
夜は、朝までぶっ通しで寝てるので夜は飲んでないです😂

  • ままり

    ままり


    回答ありがとうございます😊

    授乳間隔まちまちですよね😫💦私も機嫌が良い時は三時間にこだわらず様子見てみようかと思います🤔💕

    息子も夜ぶっ通しで寝るので体重の増えが緩やかで、心配で日中回数稼ぐようになってしまって( ; ; )これで良いのかと悩んでました😂💦

    • 12月10日
はじめてのままり

4ヶ月の息子がいます☻完母です🤱
同じく授乳間隔悩んでました…
泣いて欲しがったりしないのですが、回数が少ないと母乳の出が悪くなると聞いて怖くて2時間おきくらいにあげてました。
(夜は12時間とかぶっ通しで寝るので、頑張っても7回でしたが…)

ですがつい先日の4ヶ月検診で、栄養士さんに、離乳食を始めることを考えて3時間おきくらいにしてくださいねと言われてしまいました😳
授乳時間を整えて、お腹を空かせた状態で離乳食をあげた方がいいからと…
とりあえずそれからは3時間おきにあげています。
でもお子さんが欲しがるようであれば、そして体重の増えが悪いようであれば、母乳なら欲しがるだけあげていいはずですよ🥰

ちなみに私も母乳の出が多くはないと感じでいますが、体重が緩やかでも増えているなら問題ない!と思って割り切ってます😋
ただ寝つきが良くなってほしいのでたまに寝る前の授乳だけミルクを足したりしています🍼

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます😊

    わたしも同じです😫夜ぶっ通しで寝てしまうので、日中回数稼ごうとするとどうしても2、3時間おきになったりして、泣いて欲しがるというよりはわたしが時間みてあげていたのでこれでいいのかな…と😢
    離乳食の話も同じく検診の時にあって、やっぱりお腹すかせてって言われますよね😊

    最近夜中一回飲んでくれるようになったので、日中は3、4時間になるようならそうしてみます👌💕

    息子も息子なりに体重増えてるんですけど、大きく産まれたが故にもっと大きくないと!って言われがちで😭💦私も増えてるんだからおっけー!って思うように気持ち切り替えてみます🙆‍♀️!!

    • 12月10日
Garden

4ヶ月の男の子のままです😄

預ける時だけミルクでほぼ完母です🤱
今は3時間〜4時間毎に欲しがるのであげています‼︎
たまに外出してると5時間とか空いてる時も💦

一日中家の時はなぜか3時間持たない時も🤣
夜は7時間は寝るので1日5回〜6回の授乳です🤱

すぐ欲しがる時は案外おっぱいではなく単なるグズりだったりする事が多いですよ🤔👍
もうすぐ離乳食もスタートしますしきっとリズムも作れて回数も減って来ますね‼︎
それはそれで寂しいような…笑い

  • Garden

    Garden


    ちなみに我が子は小ぶりで
    2498g→6280gです‼︎
    母乳は出ているかなぁと思いますし小ぶりですが検診等では問題ないと言われていますよ😄

    • 12月10日
  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます😊

    やはり皆さん夜寝るし、日中は3、4時間なんですね😳そうすると授乳回数減りますよね🤔

    泣いて欲しがるというよりかは私が時間をみて3時間経ったらあげるか!って感じで授乳していて…、夜ぶっ通しで寝る時は日中に回数稼ぎたくて2時間おきにあげたりしてて😫💦

    でも体重が減らずにちゃんと増えてればそこまで回数気にせずに、泣いて欲しがるタイミングであげるのでも全然良さそうですね😭💕息子も検診では問題ないと言われてはいるのですが…心配になりすぎてたかもです💦

    確かに言われて考えてみると減るのはそれそれで寂しいかもしれません☺️💓笑

    • 12月10日
つばぴよのママ🔰

1日8回前後でした
でも、最近は10回近く飲むようになりました

恐らく家にいる時間が長いから😅

大体2時間半おきくらいで泣きます
それ以上開けると私の胸がカチカチになるので

間隔空いて欲しいけど
需要と供給のバランスが取れてると思って頑張ってます笑