※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん🐈
妊娠・出産

授乳時、片方のおっぱいだけ飲んで寝てしまい、もう片方を飲ませられない場合、どうすればいいでしょうか?新米ママで困っています。

生後9日目のベビちゃんの子育て中です!

相談なんですが片乳を5分〜7分くらい
飲んだら寝ちゃってもう片方のおっぱいを
飲んでくれません🥺
こちょこちょしたりして起こそうとしてるんですが
起きてくれずです😭😭

そーゆー場合はみなさんどうしてますか☹️??

新米ママで何もわかりません😭
アドバイス等ください👶🏻

コメント

deleted user

息子もいまだに途中で寝ちゃいます
困りますよね😔
私は体をユサユサしてもくすぐりでも顔触っても声かけても何しても起きなかったので、諦めて飲みたいときに飲ませる式にしました😩

  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈


    3時間おきに起きて飲ませなくても大丈夫ですか🥺??

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体重が増えてればいいや!と思うようにしました😅
    あまりにも頻回になったら混合でミルク足していくっていう方法もあるし、頑張り過ぎても疲れちゃうし、ママと赤ちゃんに合った方法がいいですよ!
    本当は完母が良かったですが、息子がだんだんおっぱい咥えて寝るまでのペースが早くなって母乳が出なくなったので1か月で完ミになっちゃいました😭
    それでも元気に育てばいいや!精神です!

    • 12月10日
  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈


    やっぱり咥えたらすぐ寝ちゃいますよね😂
    うちの子もそうです🥺笑
    飲みながら寝ちゃったらゲップどうしてますか😰??

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    膝や授乳クッションの上で、寝てる体制を起こしてあげて(ママに対して赤ちゃん横向きのまま)、そのまま背中トントン、サスサスしてます
    寝てるとゲップほとんど出たことないですが😵、出なくても寝かせちゃいます
    吐き戻しが心配なので5分10分ぐらいで様子見てます

    • 12月10日
  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈

    やっぱり寝ちゃうとゲップしてくれないですよね😭⚡️
    私も怖いので一応ゲップでないときは横向きに寝かせて様子見にいってますがそれでも怖いです😣
    ゲップはいつまでさせるんですか🥺??

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    勝手に自分でできるようになるまでだと思ってました
    うちはゲップ苦手なようで苦しそうな時があるので、様子を見てトントンサスサスしてますよ!
    それ以外爆睡してれば吐き戻しが無いかだけ確認して見守り隊です
    うつ伏せ練習はゲップが出やすくなるそうなので、いまは機嫌良ければ積極的に取り入れるようにしてます

    • 12月10日
ともか

良く出ているのかもしれないですね☺️✨
とくに起こさなくても大丈夫ですよー!!
赤ちゃんと言えど、お腹空いたら起きますし、吸い疲れたり満腹になったら寝ちゃいます!笑

おててはフワーッと開いていませんか?
満足すると、手のひらがフワーッと開いていきます。

ただお腹空くのが早くて、授乳が頻回になって中々休めなかったり、片方を搾乳しておかないとおっぱいが爆発しそうになったりするのでそこだけは気をつけて下さい😍✨

ベビちゃんのおしっこの量や色に気を配って、あまりにも濃いおしっこなら水分不足なので、頑張って起きてもらって飲ませるのが良いと思います😓

  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈


    おっぱい飲みながら寝ちゃうときいつも力抜けてダラーんってしちゃいます😂💕笑

    3時間ごとに起きて飲ませなくても大丈夫ですか🥺??
    今のところ搾乳しなくても大丈夫です🤭
    左乳だけ飲んで寝ちゃった場合は次の授乳は右乳からあげればいいんですか👶🏻??

    おしっこはかなり薄い色なのでしてるのかオツムの色みないとわかりません😂笑

    • 12月10日
ぢ

片方2、3分ずつで飲ませて
残った分は 搾乳器で絞って
冷凍して、お湯で解凍して
哺乳瓶入れて飲ませたりしてました❕😆

  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈

    夜中でもそのやり方でしたか🥺??

    • 12月10日
  • ぢ

    夜中もウトウトしながらも
    片方飲ませて片方搾乳器で
    絞ってたりしてました❕
    たまにやらなくておっぱい
    はちきれそうになって洋服とか
    布団に漏れてびちょびちょでした💦

    • 12月10日
  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈

    ほんとは一回で両乳飲んでほしいですよね😭
    まだ私はパンパンになるまでいきませんが搾乳した方がいいのかなって思ってます😭

    • 12月10日
まま

時間短縮して3分ずつを2回とか繰り返してました!
起きないですよね😂
寝そうなタイミングでおっぱい外してました笑

  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈


    時間短縮の方がいいんですかね🥺??
    病院では5分ずつから徐々に時間長くしてなるべく起こして飲ませてって言われたんですけど守らなくても大丈夫ですかね🥺??

    • 12月10日
  • まま

    まま

    私全然守ってなかったですよ😂寝ちゃう方がおっぱいはって痛かったので😂
    3分飲ませて反対3分
    また反対3分とかでした😂

    • 12月10日
  • にゃんにゃん🐈

    にゃんにゃん🐈


    そーなんですね👶🏻
    それなら私も次の授乳時間の時短くして飲ませてみます!

    • 12月10日