※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまもちむぎうめ
家族・旦那

どうすれば主人に父親の自覚を持ってもらえるでしょうか?長文です。切迫…

どうすれば主人に父親の自覚を持ってもらえるでしょうか?長文です。

切迫早産のため1ヶ月ほど入院し、予定日1ヶ月前に早産で長男を出産しました。
陣発から3日間かかる大変な難産で、最終的には緊急で帝王切開しました。息子もしばらくはNICUに入りました。
その後まだ1ヶ月も経っていません。

今週は月曜から仕事で遅くなり、連絡なしに深夜3時に帰宅(普段は遅くても日付はまたがない)
ちゃんと連絡してほしいし、早く帰る努力をしてほしいと伝えてもムスッとした態度…

木曜は21時に帰宅したはいいものの、上司の引越しを手伝ってくると言い22時から外出して深夜1時に帰ってきました。
月曜のことも話したばかりだったのに…赤ちゃんが産まれたばかりなのだから、簡単に夜中に家を空けないでとお願いするも、またムスッ…

そして昨日は飲み会で、帰宅したのは明け方4時半頃でした…
飲み会に行く前から二次会三次会にも出る気満々だったので、一次会までで帰ってきてほしいと伝えると逆ギレ…そして連絡なしに帰ってきませんでした。

今朝、何と声をかけようか考えているうちに、わたしと目も合わせずに何も言わず出て行きました…
地元の友達と遊びに行ったのだと思います。おそらく夜遅くまで帰ってきません。

呆れて、情けなくて、泣きそうです…
わたしが何か言うと、また逆ギレしたり拗ねたりするだけで、主人には何も響かないと思います。
いっそのこと離婚してしまいたいとまで思ってしまいます…

コメント

あっつん☆

男の人は父親としての自覚が足りない人が多いですよね(((*>д<*)))
旦那様は全く育児には無関心な感じですか??
この文読むだけだと酷すぎますね。
仕事で遅くなるのは仕方ないとは思いますが…連絡する位は出来ますよね。
旦那様が今どう思ってるのか一度確認された方がいいですね。

• ごまもちむぎうめ

ごまもちむぎうめ

返信ありがとうございます。

育児には基本的に無関心ですね…子供のことをかわいいと思っているかどうかも怪しいです。
    わたしが何かしてと頼めばやってくれるのですが、自分から何かしようという気はさらさらないようです。
    元々共感性がやや低い人なので、すぐに子供をかわいがるようにならないだろうとは出産前から思ってましたが…

• 5月3日
Mamin♡

お子さんが退院して自宅にいないと
自覚が出ないのかもしれませんね…

もしくは旦那さんは仕事で忙しいし
帰りも遅いから主さんが基本面倒をみるなどして
今と変わらない…となる可能性もありますね(^_^;)

何度言っても分からないなら私は
しばらく実家に帰るか、旦那さんの両親にも
相談しますね( ;∀;)

上司の引っ越しの手伝いもなぜ
平日の夜遅くからする必要があるのか
私には理解出来ないし、お子さんがまだ
退院も出来ずにおそらく主さんは
毎日のように病院に通わなければ
ならないと思いますし、大変な時ですよね。

こんなときこそ旦那さんにも
側にいてほしいですよね…

• ごまもちむぎうめ

ごまもちむぎうめ

言葉足らずで申し訳ありません。
    息子は2週間前に、わたしより少し遅れて退院しました。なので今は自宅で3人暮らしです。

毎日遅くまで仕事で帰らないので、疲れているだろうしあまりうるさく言いたくはないのですが…
    1週間のうちにこうも続くとわたしも我慢の限界で(T_T)

正直、その上司も非常識だと思います。
    わたしが退院する日も主人は仕事だったのですが、仕事後に上司に遊びに誘われて22時まで帰ってきませんでした…
    誘う上司も上司だし、何も考えずに安請け合いする主人にも腹が立ちます…

• 5月3日
  • Mamin♡

Mamin♡

もう3人で暮らしてるんですね💡
    旦那さんが帰宅してからお子さんにかまうことってありますか?
    抱っこするとかちょっかいかけてみるとか…

1週間に何度も遊びに行かれるのは
    正直嫌ですよね(^_^;)
    私は週1でも嫌ですもん笑
    せめて退院する日は早く帰ってきて欲しいですよね(;o;)

私もなら我慢できずに実家に
    帰ってると思いますね(*_*)
    ご実家に頼ることって難しいですかね?

• 5月3日
  • ごまもちむぎうめ

ごまもちむぎうめ

子供を眺めたりする程度で、自分から抱っこしたりはしませんね…
    存在を無視しているわけではないので、どう関わったらいいかわからないんだと思います。

かと言って新生児の今の時期、自分から何もしなければ父親の出番などないわけで…
    だからと言って何も考えずに今までどおり好き勝手していいということにはならないでしょ?と思うのですが、どうも理解できないようですね…

主人に父性を持ってもらうために、あえて里帰りせずに自宅にいるのですが…
    このままだとわたしの心が折れそうなので、実家に帰ることも検討してみないといけないかもしれません…

• 5月3日
mammy000

まだ実感なんて湧かないと思います。
子供がそれなりに動くようになってからじゃないかなと。話し出すと尚更可愛いようです。

この際旦那は単身赴任してると思い込んで生活するとか、実際に実家に帰省してみるとかどうでしょうか。

• ごまもちむぎうめ

ごまもちむぎうめ

男の人は、みんなこういうものなんでしょうか…
    支えになるどころか負担になるだけの夫なら、離婚してシングルになった方がいいのではないかと思ってしまいます…
    今は主人の父性が育つのを待つしかないのでしょうかね…

• 5月3日
  • mammy000

mammy000

私事情あって8ヶ月まで実家にいたのですが事務手続き等以外で一度も連絡なかったですよ♪
    会ったのは出産の時、お宮参りの時、一度旦那の親戚含め会いに行った時の計3回。

こちらから一月一度写メするだけでした。

そんな旦那でも今は子供と遊んだりしますよ♪夫婦関係は酷いものですが親子関係は良好です!笑

旦那さんは家にいると何かいいことありますか?色々手伝ってくれるとかですかね?

• 5月3日
  • ごまもちむぎうめ

ごまもちむぎうめ

うちの主人もいつかは子供と遊んでくれるようになるでしょうか…今はちょっと想像つきません(T_T)

わたしの入院中は家のこともがんばってくれ、出産時も丸3日付き添ってくれました。基本的にはとても優しい人です。
    ですが、わたしが退院した途端、それまでやっていた家事の手伝いもしなくなり…わたしがいると甘えるのでしょうね(T_T)
    正直、主人とわたしで年収も100万ぐらい差があり(わたしの方が上)、今は主人と一緒にいる意味を見出せません(T_T)

• 5月3日
  • mammy000

mammy000

旦那さんにお金としての価値も見出せないということなのですね。

でも子供預けたら1人だと休むのは自分だけですが2人だと交互に休めますよ?

うちの旦那も世間的には優しいかと。私には本音なので酷いやつです。私が風邪引いても気にしませんし胃腸炎なっても心配しませんでしたし妊娠中も特にいたわりませんでした。
    何よりも妊娠時おろせ、養育費も払わないといったようなやつです。結婚も何も変わらなければ1歳で離婚と言ってました。

そんな酷い人でも息子と仲良くしてますよ。
    おむつ交換もできますし、お風呂も一緒に入ります。出かけた時も抱っこしたりします。アンパンマンの絵も描きます。

そうやって少しづつ変わっていくと思います。今はまだ小さいから旦那さんに任せれることって殆どないけどハイハイしだしたり、歩くようになればいろんな事してもらったらいいんですよ。

離婚はいつでも出来ます。
    うちは夫婦仲が悪いため私の気持ちはかためてますがそうでないなら育児だけですからまだ様子見れますよ♪

• 5月3日
  • ごまもちむぎうめ

ごまもちむぎうめ

変わってくれると信じたいです。

子供っぽいし常識もない人ですが、本当に優しいし素直だし、主人のことが心から大好きだからこそ不安要素が多々あっても結婚しました。
    ですが子供と向き合うことのできない姿を見ていると、心が折れそうで…
    主人のことが好きだからこそ、子供を大切に思ってくれていないような態度に腹が立ちます…

今は、主人と子供との距離をゆっくり縮めていくつもりで様子を見るしかないですよね…
    信じて気長に待ちたいですが、それまでわたしの気持ちが持つか自信がありません…
    ポジティブな気持ちを持ちたい…

• 5月3日
みゆ☆ミ

お体大丈夫ですか(´`:)?💦

産後だし慣れない育児で疲れてる中旦那のことがストレスになりますよね( ´ : ω : ` )
私もそうでしたから…(´`:)

男の人って自身で妊娠、出産の経験出来ないので父親の自覚持たない人多いと思います(´・ω・`;)
うちの旦那も退院したら手伝ういうてほとんど育児にノータッチ( ー̀ωー́ )
育児手伝わないならせめて家事ぐらい手伝って!って思いそれも含めてストレス溜まりまくり(´`:)
そのおかげでわたし産後うつになったんですが、そうゆう状況になっても他人事みたいにされましたから(>_<)

• ごまもちむぎうめ

ごまもちむぎうめ

産後うつになってしまわれたんですね。
    このままだとわたしも他人事ではない気がします…
    主人とのことをいい方に考えることができません。
    今は寝たくても眠れないし、泣きたくても泣けません…

• 5月3日
マークアーサー

人がなにかを学ぶのには危機的緊張感があると早いらしいのでいつもと違う対応してみるといいのかもしれませんね。主さんの場合にはいつも想いを言えてるので多くを話さず、仕事で遅く帰ってきても『お疲れさまぁ♪』で済ませたり。旦那さんはもちろん言われてる事は理解してる訳で、それなのに聞いてくれないのはやっぱり余裕こいてるっていうか、なめてるっていう感じします。あれ?なんかいつもと違う…どうしたんだろ?って思わせてみたらどうですか??

• ごまもちむぎうめ

ごまもちむぎうめ

主人は少し共感性が低く、察することが苦手な人なので…言わずに気づいてもらうのは難しいんです(T_T)
    かと言ってわたしが何か言っても、「どうせ俺が我慢すればいいんでしょ!」という先入観で聞く耳持たずなので、わたしが言ってることを理解してはいないと思います…
    言葉を尽くして思っていることを説明しても「話が長い!」と聞いてもらえず、手短に話そうとするとトンチンカンな解釈をされます…
    どうすればいいのか考えているうちに、今朝は出て行かれてしまいました…

• 5月3日
ママんご

ごまもちむぎうめさんは辛いかと思いますが、放置してみてはいかかがかなぁと…

私の旦那も1人目はそんな感じでした。
赤ちゃんが寝ていようと泣いていようと眺めているだけ。
オムツを替えたこともないどころか、恥ずかしながら朝帰りなんて当たり前でしたよ。

父性に目覚めるかどうかは結局賭けでしかないですが、一応娘がヨチヨチ歩きを始めたあたりに「自分の子供なんだ」とやっと自覚したようでしたね。

私もよく旦那に注意したりしていましたが、その度に不機嫌になる旦那に限界を感じて放置していました。
ほぼ赤ちゃんと私の生活で、旦那は歩くお給料って感じで(笑)
放置されて思う存分遊べたのと父性の目覚めが重なったおかげか今は良好な関係を築けていると思います。

• ごまもちむぎうめ

ごまもちむぎうめ

焦らずにゆっくり変化を待つしかないのでしょうかね…
    今すぐに何か変わるというのは無理だと頭ではわかっているのですが、主人の態度を見てるとどうしてもイライラしてしまいます…
    いっそわたしが息子を独り占めしているぐらいの気持ちで、主人のことは放っておくぐらいでいいのかもしれませんね。

• 5月3日
ルイのママ

私も似たような状況だったため、思わず回答してしまいました。

私も4週間早い早産、緊急帝王切開、NICUにお世話になっていました。今はお陰さまで4ヶ月の元気いっぱいの息子です。

うちの旦那もイクメンとはほど遠い人です。仕事が忙しいのもあり、不器用なのもあり、イライラがひどいですよ。(笑)

オムツやお風呂や抱っこなどは言われればやってくれますが、状況を考えて自らやるまでにはまだまだです。父性という点でも、あやしいなと思うこともしばしば…私が撮った写真はLINEで送るので保存してると思いますが、自分から写真とろうとしません。えっ?こんなにかわいいのに撮りたいと思わないの?待ち受けにしないの?ってかんじです。

まあ、こんな旦那なので少しでも息子と仲良くなれるように?私は、息子に話しかけるように感謝の気持ちを伝えています!

例えば、オムツかえてくれたときは、「パパがオムツかえてくれたねー、上手にかえれるようになってきたねー、○○もうれしいねー。パパありがとうだねー」なんて感じで大袈裟にです。ちょっと抱っこしてくれてたときも「パパに抱っこしてもらうとうれしいんだねー。こんなに笑ってるなんてー。パパのこと大好きなんだねー。」ってな感じです。
そのうちこんなこと言うのも疲れてきますが、短期的には効果抜群でした。旦那は嬉しそうでした。ちょっと調子にのるくらい(笑)

まだ、産後まもないですし、寝不足もひどいと思います。まずはお体大事されてくださいね。

何もできませんが応援してます。