※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

二人目の妊活をゆるく始めた女性が、今の幸せな家族生活を考えると、二人目の子供を迎えることに不安を感じています。今が適切な時期なのか、将来も同じ気持ちになるのか悩んでいます。

二人目妊活ゆるく始めました!
が、少し気になっていることが…
育児にも慣れてきて、余裕もできてきたし、時期とかタイミング的にも今だなと思って妊活始めたのですが、できたら…って考えると、本当にいいのかな?と思ってしまいます。
今の親子3人の生活、本当に楽しくて、毎日幸せを感じながら過ごしているので、二人目ができて四人家族になることが少し不安です。
金銭的にも、精神的にも、息子の成長具合的にも、不安要素はないですし、赤ちゃんが来てくれたら嬉しいんですが、ただ漠然と本当に今なのか?という気持ちを感じるのです。
この気持ちは数年たっても感じるのかな?と思っています。
みなさんこんなもんなのでしょうか?
それともこう感じているうちはまだ今じゃないのでしょうか?
お恥ずかしながら息子の時は未成年で、若気の至りなところもあったり、デキ婚だったため、夫婦二人の生活が変わるという感情を感じることなく妊娠したので、まったく分かりません。

コメント

マッシュ

全く同じです!!わたしも最近ゆるーーく2人目妊活始めました。わたしの場合、年齢的なことで逆算したり、転勤族だったり、娘が来年度から幼稚園にはいったり、いろんなタイミングで いまなのかな❓と思った瞬間があったからなのですが。。

でも、もし今2人目出来てても出来てなくても、大変だったり不安だったり楽しかったり 結局は自分 というか家族次第だなぁ〜と感じてきたところです。

出来たらそのときに出産に向けて気合を入れて
出来なかったら まだベストタイミングじゃなかったのね!とおもって家族3人を満喫しましょ!!!

きっと2人目の子は 今だっ!とおもってくれた時に来てくれるのだと 今は思ってます!!❤️

• りり

りり

同じ方いらっしゃって安心しました✨
    回答ありがとうございます!

そうなんです、私も息子の幼稚園の事も考えて、ここから2ヶ月くらい妊活して、できなかったら半年くらいお休みして、入園して落ち着いてきたタイミングで出産…ベストだ!と思って妊活始めたのですが、なんだか不安で😅

なるほど、二人目ができようができまいが、この後幸せかどうかなんて、家族次第ですね!
    なんだかハッとしました😄

私も自分達のタイミングで妊活してみて、タイミングは赤ちゃんにお任せする気持ちでいようと思います!💖

• 12月8日
ym

すごーくわかります!笑
私も未成年でのデキ婚で、正直2人目までは勢いです(笑)

子供は産める時に産んでおきたいと思い(1人目からハイリスク)、3人目妊活始めましたが、2人育児もやっと慣れてきて旦那との関係も良好、楽しい!と思い始めたのにまた1から赤ちゃん育てれるのかな?可愛いのは確かだけど、本当に今なのかな?と思ってたその月にできました😅

1人目は欲しいと思って1年半ほどできませんでした。2人目も、年子で欲しいと思って産後すぐから妊活してましたが、結局年子にはならず1年ちょっとかかりました。
多分その時は、まだだったんだと思います。タイミングじゃないんだな、と赤ちゃんが考えてくれてたのかな?と思います(笑)
3人目は、3ヶ月でできました。もっとかかると思ってたので、違う意味で予想外、ビックリしました。
今なのかな?と言う私の問いに 今でしょ!と答えてくれたような感じがします(笑)

• りり

りり

共感していただけてありがたいです😁
    若い時は勢いありますよね!😂

三人目のお子さんはその月にできたのですね!😳
    今でしょ!と答えてくれたお子さんは将来は予備校の講師になられるかもしれませんね😁

実際にできた時は、覚悟が決まりましたか?
    私もこんな投稿しているけど、もう妊活しているわけだから、できるかもしれない。
    その時に絶対に嬉しく感じるという事は想像つくのですが、この感じている不安はできた時点で無くなるのかな?と…😅

本当にお恥ずかしい話ですが、私は息子ができる前から、ほとんど間違った避妊しかしていなかったので、育児にも積極的で、安定しているパパを自分で選んで産まれてきたのかな?と今思いました!😂

• 12月8日
  • ym

ym

予備校の講師で爆笑しました🤣🤣🤣私たち夫婦から勉強ができる子が生まれてくる気がしないので、ないかなぁ😂😂

正直な話ですが、本当に母親失格だと思うのですが、3人目できた時に嬉しいと思う反面、ダメにならないかな…とも思ったことあります。今は元気に生まれて欲しいと思ってますが、初期は本当に不安定でした😢今思えば殴り倒したいくらいですけどね😭
    生きてるわけですから、覚悟しなくちゃいけないんですけど上2人が時間かかった分すぐにできた3人目を受け入れるのに時間がかかりました😨

正直、私も間違った避妊しかしてきてません(笑)
    多分赤ちゃんはわかってるんですよね🥺

• 12月8日
  • りり

りり

笑っていただけで嬉しいです😂

初期はそれでなくても精神的に不安定になるものだし、やっぱりすぐに覚悟!とまではいかないですよね💦
    ましてや三人目ともなると大事にしたい子供が二人もいる分悩みも大きいですよね💦
    全然、母親失格なんかじゃないと思います!
    私は運良くymさんのお話し聞かせていただく事が出来たので、同じような気持ちになった時のための心づもりと、旦那に当たる準備をしておきます!💪🏻

• 12月8日
  • ym

ym

旦那さんのサポートは本当に大切だと思います😢💓
    1人目の時とは全然違うマタニティ生活なので違いに戸惑い、つわりなどで動けない自分も本当に嫌になる事が多くなります💧
    もうこれは仕方ないことなので、旦那さんに全部任せる勢いで!理不尽な怒りも全て受け止めてもらいましょう✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝笑

• 12月8日