※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

22歳のシングルマザーがパワハラに悩んでいます。元同僚に無理な食事会誘いをされ、その後の対応が困難に。会社は問題を指摘し、対応を取ることに。本人は辞めたいと思っていたが、現状に戸惑いを感じています。

パワハラについてです。

22歳の一児のシングルマザーです!
今の職場(パチンコ店勤務)で1年4ヶ月ほど働いています!
子供の熱などには嫌な顔せずに、休みや早退など対応してくれます!
ですが以前いた社員(男性)が今までご飯に行こうと誘ってきて私含む他主婦4名と子供ありでの食事会が3ヶ月に一回開催されていました。ですが終わる時間も遅く、飲む方だったのでトークの流れで軽く叩く行為がありみんな行きたくないと言う感じでした。
それで3回目からもうみんな行きたくないと私に言い、私がみんな予定がある、旦那がダメだなど私が理由をつけて断ってました。(2回)
系列店に異動になり、あわなかったのですが最近店に来てまたご飯行こう。私に人集めてと言う流れになってしまい、嫌とも言えずはい。と返事をしてしまいました。
ですがみんなは直接本人に断るわけじゃないので簡単に言えますがみんながみんな予定あり、またもや参加できないとなると可哀想と思ってしまい、1人だけ大学生のバイトの子(女の子22歳、仲良し)が付いてきてくれるとのことで行く予定でした!
でもこんなめんどくさいなら辞めたいと行っていたことを他のスタッフが知って、本社の方に相談した為、面談で聞かれて正直に答えました。そしたらこれはパワハラだ。すぐにでも会社として対応すべき話なのでとのことで店長に指導してその元社員に注意することになりました…
店長には以前相談してLINEで元社員に上司としてこう言うのは良くないしもう辞めておけ…と行ったそうですがなぜそこまで言われないといけないのか、そこまで言われるのは心外だとの返事が来たらしく、私に店長と元社員の中もこじれるからもう言わないと言われました。その時は、え?と思いましたが諦めて自分で行けばいっときないからもう穏便に事をすませようと思ってました。
ですが本社が間に入って大ごとになり、私自身パワハラという認識はなくめんどくさいのは事実だけどお世話になったのも事実なため適度に付き合えばいいと思ってました。
元社員はもし注意しても続くなら降格。店長は注意をきちんとしないならパワハラを容認しているとみなして処分すると本社の方に言われてこれを私が本社に言ったと思われるのも、これからまだ働くのにどんなふうに思われるんだろうと思うと仕事に行きたくないです😭
それが金曜なので明日の出勤が憂鬱です🥺
このまま普通にすべきか何かすべきことはありますかね?

コメント

deleted user

22歳、お若いのに凄くしっかりされて凄いなぁと、思いました。
すみません、おばさん意見で💦
私は10ほど年上で、多分上司の方の方と年が近い?かもしれないと思うのですが、店長の立場で本社からそう指導されたら、自分のことを反省することはあっても、相談した部下やアルバイトを恨んだりすることは絶対ないです。むしろ、きちんと対応せずに申し訳ないと思うくらいです。
本社の対応もしっかりしていると思いますし、間違ったことは何もしていないので、堂々としていて大丈夫ですよ!

ただ、気になるなら、店長には「何か大事になっちゃってすみません💦」みたいに言っておくと、スッキリ?するかなと思いました。全然謝る必要はないんですけどね。

  • mi

    mi

    読んでくれてありがとございます😭
    私は両親に上の言うことは絶対なんだよって言われて育ってきたのでそう言う食事なども上司に誘われたらよっぽどのことがない限りは行くものだと思ってたのでこんなに大ごとになるとは思わなくて💧
    店長はに相談した時に私の事より自分の関係性を優先したのにはちょっとないなと思いましたが、本社の対応は間違ってないのなら普通に過ごすようにします!!
    でもまだこれから働く以上関係が複雑になるのは避けたいので面倒をかけることのお詫びをきちんとしておきます!!

    • 12月8日