※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にくさかな
ココロ・悩み

アパートで外国の方の騒音やゴミ問題があり、総会で対応するか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

騒音、ゴミ問題です。みなさんならスルーしますか?声をあげますか?いいねでお願いします😅

アパートに住んでいます。社宅みたいなものです。英語圏の方が半数くらいいらっしゃいます。英語圏の方がマナーが良くないです。

①騒音について
・深夜に大声で喋りながら部屋に帰っていくので、階段付近の部屋に住んでいる私は、その度に目が覚めてしまいます。
・外国の方は雪が珍しいらしく、深夜に屋上でかまくら作りを始め、スコップでかく音が天井から響き、目が覚めてしまいます。寝かしつけた娘も起きてしまい、やっと寝たのに、、、ということがありました。
・一階で集まって飲み会をしていることがあるのですが、たばこ組が外に出て喋っている声がうるさい、、。深夜一時頃まで続きました。

②ゴミについて
・飲み会後、たばこ組が灰皿にした空き缶が玄関先に放置されています。
・部屋に置いておきたくないと思われる分別が全くされていない袋が5〜6袋、駐車場に出されていることがありました。燃えるゴミの袋の中に空き缶がたくさん、、、。
・年度はじめの説明会でタイヤ置き場でその他の私物は置かない、と言われたはずの倉庫に、外国から持ってきたと思われるかなり大きなソファーを放置してカビだらけに、壊れた物干し竿、観光先で買ったと思われるおもちゃの剣、その他ゴミが放置された。
・玄関の隅に、汚いテーブルや日除けのパラソルらしきものが不法投棄されている。
・畑をしてみたけど、後片付けをまったくせず、枯れた苗も放置。太い釘数本、ネット、黒いシート、拾ってきたと言っていた枝、ワイヤー、添木などなど放置。

などなど、外国の方が何か活動をするたびにゴミを不法投棄されたり、騒音に悩まされます。文化の違いとして受け入れることが大人の対応なのか、、、。近々総会があるので、あっけらかんとして感じが悪くならないように声をあげるか、、、。迷っています。。。皆さんならスルーしますか?

コメント

にくさかな

スルーする。言っても無駄だと思う。

ままり

うちも数ヶ月前まで外国人家族が住んでいて、ゴミの分別も出来ない。(スーパーのゴミ袋に毎日小学生の息子がゴミ捨て場に持って行ったり、袋に入ってないそのままポイ捨てしたであろうゴミがゴミ捨て場にあったり、段ボール箱は解体せずに箱ごとゴミ捨て場にあったり、ゴミ収集してもらえないゴミ(アナ雪のマットレス、掃除機)が駐車場に置いたままで引越し)
サッカーボール駐車場で蹴る。(息子がうちの壁蹴り込んでてうるさくて駐車場でサッカーすんなって怒りました。笑)
車買ったら音楽ボンボンでうるさい。(早朝も夜中も)
庭でBBQ。(アホか。)
多々ありましたね〜。
お隣の奥さんとよくあいつらヤバイよね〜、早よ引越さんかな〜と話してました。笑
やっと引越して静かになり、ゴミ捨て場も毎回蓋閉まらないのが余裕があるようになり、今平和です。笑
国の違いとはいえ、日本に住む以上マナーは守ってほしいですよね😑

住んでいる方にお話し出来る方いたらみんなで声をあげた方がいいです!
騒音は警察に通報が1番相手にもダメージくるかなって思います。
諦めず頑張ってください!😭

• にくさかな

にくさかな

ありがとうございます😭同じような方がいるして心強いです💦ゴミの分別は本当にひどいですよね💦地域の方からもクレームが来ています😭ゴミを残して引っ越す人たち多いです💦ひどいですよね😭💦

そうですね!一人じゃなくて周りの方と協力して声を上げてみます!根回し?ありがとうございます!!

• 12月8日
にくさかな

ダメ元で声を上げてみる。

にくさかな

その他。ナイスアイディア募集中です。

何かトラブルなっても嫌なので、管理会社に相談します😥

• にくさかな

にくさかな

そうなんです💦トラブルになるのが嫌なんですー💦裁判大国だから💦管理会社がしっかり介入してくれていればいいんですが、そういうわけじゃなくて、課長に丸投げ、課長もおれは大家じゃないんだから!ってスタンスで😭💦

• 12月8日
怪獣あんこら

社宅ってことは会社に言ってきちんと日本ではこういうマナーたと教えるべきだと思います❗英語?等で注意喚起はできませんか?🤔

• にくさかな

にくさかな

ありがとうございます。何度か課長が掲示板に英語で張り紙したり、年度はじめの総会で注意事項を英語も交えて話したりしてくれているのですが、、、。日本語ペラペラの皆さんなので、内容は理解していると思うのですが、実践されません😭文化の違いなんですかねー?💦

• 12月8日
みい

騒音というか、たばこ組が外に出て騒いでいる時に通報しちゃうのも手ですよ👍
友達も近所が外人さんだらけらしく夜騒いでいると通報していると言ってました!

• にくさかな

にくさかな

警察!!それは素晴らしいアイディアです!!!次にうるさい時にはもう通報します!!ありがとうございます!!😭

• 12月8日
おにくまん

直接言ってもよく日本語わからないで逃げられそうなので管理会社などに相談してみてはいかがでしょう?

• にくさかな

にくさかな

管理会社というものがなくて、会社の上層部の方々が運営しているというか、、、。なんだかハッキリしないから外国の方にビシッと言ってくれない仕組みなのも良くないんだと思います💦管理会社にもう委託してほしいです😭

• 12月8日
もふもふ

現在、海外在住の者です。外国人は基本、言わないと分からない、言ってダメなら罰金にするぞ!くらいの危機感で対応しないとダメだと思います💦そして会社側も無責任だなと、、外国人も日本語が分かるということなので、完全にこちら側がバカにされてるんだと思います。
騒音問題は平日もですか?週末なら…仕方ないです💦外国人はパーティー大好きなので…
ゴミ問題は深刻ですね。。敷地内に小さな子供も住んでいるんだ!ということを強調するしか💦

• にくさかな

にくさかな

なるほど!それくらいの危機感で迫りたいです😭バカにされちゃってるんですね💦悔しいなぁ!監視カメラの設置を提案してみようかなぁ💦
    週末が多いですが、地域の祭りがあると、平日でもやってます😭
    不法投棄する外国人の奥さんも妊娠中なので、ほんと考えてほしいです💦
    海外の方目線参考になります!ありがとうございます😭

• 12月9日