※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚式で義父が謝辞を台無しにした女性が、気持ちを切り替える方法について相談しています。

今日結婚式を挙げたのですが、最後の最後で嫌な気持ちになってモヤモヤしています…
義父に両家代表謝辞をお願いしていたのですが、前日になって義母から義父が私たちが用意したものを読むと思ってるから考えてと言われました。

旦那が俺らや出席者に向けて読むものなのに俺らが考えるのは違うんじゃない?と言いましたが、納得してくれず、前日だったし私たちが定型分を渡してそれにオリジナルを加えて呼んでくれるという話になりました。

いざ、今日式を迎えてみると、本当に定型分通りの無難なもので、エピソードもなにもないものでした。
私たちが渡した紙をそのまま読み、練習もしてないのか噛んでばかりで、お客さんも凍りついてしまいました。

せっかくいい式で本当に幸せだったのに、最後の最後でぶち壊しにされた気分でした。
本当に辛いです。
どう気持ちを切り替えたら良いでしょうか。

コメント

まー

流産したら妊娠こわい

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え…
    どういうことですか?

• 12月8日

主役は新郎新婦ですけど
だからって代表挨拶を
人任せにするのは
考えられないですね
ちなみにうちの義父も
謝辞でやらかしてくれまして
私の名前を間違えられ
周りみんなドン引き
うちの両親は激怒
私は悲しく嫌な気持ちになりました
結婚式あげて2年以上経ちますが
未だに忘れることはできません

私は自分の結婚式で上司にスピーチをお願いしていたのに、恐らく何も考えてこず練習もせず来て、結局「えー…おめでとうございます…えー本当に…おめでとうございます」みたいなことしか言わず一瞬で終わり、周りも凍りついていて、その時は恥ずかしいし悔しいしで同じようにツラい気持ちでした
もうこればかりは時間が解決するのかなって思います
今は式をあげてすぐですからショックも大きいでしょうが、私も今でもクソーって思いますが、まぁそんな落ち込んだり考え込むことでもないってくらいになってます

🐼

うちは旦那が 挨拶用意してなく
ぶっつけ本番で大恥かきました😭
前日も余裕こいてて私はググッたりしてメモ渡したのにつかわず、、、

式の日大雨だったんですが
「最悪な天気の中」とかいいだして
もうほんと最悪でした…

一生に一度の結婚式での出来事は
忘れられないし根に持ちますよね…。

てんちゃん

ご結婚おめでとうございます!!!その気持ちすごくわかります!!私の場合は義父母が張り切りすぎて、ものすごく長く、また、足の不自由な義祖母もその場に呼び、義祖母を待つ時間や面白くもない話を永遠聞く事が本当につらかったです。当時、妊娠6ヶ月。私の両親、親族、友達は立ちっぱなしの私をすごく心配してくれていましたが、義父母ワールド全開でかなり凍りついてました笑
一年半、やっと落ち着いてきました。でも思い出せば腹が立ちます。旦那に不満をぶちまけ、(結婚式翌日大げんか笑っ)アルバムやムービーは業者に頼んで義父の挨拶は全てカットしてもらっています。写真は旦那から私の親族のみ。
旦那も私よりの気持ちでいてくれたのですが、話が通じない自画自賛の義父母と悲しみの中の私の間でしんどかったようです。
答えになってないですが、しばらくはモヤモヤするけど、そのうち落ち着いてくるかな?でも、やっぱりモヤモヤします笑っ

meg

私も今年式を終えました。
私は両家両親が離婚してるので、代表挨拶は義母でした。
ちゃんと自身の言葉で考えて書いてくれたし、式や披露宴中もお酌や挨拶周りなど気を張って頑張ってくれてたんですが、最後の代表挨拶でボロボロに泣いていて、何話してるのか、ほぼ全くわかりませんでした(笑)
人前は緊張したりする人もいて、練習しても噛む人はいるし、親はやはり手離れてく我が子を思えば感傷的になると思うので、苦笑いな思い出ですが😅モヤモヤはありません。時間とともに消化できるのではないかと思います。

違う方のコメントで名前を間違えた義父さんみたいだったら、絶対忘れないし、許しませんけど!

まー

なんか間違えて送信してたみたいです。
ごめんなさい。

スピーチありえないですね。

人前で話すこと苦手な方なのですかね。。
義父に会うたびに、思い出してしまいますね。
時が解決と思いながらも、しばらくは会いたくないですね。