※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

旦那や子どもにイラつかない方法を知りたい女性がいます。子供の育児や体重管理に悩み、ストレスで死ぬ未来が心配。イラつかないコツを教えて欲しいと相談しています。

旦那やら子どもに何をされてもイラつかない方法を教えて下さい。
生死に関わることを書いているので不安になる方、不快になる方は見ないで下さい。そして批判的なコメントはお控えください。

母の友人は未来や過去などが見えます。
私は妊娠を機に太ってしまったのですが、痩せないと旦那や子供にカッとなった時に血栓ができて死ぬ未来が見えていると先ほど母が言われたようで母から妹、妹から私に言ってきました。
ダイエットはいろいろしていますがなかなか成果は出ません。言い訳にはなりますが子供たちは夜泣きでちょこちょこ泣くので寝不足で吐き気やめまいがすることも多く、平日は8時間の間に食事を済ませるのと、ながら運動、夜はストレッチやマッサージ、夜ご飯は少なめの生活をこの1ヶ月ほどしています。
子どもは3歳と1歳。まだ死にたくないので明日からは今までよりもキツめにダイエットをするつもりです。
カッとなった時に。ということなので、旦那や子どもにイラっとしない方法も考えています。
何度言っても分からない3歳の息子、発達検査も予約を入れています。ずっと育てづらさを感じていて、無認可はいっぱい、4月からこども園の1号枠の為に並ぶもダメ、幼稚園はキャンセル待ち二桁なので自宅保育以外は絶望的です。
もう2年以上言い続けていることすらいまだにします。
下の子が怪我をするようなこともします。つばも吐きかけたりします。どんな伝え方をしても変わりません。
イラっとしないなんて現状ほぼ不可能なのでこれでは私も死ぬだろうなと諦めすら湧いてくるのですが、何をされてもイラつかないようにするコツなどもしご存知でしたら教えて頂きたいです。
生きるための努力は出来る限りしたいと思っています!

コメント

まず、そのご友人は本当に未来や過去が見えるんでしょうか??
人の死を予言するなんて、どうかしてると思います。
信じて、思い込んだら、脳がだまされちゃいますよ。言葉半分に聞いておいて、心配なら、健康診断に行ってみると安心するかもです。私も乳がんかも!と強迫観念にかられてましたが、診断に行ったら問題なくて、死ぬほど安心しましたので。それはさておき。

イライラしますよね!
うちは一人っ子なので2人お子さんがいるともっともっと大変なんだろうなと思います。
夜泣きもあるなら、寝不足で本当にお辛いですね。旦那さんに少しでも変わってもらって、眠れるといいのですが……
わたしは、イライラしたら、抱っこして、鏡の前で見てみたりします。びっくりするくらいまだまだ小さくて、こんなに赤ちゃんなら、言うこと聞かなくても当然かなとか、客観的に思えます。うちは2歳半ですが、二年ちょっと前まではお腹にいたんだし、二年くらいでそんなにお姉ちゃんになれるわけないわな!と思ってます。おかげで、トイトレ全然進んでいません。笑

あと、イライラがおさまらないときは、号泣してます。ひたすら泣いてスッキリするのが一番です。
気分転換に一人で出かけるのもいいですけど、それには旦那さんの協力が必要ですね。
旦那さんに血栓のこととか、不安に思ってることを伝えて、一緒に考えるのが一番いいと思います。

まだ産後一年くらいですよね??体も心もまだまだ元に戻らないんじゃないでしょうか。ダイエットは、ゆっくり進めていいと思いますよ。
ぐっすり眠れるようになったら、イライラも減るし、体の不調も落ち着きますよ。

と、知ったげに言いますが、産後本当にしんどいですよね。私はいまだに薄毛になったのが治りません。笑
pappyさん、死ぬだろうなぁなんて思わないで、楽しいことだけ考えましょう!大丈夫ですよ!!!

ママ

医療従事者からすると申し訳ないですがちょっとアホらしいですね。
その友人は宗教か何かですか?

どのくらい太ってるのか分からないですが検診受けてますか?
それこそたまに実家や一時保育など利用してリフレッシュの時間を持つことで精神安寧を図ってはどうでしょう。

あーちゃん

発達検査を受けてからでないと、療育は受けられないのでしょうか?
母子同伴で手遊びや歌、体操や遊びを色々できますよ!
親もいい運動にもなりますし、先生が結構子供の面倒を見てくれて、相談もできますし、精神的にも楽ですよ。
私が今通っている療育施設は下の子も連れて来てる方もいますよ✨
また母子分離の施設もあるみたいです。

イライラしないのは難しいですよね。。私自身家にいると考えすぎてしまい、子供にも旦那にもイライラしてしまうので😅

MAA♥(26)

お母さんの友人は本当に見えるんですか?(T_T)もし見えても死ぬとかは言っちゃダメだと思います。
お子さんも何回言ってもわかって貰えないとイライラしますよね😢
夜泣きがあると精神的に疲れると思います😭たまには1日旦那さんに見てて貰えば身体もリフレッシュされて少しはましになると思います!
私も妊娠中に20㌔太ったので産後ダイエット必死にやったので大変さが分かります。私は炭水化物減らしたりちょっとの間に筋トレとかストレッチをしてたら20㌔は元に戻りましたよ!無理せず頑張って下さい。

ママりん

んー、私自身霊感あって色々見えるんですが怖いのであー疲れてんだな。とか言い聞かせたり、母は生死が見えるので友人さんの言ってる事分からなくは無いです。でもそうゆう物って信憑性無いので信じないに越した事無いと思います。いちいち信じるだけで心が持たないですよね、多分本当に見える人はそうゆうのも分かってるんで見えてもその人には言わない方が大半です。
上の方がおっしゃるように、まず半年に1回は検査に行かれると良いと思います。
糖尿病内科か甲状腺内科等で、最近体重の増加があり心配ですしイライラが止まらないので糖尿病や甲状腺疾患の検査したいと言えば血糖値、ヘモグロビン等、血圧等の測定するのである程度分かると思います。
上記が問題なければ血栓すぐには出来ません。

イライラはどうしよもないですよね、、、私は枕に顔押し付けて全力で怒鳴る笑
か、3秒深呼吸、ウォーキングするとかですかね、ストレス感じたらすぐウォーキングするとイライラは収まると医学的にも証明されてます⭐️
それとは別ですが、お時間もしあればアンガーマネジメントとゆう本を読んでみると良いかもしれません。
イライラしないコントロール方が書いてあります。

ドレミファ♪

どうしても女神でもなければ仏でもないのでイライラはすると思いますよ
私は旦那と上手くいかない時は喧嘩でキーとなり離婚したいーってなるし可愛いといえど発達遅めの息子にはイライラします💧
ほんとに辛いときは旦那とは顔を合わせない(早くねる)
食事もできあいのもの
子供とも距離おくなど句風してます
妹さんもお母さんもそう伝えるなら子育て少し協力してもらったらどうですか❓
旦那さんへのイライラは原因があるだろうから少しづつ減らしてもらうかもう目をつぶる
なにか利用できるものないですかね❓

こないだは市報で見たのはシルバー人材さんにお願いして家事育児手伝ってもらう
個人保育ママしてる人とかもいます
あとは子供は見てくれないけど家事は代行さんもいます
少しでも家事が楽になるように家電も見直す
洗い物→食器洗浄機
洗濯→洗いから乾燥まで一気に
掃除機→コードレス
私はまだ掃除機コードレスにしただけですが子供がこぼしたお菓子でイライラしなくなりました
高くつくけどイライラと健康のため見直してもいいと思います😅

ままり

皆さんコメントありがとうございます!

普通の人なら言わないことだと思いますが、もともと仲もよく交流もあります。母の友人が伝えてくれたことは私はよかったと思っています。もし知らずに子供達を残して死んでしまってからじゃ遅いので。
旦那は育児と家事積極的で、頻繁に喧嘩をすると言うこともありません。なので、何かやらかすか、いらぬ一言で私に火がつくのではないかと思います。
家族はちょくちょく会っていて、会った時には子どもたちも見てくれています😊それぞれ家庭があって仕事もしているので時間があえばって感じです✨

皆さんの言う通り、健康診断での結果でも自分が今どんな状態なのか分かりますよね!
詳しい伝え方まで教えて頂いて感謝です。
ウォーキングは厳しいので、本は調べて購入しようと思います😊
便利家電なども取り入れてはいます✨家の間取り的に厳しいものもあるのでできる限りですが💦

皆さん本当にありがとうございました!!減量頑張ります!