※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

友達との関係が変わってきた気がしています。昔は仲良くしていた友達が避けられるように感じます。連絡も返信が遅くなったり、既読すらつかないことも。気になりますが、仕方がないのかもしれません。

友達ってなんだろう。
私の友達は結婚してない人が多く子供もいません。
結婚する前は、職場の相談や彼氏の相談はよくしてました。

私と友達の仲で何かあった訳じゃないんですが、避けられる気がします。

旦那の友達の奥さんは子供もいる人も多く、とても仲良くしてくれてます。

自分の昔からの友達に避けらてる気がします。
結婚する前は旅行したり飲み会したり、自分の結婚式にも来てくれて楽しい式にもなりました!

会えてないので、何もないんですが、離れて言ってる気がします。
いつも早く返してくれた返信もすごく遅かったり、既読すらならなかったりする人もいます。

いろいろな友達と、重なってしまってることもありますが、仕方ないって受け止めるしかないんですかね。

コメント

pipi

環境変わったり、妬み嫉みでフェードアウトしてしまう人もいるかもしれないですね。
わたしもいました。

• そら

そら

やっぱり妬みなのかな😱って思ってしまいます😱

• 12月7日
  • pipi

pipi

もちろん仲良くしてくれる友達もいますが、
    現に妬まれて友達辞めることになった子もいます。
    トントン拍子で結婚出産と続いた私に比べ、その子は彼氏もいなかったですからね…
    未だにいませんが🤔

• 12月7日
  • そら

そら

私も、とんとん拍子でした😐
    妬みってどこで生まれるか、分からないですね。😰
    まだ、何かあって喧嘩した方が踏ん切りついたのかもしれないですね💦

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

やはり結婚して子供ができると、独身の友達とは距離ができる気がします。
相手も誘いにくいし、気は使うと思います😭

そのかわり、同じように結婚してる友達や、ママ友を増やす方が気が合っていいかもしれません🤔

実際わたしは学生時代の友達とはほとんど合わないし、最近は連絡して返ってこなくても気にならなくなりました。

今もしお仕事されてなくて育休中とかであれば、時間もあるし携帯気になってしまって、避けられてると感じてしまってるだけかもしれないですよ??
特に何かあったわけでないのであれば、避ける理由もないと思います🙆‍♀️

• そら

そら

ほんと、避ける理由がないんですよね😱
    急にグループラインぬけて、個別で返事送っても返信もなく。他の友達には連絡あったりで。
    何も理由はないらしいですが、、
    なんか、悲しかったです。

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グループLINEでまりりさんを追い出されたってことですか?🤔

それならもしかしたら、こっちは気付かないところで何かあったのかもしれないですね😭
    理由も教えてもらえないのであれば、もうそれはそれと思って割り切って、これからまた友人が出来たら今度はそうならないように大切にするかですね🥺

• 12月7日
  • そら

そら

5人のグループラインで、10年以上続いていたのですが、私の出産を前にその子は突然抜けてしまい、そこから距離を感じていました。
    別の友達には、連絡したら、あるようで。

割り切るしかないですね💦

• 12月7日
あーか

自分から誘っだりしても避けられてるんですかね?
生活環境の違いからすれ違い始めて、あっちからももしかしたら、避けられてるのかな?って思われてる可能性もあるのかなと。。

• そら

そら

グループラインで突然、ぬけてしまい。個別で送っても返信なく。
    少し前に大きい地震があり、それでも大丈夫かとラインしても既読すらならない。
    他の友達には返ってきたようです。
    何もなさすぎて、悲しかったです。

• 12月7日
  • あーか

あーか

本音の部分で何かしらの気持ちの違いとかがあったのですかね。。
    私は独身だから、既婚だからって関わりが変わることは無いですが、環境が変わることによって相手が変わってしまって付き合いにくくなったな、あんまり絡んでて楽しくないなとかはあります(^ー^;)

• 12月7日
  • そら

そら

私も既婚も独身もあまり関係ないって思ってます。
    現に独身の別な友達で仲良くしてる子もいるんですけどね。

その子は、変わってしまったのかもしれませんね。

• 12月7日
空色のーと

既婚者子持ちと独身では、段々と溝ができて当たり前ですよ😊

話題も違うし、生活も違いますから!

• そら

そら

溝になってしまってるみたいですね😭
    話が合わなくてなるのは女子だけなんですかね😭
    旦那は、そんなことないって言いますけど。

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

いますいます!そーゆー人!あたしの周りにもたくさん😂
でも、そんな人たち本当の友達だと思えないので自分から離れますね〜
どーせ妬みとかなので気にする方がストレス溜まるし、そんな人と友達でいたいと思わないです😊

• そら

そら

そうですよね😭そうゆう人だったのかなって思ってしまってます😱

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だからママ友とかを増やそうー!って最近思ってます😂
    そっちのほうが話しも合って楽しいと思うので🥰

• 12月7日
mini

遊んでも正直話題が合わないし、遊ぶ時間も違いますからね😭よっぽど理解のある人じゃないと関係は薄くなってきますよね😅
独身の子達が子持ちになるとまた変わると思いますよ😊

• そら

そら

同じ環境になったら、変わりますかね😌
    薄くなっていくのが、見るように分かるので😰
    女ってそーゆう生き物なのかーって思ってしまいます。😱

• 12月7日
ママ(19)

私も同じくです\(^o^)/

高校の時プライベートでもほぼ毎日一緒にいてこれから先この人以上の友達は表れないだろうなと思ってました。
家族のような存在で今でも大事です。
たった一人の親友です。

でも、私が子供が出来たり結婚したり遠くへ引っ越したのをきっかけに関わりが減ってしまい、会うのも一年に一回会えればいい状況になってしまいました。
その間にどんどん向こうは他の子と飲みに行ったりお泊りしたり遊んでて最初は何か胸がチクチクしました。
私の事どうでも良くなったかなって。
連絡の頻度も激減。

ある時旦那に相談しました。
旦那は友達はそこまで多いわけでもなく一人を大事にするタイプで私と似たような感じだったので尚更気持ちを理解してくれて
こう言ってくれました。

「いっぱい話してるから親友、いっぱい会ってるから親友、何でも言えるから親友とかではないと思う。」と…。

もっともっと良いこと言ってたのですが忘れてしまいましたが(笑)

そこで私もようやく踏ん切りが付きました。

回答になって無いかもしれませんが、ママリを見てると結構こういう質問多くて私自身ホッとしました。距離を置いてるか、気を使ってるか、連絡しないだけで気に掛けてくれてるかのどれかだと思いますがそこまで深く考えなくても大丈夫です!!絶対に!!

• そら

そら

楽しかったことを思いだすと、悲しくなってました。

大丈夫だといいな‥😌

• 12月7日

それはしょうがないことですよね
表向き祝福してくれてても心の中で相手が誰であれ悔しいとか思ったり結婚したいって思ってる人からは妬まれたりそもそももう人生ステージが違うので同じ環境の友達を新たに作るのがいいですよ
また友達が結婚したら仲良くしてきたりもしますし。

• そら

そら

同じ環境の人とは、ほんと、仲良くしています!
    昔からの友達を大事にしたかった気持ちが大きく、ショックを受けてました。
    今の環境を大事にしたいと思います。

• 12月7日
さぼママ

昔からの友達って、何でも話せるし、気心が知れていて大切な存在ですよね。

でもお互い環境が変わると、残念ながら距離ができることもあると思います。少し寂しい気もしますが、私は仕方ないのかなと思っています。

縁があれば、何年か経ってまた近づける人もいると思いますよ。だから今は、まりりさんが気の合うなと思う友達を大切にしていけばいいんじゃないかと思います。

• そら

そら

昔の自分を知ってくれる存在を大事に思ってたんですが、仕方ないのかな。
    縁があれば!
    そうですよね😭
    今の友達を大切にしたいです!

• 12月7日

結婚して子どももつとやはり生活スタイルや価値観が変わるんですよ
むしろ変わらないとやばい😅
それは独身者も分かってるんですよね、迷惑かなと思って距離を置くのもあるし仲間内で話す内容もやはり変わりますから独身者同士のほうが気兼ねなくいれるというのはあると思います🙌
嫌いになったとかじゃなくて。
人生や生活で優先すべきものが変わったのだから距離が出来るものですね😵
同じ環境の者同士が仲良くなりやすいですし現に旦那さんの奥さんは仲良くしてくれるんですよね⭐️
だからいずれ独身のお友達たちが結婚して子をもったときにまた距離が縮まったりするものですよ

• そら

そら

優先順位は、かなり変わりました!
    子供優先になってる自分がいます。

いつか、距離が縮まるといいです!
    機会があれば😌

• 12月7日
ろーず♡

結婚、出産を機に友達の線引きってあると思います。何十年の付き合いだろうと「その程度の関係性」なら簡単に切れます。でもそれで良いと思ってます。新しく出来た数年の付き合いしかない人との繋がりを大事にした方がいいかもですね✨

• そら

そら

ママ友たちは、相談しやすくて助かってます!大事にします✨

• 12月7日
まるきょー

年齢はおいくつですか?
年を重ねると連絡事項くらいしかしなくなりますよ。

• そら

そら

32歳です!
    結婚する前は、たわいのない話をみんなでしてたんですけどね😱

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

女性って難しいですよね😅
私はアラフォーで結婚出産ですが、この年まで遊んでいた友達は当然もっと遊びたい人たちなので、あまり会わなくなりました。正直、一緒になにしたらいいかわからないんですよね。
でも新しくできたママ友と最近はよく会っていて、子連れでお出かけを楽しんでます。子供のことを今は私も話したいので楽しいですよ。

• そら

そら

難しいです😱
    会わなくなっていくんですかね😌
    ママ友たちのお出かけ楽しいです!
    初めての子育てなので、頼りになります!

• 12月7日

既婚子持ちのまりりさんと独身の女性では生活リズムもパターンも違うのでもしかしたら相手も気を使ってたりもあるかもしれませんけどね🤔
私の仲のいい友達たちはほぼ全員未婚で子どももいないですが皆よく会ってくれます!むしろ会おー!ってよく言われます!
なので妬みとは一概に言えないかなとも思います🤔まりりさんの年齢がわからないですが、30半ばとかなら妬みも出てくるかもですが20代前半とか半ばとかなら仕事に遊びに忙しいのかもしれませんし☺️その子たちの時間に合わせてまりりさんを誘ったりするのが難しくなってるのかもしれませんよ😌

• そら

そら

32歳です。
    やはり、妬みもあるのかな。
    気を使ってくれてるから、それは、それでいいですけど‥😌
    仲良しでも妬んでしまうこともあるんですね😱

• 12月7日