※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

1歳4か月の子供がまだ歩けず、言葉も遅いことで心配しています。食事や歯磨きも苦労しており、他の子供と比べてしまうことで不安を感じています。

1歳4か月
比べたらいけないのは
わかってるんですが成長が遅くて心配です。

まだ1人歩きしません。
つかまり立ちや伝い歩きはします
外でも靴履かせてますが
私と手を繋ぐか支えてれば
ぎこちないですが歩きます。

言葉もよく分からない事ばかりです
たまにママ?パパ?アンパンマン?
かなってのはありますがほぼわかりません

指さしたりはたまにします
バイバイはできますが、逆です
手の甲が前になります
いただきます。ごちそうさま。
頂戴。上手。
が全てぱちぱちです
何回やってもなおりません…

スプーンやフォークも持たせても
片方の手で食べます。
最近コップで飲みたがりますが
逆さにしてこぼします

歯磨きは全くさせてくれないわけでは
ありませんが、口を閉じてしまい
なかなかうまく磨けません

首座り、寝返り、ずり這い、ハイハイ
つかまり立ちや伝い歩きも
歯の生え始めも遅かった息子ですが
児童館とか行っても周りの子は歩いてるし
それをみちゃうとどうしてもくらべてしまいます。

コメント

deleted user

息子も宇宙語ばかりで、スプーンやフォーク持たせてもすぐ食べ掴みします!周りの子が出来てたら不安になりますよね😭💦

  • はるママ

    はるママ


    コメントありがとうございます。

    周りができてるのみると本当に不安になります…😭

    • 12月8日
はじめてのママリ

同じ月齢の娘がいます。
一人歩き、指差し、バイバイ、いただきますごちそうさまはしますが、スプーンやフォークではあまり食べません。
同じくスプーン等を持っている反対の手でつかみ食べします。
コップも逆さにしてジャーっとこぼします。それが楽しいようで……
歯磨きもギャン泣きで虐待でもされてるかのように嫌がります。

ただ逆さバイバイは少し気になりますね(>_<)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あと、言葉も頑張れば聞き取れるレベルで、親以外が聞き取るのは不可能な感じです。。

    • 12月7日
  • はるママ

    はるママ


    コメントありがとうございます。

    やはり手で食べますよね😢
    スプーンはおかざりみたいな感じです

    歯磨きもうちもギャン泣きで
    蹴飛ばされたりします…

    そうなんです。
    やっぱり気になりますよね…

    • 12月8日
deleted user

昔の息子を見ているようなのでコメントします。

息子が一人で2、3歩歩いたのは1歳3ヶ月(ほぼ1歳4ヶ月に)
その後、ちゃんと一人で外で歩くのは1歳6ヶ月ぐらいでした。

その頃言葉もブーブーのみ

指差しなんてしてませんでした。
バイバイも逆さで
頂きますもパチパチでした

スプーンやフォークも気が向いたら、汚れても食べてほしいので手掴みで私は大歓迎でした。
コップの逆さにしてこぼすのも毎度やってました。

歯磨きは好きそうでしたが、今は嫌いで虫歯になっちゃいました😭

全ての成長が息子もゆっくりですが、できるようになりますよ!
1歳6ヶ月ぐらいには走る走る!追いかけるのが大変なぐらいに💦
言葉は1歳10ヶ月ぐらいからたくさん出てきてます。
指差しもこの頃からやっと
質問攻めにあうぐらいに💦

逆さバイバイはたまーに今もしますが、間違ってるよって教えると
あっ!と言った感じで治して
バイバイしてます。笑

頂きます、ごちそうさまも
今ではちゃんと出来ます。

掴み食べはたまにしますが
フォークやスプーンより手っ取り早いと焦ったときは手で食べてますね😁

歯磨きは無理矢理でもしたほうがいいです!
乳歯は虫歯の進行が早いので定期検診も必ず!後悔した私が言うので間違いないです😭

他の子供の成長って凄いですよね💦

どうしてもこの時の差は大きくなるので、兄弟とかいればさほど気にならなかったりしますが、うちは一人なので他人と比べて焦ることもあります。

でも、私の子供だし
こんなもんかな〜とは思います。笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    コップ飲みも、こぼすブームがされば普通に飲んでますよ!
    私は2歳までこぼされるのが苦痛でストローマグでしたが
    いとこの家に行った時にコップ飲みが嬉しいらしく頑張って飲んでいたので、夏に練習して飲めるように☺️
    今ではこぼすと怒られるので
    慎重に飲んでます。

    • 12月7日
  • はるママ

    はるママ


    コメントありがとうございます。

    同じような方がいて少し安心しました。

    うちの息子もマイペースなので気長に待ってみます。

    やはり歯磨きはちゃんとしなきゃですよね😭
    歯医者に行ったことないんですが行ってみた方がいいですかね?1歳半検診のあとのがいいですかね😭

    私も一人だし引っ越して周りに相談できる人も居なくて
    毎日不安です…

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一切半検診の時に歯科検診もありますが、私は順番が最後の方で息子も凄いぐずりだったので疲れ果てて、歯科検診の時にフッ素も希望ならできますと書いてありましたが、希望せずに帰っちゃいました。
    その時しとけば少しは変わってたかな〜と
    私も歯医者に行かせてなかったのですが、1歳半検診できれいに磨けてます!って言われたのをいい事に、自ら定期検診に行かせてなくて虫歯に😭
    定期検診でフッ素も3ヶ月ごととかに塗っておくと虫歯にもなりにくいし、いざ虫歯になってもそれまで通ってる歯医者で慣れるので治療も楽になるらしいです…
    早く知りたかった😭

    なのでこの間初めて歯医者に連れて行ったら、暴れるので3人がかりで押さえつけて検診などをしたら、トラウマだったみたいで2回目以降は大泣きで💦

    お住まいの1歳半検診がフッ素をしてくれるなら是非して、それからあとは自ら定期検診へ行くのが良いかな〜とは思います。
    心配事があるなら早めに行くに越したことはありませんが💦

    1歳4ヶ月なんて、息子は赤ちゃんみたいでしたよ☺️
    あ〜あの時は可愛かったな〜とか思ったり。笑

    私は保健師さんに相談も良いと思いますよ。
    引っ越してきたからこそ、私達をよろしくお願いします〜的な感じで、支援センターにお話聞きに行くとか😊

    私はご飯を食べない息子の相談を電話でしてました。

    甥っ子が言葉も遅くて3歳までほとんどと喋らなくて宇宙語だったので、息子も大丈夫よ〜と言われていたので少しは予備知識がありましたが
    息子の方が今では当時の甥っ子より喋ってます。

    甥っ子も6歳になってやんちゃ過ぎるぐらいで、あの頃のおっとりした男の子は何処へ?って感じです。

    息子もおっとりして成長もゆっくりなので、焦らず見守ろうかと
    私も小さい頃マイペースマイペースって言われていたので…遺伝かも😅

    ママリはたくさんの先輩ママさんいますし、いろんな悩みを持った環境も違う人たちが悩みや疑問を答えてくれるので、気になったらすぐ質問するといいですよ!
    ネットの書き込みとかは鵜呑みにすると落ち込むし、一人の意見のときもあるし

    • 12月8日