※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくみこ
ココロ・悩み

お子さんが病気で発育が遅いですか?7ヶ月で5.8キロ、60.5センチ。繰り返し入退院し、反応に悩み前向きになれず苛立ち。同じ経験したお母さんいますか?どう乗り越えましたか?

お子さんが病気などで
発育が遅い方いますか?

今7ヶ月で
体重5.8キロ
身長60.5センチです。

先天性心疾患で入退院を
繰り返したりしてました。

息子の病気を知らない方に
今7ヶ月ですよ〜って言うと
え!小っちゃくない?って
反応が毎回で
どう受け入れていいのか
分からなくて毎回毎回
病気なんです。って言って
可哀想。って言われるのも嫌です。

もっと前向きにならなきゃ
いけないのになれない自分に
苛立ちがでてきます。

同じ様な思いしたお母さん
いらっしゃいますか?
どう乗り越えましたか?

コメント

あーちゃん

私の息子は24週で産まれて体重も534gでした。今1歳2ヶ月ですが体重はまだ7キロほどしかありません。でも元気にハイハイやつかまり立ちしていますよ◡̈

私もいくみこさんと同じで知らない人にはビックリされるし小さいねとはよく言われで嫌な思いもしてきました。でも他の子より、自分の子供は小さい分、可愛い赤ちゃんの時期を長く楽しめると思って気にしないようにしています☺︎

いくみこさんのお子さんも少しずつ大きくなってくれているので、お互い頑張りましょうね\(◡̈)/♥︎

  • いくみこ

    いくみこ

    コメントありがとうございます。

    未熟児で生まれてきて
    今は元気にハイハイしたり
    つかまり立ち出来てるんですね☆

    嫌な思いと、息子に申し訳ない思いで自分がいっぱいいっぱいになってて、可愛い小さな赤ちゃんの時期を他の人より長く感じられる事を忘れてしまってました…。

    あーちゃんさんみたいに
    もっと前向きに考えられる様に
    強いママにならなきゃですね!

    • 5月3日
mm.7

うちの上の子病気とかじゃなかったですが、1歳のとき服着て6760㌘でしたよ😅

  • いくみこ

    いくみこ

    コメントありがとうございます!

    病気とかじゃなくても
    やっぱり成長には
    個人差出るんですねっ!

    ミルクはガブガブ
    飲んでくれるんですけどね(;_;)

    気長に成長を見届けます⍤⃝

    • 5月3日
mix☆

私の娘も先天性心疾患で、出生体重が2004gでした。
何度も入退院を繰り返し、今までに3度開胸手術してます。
水分制限や、食事制限で1歳の時点で7キロなかったです😅
もうじき3歳なのですがやっと10キロ超えました😊
見た目細くて知らない人から小さい子だね、細いね〜とよく言われます。
最初は言われるのが嫌で、いちいち説明するのもどうかと思い、そうなんですよ〜と笑ってごまかしてました😅
でもこの子なりにゆっくり成長してくれているので、最近じゃあまり気にしなくなりました。

  • いくみこ

    いくみこ

    コメントありがとうございます!

    同じ様な環境、状況のママさんからのコメントでとても気が軽くなりました!

    息子は産まれた次の日に手術したりカテーテル検査したりで
    mix☆さんのお子さんと同様に
    水分制限ありました(;_;)

    いちいち説明してると
    もっと突っ込んだ話をしたり
    してくる人いますからね(;_;)

    大きくなってないワケじゃないので気長に息子の成長を
    見守るのみですね(•'-'•)!

    前向きに考えられる様に
    私もがんばります!

    • 5月3日
  • mix☆

    mix☆

    思わず、以前の自分のようでコメしました😊

    なかなか周りはわからないと思うので、その都度子供達の成長をサポートしていけたらと思ってます。
    ママも手探り状態ですよねー💦

    お互い頑張りましょう✨

    • 5月3日
みーこ1001

うちは早産だったので、実際の月齢言ったら小さい‼やら言われます(^_^;)
面倒なので、見知らぬ人に聞かれたら月齢ごまかして適当に言っちゃってます(^_^;)

可哀想って言葉、辛いですよね😢
私もよく言われました💦

息子さん、入院生活乗り越えてとっても頑張り屋さんですね(*´-`)💓
小さいから余計かわいいぞ😁って勝手に思ってます(笑)

  • いくみこ

    いくみこ

    コメントありがとうございます!


    月齢ごまかすんですか!笑
    私もしたいんですけど
    何月生まれになるんだろ?って
    頭の中ちんぷんかんぷんになって
    自爆しそうです(;_;)笑

    可哀想。って言葉
    本当にいやなんです(;_;)
    息子に申し訳なく思ってしまいます…。

    また年内に大きな手術があるので
    息子には頑張ってもらいたいです(;_;)
    頑張り屋さん過ぎて
    毎回手術で私が泣いてしまいます(;_;)

    • 5月3日
deleted user

私の母の話ですが、私も先天性心疾患で2歳になっても細くて色も青白く凄く小さかったです。母はいつも親戚や色々な人にきちんと食べさせてるのかと言われてたそうです(^^;;
母もきちんと食べさせてるのに…って悩んでたそうです。

その後大手術を受けて完治してからは、みるみる大きくなり今は誰が見ても健康体です^ ^

大人になってその時の話を聞くと色々悩みながら大切に育ててくれたのだなぁと私はとっても嬉しかったです♡
お子さんが1日でも早く良くなるよう祈ってます。