※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なが
子育て・グッズ

一歳七カ月の子供が言葉が遅く、指差しをせず、発達障害の可能性が気になる。一歳半検診では二歳まで様子を見るように言われた。

一歳七カ月、まったく指差ししません。
興味があるものすら指差しません。
話せる言葉はまんま、ワンワン、ブーブー、可愛い、です。
レロレロやパパパパといった喃語は出ています。

よくある
・振り向かないはクリア
・目が合わないもクリア
・よく笑います
・夜8時に寝て5時に起きます
・偏食はありません



言葉が遅いのと指さしを全くしないこと以外は気になる点いまのところありません。。。
一歳半検診では二歳まで様子みましょうといわれました。
発達障害可能性たかいでしょうか?

コメント

ひーママ

言葉遅くないと思います😂!
単語出てれば、あとは続くから大丈夫だと思います♬

息子は、2歳2ヶ月でパパママが言えるようになりました💧
指差しも1歳9ヶ月くらいです。

指差しはどちらかというと、コミュニケーション能力の方だと思いますが、指さし以外でコミュニケーションとれてる感じはしますか??
ならばそのうちするように思いますが…。

さくら

子供の成長は個人差がありますし、男女でも違うと思います^_^
2歳でも言葉が遅い子もたくさんいます!
小児科の先生には2歳でこちらが言ってることが理解できてれば大丈夫だと言われました^_^

ろーず♡

言葉が遅いとかよりも、こちらの話すことが理解できてれば大丈夫です。指差しも今からだと思います✨

りんご

理解が出来ていたらある程度安心です。2歳まで様子見ということは2歳まではゆっくり構えていていいと思いますよ。2歳になって何か言われたらその時で。それまでに少しずつ名詞の理解を増やしていくと良いですよ。

🙊

喋るより言葉の理解が大事だそうです🙂
言葉の理解は大丈夫ですか?

理解出来てるなら
言葉は出てくるそうですよ☺️


指差しはうちは1歳5ヶ月と
うちも遅く心配してました😭

それまでずっと手指しでした😂