※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

二人目の子供が産まれてから感情のコントロールが難しく、上の子にあたってしまうことが増えた。自己嫌悪に陥りながらも、先輩ママから子供を叩くことは悪いことではないと励まされ、子供と共に成長していくことの大切さに気づいた。母親としての在り方について悩むが、子供が幸せに過ごせる母親とは何か考える。

二人目が産まれてから、自分の感情を上手にコントロールできず、上の子にあたることが増えてました。イヤイヤ真っ最中で、赤ちゃんがえりもあるので、ほんとに参ってました。あまりにも、言うことを聞かないときは叩くこともありました。
そのたびに、自己嫌悪になっては反省の日々。こんななら、二人目はもっと考えるべきだったとおもったぐらいです。そんなとき、先輩ママさんに言われた言葉で救われました。子供を叩くことを悪いと反省して後悔して、でもまたしたりして…そーやってお母さんは強くなって、子供も強くなる。一番よくないのは、叩いたことを悪かったと思えないこと。あなたは、子供を愛せてる。大丈夫よ。と、言われました。自分の感情だけで、子供にあたりちらかしてる私は母親失格だと責めていましたが、少し救われました。だからといって、今の自分を肯定するわけではありませんが…。
子供が幸せな日々を送れるお母さんって、どれだったら正解なのでしょうかね。

コメント

れあまま

私は2人目の時にいっぱいいっぱいになり上の子と一緒に泣いたことあります。
ぐっと何度もこらえて怒らないようにしてましたが、それでも勢いに任せて怒ってしまうことも未だにあります。
怒った後は上の子と何がダメだったのかを話しして、次はそうならないように気をつけようねと言ってます。
それと同時にお母さんも怒ってごめんねと言ってギュッとするようにしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も、説明はするようにしてます。ぎゅって抱きしめることも忘れません。勢いで怒ってしまうことありますよね。
    難しいです。自分が未熟すぎて😖

    • 12月6日
ママリ

まだ妊娠初期ですが娘と1さい8ヶ月差で生まれてくる予定です。
すごく参考になりました。
そして、その先輩から言われたという言葉にも。。
ありがとうございます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね✨おめでとうございます😌母親のまえに、私だって人間なんだ!感情的になることだってある!!って…気持ちが爆発するときありますけど、でも母親ですから!!今が踏ん張りどきかもしれないです‼

    • 12月6日
みったん

お気持ち、めっちゃ分かりすぎます~😭
思わずコメントしてしまいました😅
でもきっと、子どものことで本気で悩み、「子どもが幸せな日々を送れるお母さん」になりたいと思って投稿されていること自体が、私は本当に素敵なママさんだなと思いましたよ😁
母親の願いはいつだって、「我が子の幸せ」なんですよね💞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😖わたし、素敵なママになりたいです。寝るまえに、ママ怒ってる?って聞かれて…今日も怒っちゃったからなぁーって、反省です😖子供の幸せしか望んでないのに…自分の気持ちが先になってしまうところ、ぐっと踏ん張れるようにならなきゃですね😣

    • 12月7日