※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳と1ヶ月の子供がいて、朝ご飯の支度に悩んでいます。上の子を起こすタイミングが気になります。皆さんはどうしていますか?

3歳と、生後1ヶ月の2人の子供がいます。
戸建てなので寝室とリビングが別の階にあります。
朝ご飯の支度の時どのように時間を使ったらいいか悩んでいます💦

上の子が寝てる間に下の子の授乳をすませ、下の子が熱がなかったら一緒にリビングへ行って朝ご飯の支度。
寝ついたら寝室に2人とも寝かせたまま朝ご飯の支度。
朝ご飯ができたら上の子を起こしにいく。
でしょうか?💦

皆さんどのようにしていますか?

コメント

きのこいぬ♡

二人が寝てる間に朝ご飯の支度して、途中で上の子が起きたら勝手に降りて来たり、下の子が起きたら泣き声に気づいて下に連れて来たりすることもありますが、基本は支度が終わったら上の子を起こしに行く感じです😄

  • ままり

    ままり

    遅くなりました💦
    ありがとうございます😊

    寝ている間に支度されていたんですね!!ちなみに下のお子さんが小さい頃も寝ている間にされていましたか?
    下の子が泣いたら連れてきて授乳して…って感じですか?

    今、上の子がヤキモチ?で、私が赤ちゃんに授乳したりお世話することを嫌がっていて💦なので今は朝は寝ている間にこっそりと授乳するようにしているんです。支度を先にしていて上が起きた時に下の子に授乳するとギャーギャーならないか…とかも不安に思っていて、順番どうしたらいいか悩んでいます😭
    あと赤ちゃんの事をいじるのが好きなので、2人きりで寝室に残した時に私の知らない間に赤ちゃんいじって怪我させないかも少し心配しています💦
    そのようなことはありませんでしたか?

    • 12月6日
  • きのこいぬ♡

    きのこいぬ♡

    とても返信遅くなりごめんなさい🤣

    下の子が小さい時も起きるまでそのまま寝かせておいて、家を出ないといけない時間から逆算して(育休中で上の子が保育園に行ってます)出かける直前に起こして授乳して出発!って感じでした😄起こす前に起きちゃった時はリビングに連れてきてました!

    下の子は寝室でベビーベッドで寝ていて上の子は触れない状況だったので大丈夫でした💦でもいじってしまうのも分かります😂何するか分からないから心配ですよね💦

    うちも上の子ヤキモチ焼いてました😭なんなら今もなおです🤣🤣
    2人育児日々試行錯誤です😫💦

    • 12月10日
  • ままり

    ままり


    とんでもないです!お忙しいなか教えてくださってありがとうございます。

    寝かせておいて、その間に…という感じですか😊参考になります。やはり寝ててくれた方が効率的ですよね💦その線でやってみようと思います👀

    ベビーベッド使われてるんですね😊うちはリビングでベビーベッド使っていて、寝室はお布団なので上の子が自由にまたがったりしていて、目を離すと恐ろしいです😨

    今もヤキモチ妬くんですねー!何歳になってもママを独占したい気持ちはありますよね。嬉しいのですが…今は辛くなります😢早く落ち着いてくれるといいのですが。。

    • 12月10日
natyoko

うちは寝起き機嫌が悪くて、ご飯が出来てから起こすと食べてくれないので、どちらかが起きたら、リビングへ行き、Eテレ観てるうちにご飯作って、それから食べさせます。
でも、作るってほどのことはしてないので、準備は10分〜15分くらいですが💦
パン焼いてソーセージと卵焼いて、ミルク温めて…みたいな。
下の子が先に起きた場合は、授乳後下の子を先にリビングに連れて行ってハイローチェアに寝かせて、それから起こしに行きます!

  • ままり

    ままり

    遅くなりました💦
    詳しくありがとうございます!
    想像しやすくて有難いです!!
    テレビ見てる間に支度されてるんですね😊
    上の子が先に起きた場合、下の子の授乳はどのタイミングでしていますか👀?

    今、上の子のヤキモチがすごくて…。授乳するのを嫌がるんです😭なので上の子が起きてから授乳するのが不安で💦
    natyokoさんのお子さんはヤキモチありませんでしたか?

    • 12月6日
  • natyoko

    natyoko

    上の子が先に起きた場合は、ご飯食べさせ始めてから隣で授乳してます!
    朝ごはんできるまでは泣かせてます💦
    か、手っ取り早くバナナとかを食べさせてその間にあげてます。
    ご飯あげる前だと、イライラしてるせいか授乳嫌がります。
    うちもヤキモチすごかったですよー‼️でも少し落ち着きました。お腹さえ満たしていれば、怒りません^_^
    それでもダメならテレビに頼ります…
    嫌がろうが、目の前で授乳してました。
    慣れてもらわないと、と思って…
    ご飯してるときに授乳してれば、下の子もご飯ねー、みんなでご飯楽しいねー
    とか言ってました。
    こればかりは時間が解決するのかな、と思います…もう少ししたら嫌がらなくなるんじゃないでしょうか^_^

    • 12月8日
  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます!
    ご飯食べてる間に授乳するんですね。「一緒にご飯だねー」確かに良いアイディアです。参考になります😢!!ありがとうございます。

    ヤキモチ凄かったんですねー!うちだけこんなに凄いのか…と悲しかったので、共感していただけて凄く安心します😭3ヶ月くらいして落ち着いてきたという感じでしょうか?

    確かに嫌がろうが慣れてもらわないとですよね!!今はギャーギャーなるのが嫌でなるべく隠れて授乳していたので、慣れてもらうことも必要だなと思いました💦
    うちは授乳が嫌な時は上の子は赤ちゃんを無理やり押して引き離そうとしたり、強めに触ったりして邪魔してきます。natyokoさんの所はどんな感じでしたか?また、どのように対応してましたか?💦

    • 12月8日
  • natyoko

    natyoko


    同じですよー!
    押したりタックルしてきたり、赤ちゃん引っ張ろうとしたり。ヤキモチは1ヶ月半くらいから徐々に落ち着いたかと。
    でもそれまではヤキモチで泣きじゃくるお兄ちゃんか足にしがみついて歩いて引きずったこともあります🤣
    今考えればひどいですが、赤ちゃん安全に置けるとこまで行かないとお兄ちゃんが手出すので…
    で、その後ギュッてして、落ち着いてちゃんと叱りました。
    叩かれたら痛いんだよー!とか、順番だよー!赤ちゃんのおっぱい終わったら〇〇くんの順番ね〜順番守ろうね、とか。
    でもまだ順番ちゃんと待てずひっぱろうとする時もあります。待たない時は注意した後に、気を紛らわせます。おやつとか、テレビとか。
    本当は良くないのかもしれませんが、ほんと無理なときはやります💦

    夜の授乳時にお兄ちゃんが起きた時はいまだに号泣して離そうとします。
    夜の時は寝起きだし叱らず、赤ちゃんを置いて息子を先に寝かせてからまた授乳です。可能ならパパに赤ちゃん抱かせて、無理なら泣かせておきます。

    • 12月8日
  • ままり

    ままり

    わーーーーーーーん😭😭😭😭😭
    大変な思いされてるのに、失礼ながら読んでいて凄く安心しました😢
    うちの子だけじゃないのか、と思えて安心しました😢ありがとうございます。
    上の子との関わり方にずっと悩んでいて自分を責めていたので、本当に救われました。様子を詳しく教えてくださってありがとうございます。励みになりました(꒦ິ⌑꒦ີ)

    対応の仕方も教えてくださって、ありがとうございます。
    何度言っても今は「やなの!赤ちゃん可愛くない!嫌い!」って拒否されると悲しくて…。どうやって伝えたら良いのか悩んでいました。
    諦めずに私も気持ちを伝えて行こうと思います。

    夜の授乳で今のところ上の子が完全に起きたことないのですが、それも怖かったです!起きてギャーギャーってなったらどうしようって😭ご経験されてるんですね。やはり夜目が覚めた時にママが赤ちゃんのお世話してたら寂しいんでしょうね…。今後の参考にさせてらもらいます!

    1ヶ月半。もう少しです😭少しずつでいいので、落ち着いてくれるといいのですが…。今は子供2人ともかわいそうで見ていて辛いです😭

    ちなみに寝かしつけは、どのようにされてますか?
    今のところ下の子を寝かしつけて、上の子を寝かしつけて…と順番でしてるのですが下の子がなかなか寝ないと段々上もぐずり始めてしまいます💦

    • 12月8日
  • natyoko

    natyoko

    大変ですよね…私もみなさん大変なんだなって見ながら、安心しつつ毎日過ごしてます。
    上の子保育園行ってるので、まだ少し楽です💦

    私も最近自分を責めてたところでした。
    上の子が寝なくて寝なくて…なんかイライラしてるんですよね。1時間ぐらいイライラして暴れるを繰り返し…そのうち私もイライラしてきて、いつも怒らないようにしてるんですが、怒っちゃって。
    パパがきて、抱っこしてあげたらすうっと寝てました。
    私も、怒らないで抱きしめてあげればよかった、と、後悔して涙が出てきました。
    ほんと、昨日の事です。

    保育園から帰ってきてもあんまり遊んであげられず、ご飯食べてお風呂はいったらすぐねんねなんで、寂しいのかも。
    ご飯も家事も上の子が帰ってきてからは手を抜いて、いっぱい遊ぼうって思いました。

    寝かしつけも同じく、下の子寝かせて、上の子…の順番です。
    お風呂でて、バタバタとスキンケアと服着せて
    上の子は牛乳かお茶飲みながらトーマスとかを見せてて、その間に下の子をミルクと授乳で寝かせてベッドへ。
    それから息子を歯磨きして寝かせにいってます。
    が、これだけのことなのに、1時間くらいかかるんですよね…お風呂も入れたら2時間。
    日に日に寝る時間が遅くなって、こちらも悩み中です💦
    今日から、夕ご飯を昼のうちに作るしかないなぁーと思ってるところです。
    あと洗い物は洗浄機頼りになりました!

    ぐずった時は、上の子は眠さの限界がきてるみたいで、抱っこしたら寝ることが多いので、下の子は泣いてても上の子抱っこして、寝かせてから再度下の子授乳、ってパターンが多いです。
    日に日に変わるから、難しいですよね💦

    • 12月10日
  • ままり

    ままり

    うちも上の子が16時まで保育園いってるので、その時間はほっとします。笑
    でも毎朝のように「保育園いかない」と愚図るので、連れて行くまでが大変です💦

    昨日は大変だったんですね😢怒ってしまって後悔して涙がでるの、凄くお気持ちわかります。
    起こらないようにしてる、素晴らしいです!私なんて余裕なくて怒ってしまう事が多いです。反省です。
    パパさんがいてくれて良かったですね😢
    natyokoさんは毎日毎日24時間お子さんと向き合っているのですから、パパさんとは余裕のなさも違うと思います。責めてしまうかもしれませんが、あまり自分を責めないでくださいね。
    私たちママも人間ですから、イライラしちゃう日はありますよね😢

    確かに、保育園から帰ってきたら寝かしつけまでバタバタとスケジュールをこなすって感じになりますよね💦私も子供と遊ぶ時間設けられるようにします。教えてくれてありがとうございます (⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)

    寝かしつけ教えてくださってありがとうございます!やはり上の子は何かしててもらって、下を寝かしつけるって感じですよね👀うちもYouTubeみてもらってます💦
    分かります!!いつのまにか「もう21時だよー22時だよー」ってなります(꒦ິ⌑꒦ີ)早く寝たくてイライラします。笑

    ちなみにお風呂ってどうされてますか?2人同時にいれてますか?

    • 12月10日
  • natyoko

    natyoko

    こちらこそ、共感してくださって嬉しいです!
    全国のママ、みんな同じようなこと考えて、楽しくて充実してるけど悩みながら子育てしてるんだろうな。
    自分も子育て楽しもう‼️って思い直しました^_^

    保育園ぐずりもあります〜とゆうか、服着たくない?ぐずり。
    毎朝試行錯誤です💦
    昨日は遊んであげられたからか?わりかし素直に寝てくれたし、お風呂も楽しそうでした^_^

    お風呂2人同時です‼️
    換気扇を切ってからお湯ためて浴室を温めておいて、私と上の子が入ってから途中でバウンサーで待たせてた下の子をお風呂入れます。
    下の子もお風呂上がる時にみんなで一緒に出て、私と上の子バスローブ、下の子バスタオルで包んで暖かいリビングに行ってからみんなでスキンケア&服着ます。
    今のところこれがベストです‼️

    • 12月11日
  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます!
    上の子がアデノウイルスになってしまい、ちょっとバタバタしてます😢下の子にうつると入院になると言われ、少しでも隔離したり…😭💦
    また落ち着いたらお返事させてください!
    色々教えてくださって本当助かります!

    • 12月11日
  • natyoko

    natyoko

    大変ですね💦
    私もなかなかゆっくりと見れないですし、全然気にしないでください‼️
    むしろそんな中気にしてくださりありがとうございます😊
    お大事になさってください💦

    • 12月12日
  • ままり

    ままり

    お熱下がってきましたー😭このまま熱が再度上がらず、家族にもうつらないと良いのですが。。冬は怖い季節ですね😢


    子育て楽しまないとですよね。まだ私は何か急に不安に襲われて泣いてしまうこともあります。楽しまないと。
    最後の子になるかなーと思うので、赤ちゃんの時期や成長を目に焼き付けたいです。そう思うとすでに寂しいです。笑

    服を着たくないぐずり!!パジャマで無理やり連れて行ってしまおうか、と思ったこと何度もあります!!
    素直に「着替えるよー!」「行くよー」に「はーい!」といってくれたらラクなんですがね。。そうは行かないですよね😂

    遊んであげた効果あったみたいで良かったです😊ママさんは休めなくて大変だと思いますが、お子さんが機嫌良く過ごしてくれると、こちらも嬉しいですよね❤️

    お風呂教えてくださってありがとうごじいます!2人同時にされてるんですね!
    ちなみに下の子洗う時は、ママさんの足(ふともも?)の上に寝転がせてますか?バスマットとか、バスチェアとか利用されてますか👀?

    上の子バスローブなんですね😍かわいいです!子供用のバスローブ使ったことないのでチェックしてみます!

    • 12月15日
  • natyoko

    natyoko

    お熱、大変でしたね💦
    うちもいつくるか…インフルエンザ、上の子は風邪を繰り返してて、結局予防接種打ってないんですよね…

    不安に襲われるの、上の子の時にありました。
    初めての子育てだからかな?と思ってたんですが、今思うとホルモンのような気がします💦
    しばらくしたら、ままりさんもきっと気持ち落ち着くのではないでしょうか^_^

    パジャマ、というか肌着で行ったことありますよ私🤣
    夏にもうどうしようもなくて…

    お風呂の時、下の子は膝の上ですー
    首も座って、腰が落ち着いてきたら待つ間はバスチェアーに座らせようと思いますが、洗うときは足の上の予定です^_^
    バスローブいいですよ!
    ポンチョとかでもいいかも?
    バスローブはメルカリで安く買いました^_^
    ジェラートピケで売ってるブランド?の、ワッフル素材のやつが乾きやすくていい感じです!
    モフモフのタオル生地のも持ってますが、そっちはものすごく乾き辛いです💦

    • 12月16日
  • natyoko

    natyoko

    ここのやつ使ってます^_^

    • 12月16日
  • ままり

    ままり

    遅くなりました💦
    今度は保育園でノロ?が流行り出したようで先生から危ないから家庭保育すすめられて、保育園お休みしてます😭💦1日中休まらないです。笑
    インフル打ててないんですね。ちょこちょこ出てきてるみたいなので、タイミングよく打てるといいですね😭お熱出ちゃうと駐車できなくなるから困りますよね。

    上のお子さんの時にありましたか😢泣いてたらいけないと思うのですが、コントロール効かないです。気持ち落ち着かせて頑張ります (⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)

    肌着!!勇気湧きました。笑
    うちの保育園みなさんキチンとしてるので…プレッシャーです😭

    膝の上ですか😊なるほど!!上のこの時、怖くてお風呂の中で洗っちゃっていたので💦膝の上やってみます!
    腰座るとだいぶお風呂も安心感ありますよね⭐︎

    お写真ありがとうございます!マークスアンドウェブ!良いですねぇ😊❤️気持ち良さそうです!!
    バスポンチョ持ってるので、それで試してみます😊すぐ脱いでしまうのですが💦笑

    • 12月19日
ゆう

二人とも寝ている間にちゃちゃっとしてます😊が、
最近は上の子が作っている最中に起きて寝室から呼ぶので下の子も一緒にリビングに連れてきて準備してます!

  • ままり

    ままり

    遅くなりました💦
    教えてくださってありがとうございます!
    寝ている間にされる方が多いようですね👀やはり、その方が支度スムーズですかね😊
    ちなみにゆうさんは、何時ごろに起きてますか?

    上の子が起きて、下の子をリビングに連れていくと下の子おきますか👀?寝てるままですか?
    起きた時って授乳されてますか👀?

    • 12月6日
  • ゆう

    ゆう

    いえいえ!
    起きてると子どもに目を向けてしまってなかなか家事進まないですよね😭
    お恥ずかしながら朝弱くて早い時で6時半頃に起きるようにしてます😭疲れてる時は夜にある程度朝ごはんの用意して出してすぐ食べられるようにしてます。

    起きる時も起きない時もありますが、起きた場合は授乳してご機嫌になってからご飯の続きをしてます😊

    • 12月6日
  • ままり

    ままり


    そうなんです💦上の子は特にママっこで起きちゃうと私が何もできなくなるので、寝てる間に支度済ませたくて…。
    6:30ご立派です!!私は産後1ヶ月母がお手伝いにきてくれてたので7時までゆっくりさせてもらってました!!
    夜もバタバタですよね💦そんな中朝の支度もされてて素晴らしいです😢
    上のお子さんは保育園など通われてますか?

    授乳したらご機嫌になってくれるんですね😊
    2ヶ月だと、夜の授乳ってどんな感じですか?何時間おきくらいにおきますか👀?

    色々質問すみません💦お時間ある時で返信構いませんので、無理のないように…

    • 12月6日
ゆう

私も上の子が徐々に赤ちゃん返りをし始めてきてそれにプラスでイヤイヤ期なので、うわー!!!と叫びたくなってしまいます😂😂
世のお母さんたちはもっと早いと思うので私ももっと頑張らなきゃです…😱
お手伝いきてもらえてよかったですね😭ほんとそういう時がないとなかなか休めないですから甘えれる時どんと甘えた方がいいですね😭❤️

お風呂とかほんと大変ですよね😱笑
上の子はまだ通ってないです😊再来年に年少さんになるので下の子も同時に入れようかと思ってます!

完母なんですが体重の増えも良いのであまり時間気にせずあげてます!5,6時間ぶっ通しで寝てくれるので夜中起きても1〜2回くらいで済んでます!

全然大丈夫ですよ!
お気遣いありがとうございます☺️ままりさんも無理なさらずに😊

  • ままり

    ままり

    徐々に、なんですね(・・;)💦そして嫌々期もぶつかると、こっちが泣きたくなりますよね…😭

    お手伝いなかったら乗り越えられなかった1ヶ月でした。でもそろそろ帰っちゃうので、どのように1人で生活したらいいか悩み始めました😢

    お風呂どのようにしてますか?まだ下の子は沐浴してますか?💦
    今、上の子がお風呂の時は下の子は毎日起きてて不機嫌な時間帯なので母が帰ったあとどうしよう、と困ってます💦泣かせたまま上の子を入れるしかないかなーと思うのですが😢

    えー!では日中2人のお子さんと1人で過ごされてるんですか?!凄いです。尊敬です😭😭😭

    2人いると赤ちゃんに合わせてお昼寝もできないので、夜寝てくれると本当助かりますよね😢
    うちはまだ1〜4時間で起きるので、まとまって寝てくれるようになるのが待ち遠しいです。。

    • 12月7日
  • ゆう

    ゆう

    遅くなりました🙇‍♀️

    まだ下の子のこと可愛がってくれるのでいいんですが、下の子が動き回るようになってからが少し不安です🙄💦

    身体もまだ本調子じゃないですしやる事も倍になって試行錯誤の時期ですよね😭

    お風呂は浴槽で一緒に入ってます!
    脱衣所にヒーター置いてあっためておいて、ハイローラックを脱衣所に運んでその上に肌着、オムツ、タオルと乗せて準備しておいて下の子をその上に置いてから
    上の子と自分を洗って最後に下の子を洗ってます!
    出るときは
    下の子→私→上の子の順で
    せわしなくやってます😭

    私もままりさんと同じ状態で面倒になってしまって一気にやってしまおうと思いこのスタイルになりました😂
    なかなか思い通りにいかないですよね😣

    いやいや😭もっと要領よく過ごしたいです。
    日中は上の子が外に出たくてたまらなくて少しずつですが出歩く時間も作りつつ上の子メインで接していないとヤキモチが凄いです😂遊び足りてないので昼寝もしなくなり、ずっと起きてます!その代わり夜早く寝てくれるので良いのかな?とも思いますが…。

    もう少しの辛抱ですね😭早くまとまって寝てくれますように😭❤️

    • 12月7日
  • ままり

    ままり

    いえいえ、いつでも返せる時で構いません💦ありがとうございます😊

    可愛がってくれると救われますね😢❤️動き回った時に一緒に遊んでくれるとありがいですよね (⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)

    そうなんです!本調子じゃないけど経産婦だから「できるでしょう」と突き放され気味です(TT)
    上のこの状態が落ち着いてたらいいのですが、上の子が不安定なので不安です😢

    詳しくお風呂ありがとうございます!凄く参考になります!
    やはり一度に入ってしまった方がラクそうですかね🤔
    上の子が気分屋で「でないー」とか「入らない」とか色々なので、そうなると面倒だなーと思いつつ。。
    お風呂上がったら下の子に授乳されてますか?どのタイミングですか?上のこの準備も終わってからでしょうか。
    下の子は待ってる間に泣いたりしてますか?

    お昼寝しないと夜早く寝てくれるのは助かりますよね!でも日中休む暇なくなるのも大変ですよね…😭笑
    私も1ヶ月たったので上の子と出歩く機械作ろうとしましたが今日は「家で遊びたい」と断られました😂笑

    • 12月7日
  • ゆう

    ゆう

    返信遅くなってしまい申し訳ないです💦
    お風呂でて下の子泣きますが、
    上の子は着替えもある程度一人でできるので体拭いたら自分で着替えだけやってもらってます!その間に下の子に授乳をして、上の子の髪乾かして二人とも寝転がして一気に耳掃除しちゃってます。

    まさかのお外断られるとは…ですね😂

    • 12月13日
  • ままり

    ままり

    いえいえ!お忙しいなか返信ありがとうございます!!
    なるほど!自分で支度してもらって、その間に授乳されてるんですね😊
    うち自分で着替えられるのに家だと甘えて「ママやってー」になります😭自分で着替えたりして待っててくれると助かりますねぇ( ; ; )❤️
    下のお子さん洗う時って、バスマットとかバスチェア使われてますか👀?スイマーバーとか、何かお風呂ヘルプグッズ使ってますか?

    • 12月15日
ままり

少し疑問なのですが。。