※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラレ
ココロ・悩み

子育て中のストレスでしんどい時があります。同じ境遇の方の共感を求めています。時々子供にキツく当たってしまい、後悔や自己嫌悪に陥ります。自分のやりたいことに集中する時間がなく、外に出たい気持ちもあります。夫にはストレスを感じていることを理解されていないようです。

最近鬱々としてどうしようもなくしんどいときがあります。

現在まだ専業主婦です。
日中は子供と二人きり。
満3歳で幼稚園に入れる予定。(再来年ですね)

同じ境遇、共感できる方にコメントいただきたいです。

虐待とまではいかないものの、時々子供にもキツく当たってしまうこともあります。

家事育児のストレス、イライラが抑えられない時、

怒りに任せて大きな声、キツい言葉で怒鳴る
頭や頬を軽く叩く、腕を強く引っ張る、寄ってきたときに押しのけたりなど手が出ることもある
何も喋らない、笑わない、無視をする
一日中外出しない、遊びに付き合ってあげない

これら全て落ち着いた後に後悔する、自己嫌悪になり落ち込む
普段は毎日何回も大好きと言葉に出してハグもしています。

動悸がして心臓がギュッと痛くなる、吐くまではいかないが気持ち悪くなる
部分的に湿疹のような、痒みを感じる乾燥肌
心が休まる時間がほとんどない
自分のやりたいことに集中する時間がない
寝ている時も緊張状態ですぐ目が覚める
毎日食事の献立のことばかり考えている
仕事のように区切りや終わりがあるわけではない毎日の作業にうんざりする

自分が急に死んでしまった場合を考えて色々検索したりする、保険や財産相続のことなど

一人で外に出たい
友達や親にもっと会いたい
預金が減る一方なのが怖い、自分の小遣い分だけでも自分でお金を稼ぎたい

夫は私がここまでストレスや不満を感じてると思ってません。

子供はめちゃくちゃ可愛い、でもしんどい時もある。
ただ、悩みを共有したいです。

コメント

分かりますよ!
私も専業主婦で上の子はやっと来年から幼稚園です。

しんどいことの方が多いです😭

• アラレ

アラレ

早速のコメントありがとうございます😭
    私娘1人しかいないのにこんなんで…。もっと大変なお母さんたちいるのわかってるんですけど、元々完璧主義な性格もあって、日々うまくいかないことにストレスを溜めやすいようです💦
    しんどいですよね…

• 12月6日

退会ユーザー

子供1人だからとか関係ないですよ💦💦

それわかります!
    家事ですら最後までやり通せないですよね😭

ご主人は家事育児に協力的ですか?
    一時保育とかは利用されてます?

• 12月6日
  • アラレ

アラレ

ありがとうございます😭
    涙出ちゃいます…

夫はまあまあ協力的だとは思うのですが、洗い物しても洗い残し多いし、洗濯物は干し方もたたみ方も適当で汚いし、中途半端に手を出されると余計ストレスな場合もありまして😳難しいですね💦

一時保育は利用したことないですが、週に一回だけ幼児教室に通わせています。
    と言っても現在母子分離の時間は30分だけですけど😂

• 12月6日

イライラしたり、ありますよ!
私も完璧主義な性格です💦
ストレスめっちゃ溜まります。
幼稚園に行きだすと自分の時間が取れたりするかもですよ^_^
少し息抜きしましょう!

• アラレ

アラレ

早速のコメントありがとうございます😊
    ほんと、気楽に構えてられたらいいんですけど、どうしても色々気になっちゃって一人で頑張ってしまって、ほんと疲れちゃいます😭
    幼稚園に入れたらパートしようとは思ってるんですが、一年以上も先だし、もーなんか煮詰まってきちゃいました💦

• 12月6日

退会ユーザー

気になっちゃう気持ちわかります!
    再来年って長いですよね😵
    でも案外、あっという間だったり!
    お互い無理せずですね😥

• 12月6日
  • アラレ

アラレ

ありがとうございます😭
    子供の成長早いですもんね…一緒にいられるこの時間を尊いとは思いながらも、1日1日が長く感じられる時もあって、今は心が疲れてしまってるんだろうなと思います😭

専業主婦っていっても家に子供と共に軟禁されてるようなもんだし、自由な時間なんて無いって思っちゃいます。
    なのでうまく副業して稼いでたり、頻繁に子連れで出かけてキラキラしてるママさんほんとすごいなって思います💧

• 12月6日
ちょこ

すごく分かります💦
私も始めたらキチンと終わりたい性格です😭💦
キチンと専業主婦を毎日やりたいんですよね。。ただそれだけなのに、ドッと疲れますよね😰

私は、1人で出かけたい時は旦那にお願いしてすぐ出るようにしてます!
県外なので友人や親に会えないので、結構電話します📞
少しですが家でスマホでアンケートに答えたり、サンプルを試したりするモニターをして、数千円ですが貯めてます!

たまに2日間とかご飯を適当にしてみてください😁
朝もお昼も夜もパンになってもーたけど、まぁいっか。というぐらい(笑)
「よし、ちゃんとしよう」って料理する気になれます💪
掃除も適当にして、子供にもテレビを見せます📺

毎日うんざりしますよね!!
また朝が来た。また頑張らなあかん。そう思いますね💦

でも再来年、残り1年。あっという間だと思います!
私も毎日溜め息ばっかりですが、あと1年経てば今より1人の時間があるんやなぁと思って、その時に何しようか考えたりします😀
思い浮かばないんですけどね😂💦💦

毎日お疲れ様です。。
同じ方がいると思ったら、少し気が抜けれそうです😖

• アラレ

アラレ

そう、なるべくキチンとしていたいんですよね…でも子育てしてたらうまくいかないことばかりですよね。
    月に一回くらいは土日のどっかで半日くらい一人で出させてもらうこともありますが、夫は自分と同じレベルで家事をこなせてないので、結局帰ってから自分がまとめてやることになったりして、ため息です😂

うまくお小遣い稼ぎされていてすごいです✨
    なんかもうそういうの調べたりトライしてみたりする気力も出ないというか…😂

共感してくれる言葉だけでほんと救われます!

夫は何も分かってないので。
    言ったとしても、ふに落ちないタイプだと思う😂

• 12月6日
猫丸

わかります💦娘2歳8ヶ月ですが活発すぎて1日一緒に居るとクタクタになります😓親は仕事してるし義理の親の方は疲れた疲れた言うので預けたくないです💧自分の体調悪かったりすると本当子供にキツくなってしまいます。一時保育は預かってくれる所は遠くてもーいいやってなっちゃって😓預かってもらうと気分転換になると思うんですけどね。
年少々さんやってる幼稚園もありますよ😃3歳の誕生日から入れる園とか☺️辛いならそういう幼稚園探すのもありかな、と思ってます😊

• アラレ

アラレ

ほんと元気いっぱいですよね😂毎日一緒に遊んであげられる体力も気力もないです😂
    近くに住んでるわけでは無いので親に預けるとかはよっぽどのことがない限りできないし、一時保育も、お金払って、送り迎えまでして…て考えると及び腰になっちゃいますよね😂
    幼稚園、一番近いとこでいいかと思ってましたが、色々調べなきゃですね…🤔

• 12月6日
たまココア

自分の事かと思いました…。
私も専業主婦で、平日は完全にワンオペです。

私も、ちょっとしたことでイライラしてしまって、子供にきつく当たってしまいます。
無視してしまったり、無表情で応対してしまったり。
ダメだとわかっていても、自分の心がもう娘を受け付けられないんですよね。

こうなることはわかっていたので、来年からプレ幼稚園へ週5日で入れます。
4月までも大変なので、育児サークルにも加入しました。
私自身が人付き合い苦手で、大人数サークルはしんどいので少人数かつ自分に合いそうなサークルを探しました。

なんとか自分の時間を作ることを、まず第一に考えてください!

毎日献立の事しか考えてないってのも、本当にそれ!!
考えるの嫌になったのでオイシックスのちゃんとオイシックスっていう、5日分の献立と食材宅配利用してます。はっきり言って高くつきますけど、これで少しでもモヤモヤが晴れるなら、と。
これはおススメします。

• アラレ

アラレ

コメントありがとうございます😊
    共感していただきありがとうございます😭

3年保育と考えていましたが、プレも考え始め、夫に相談しようかなと考えています。

オイシックス、自分自身か子供の頃、実家で一時期取ってました!便利ですよね。
    コープとかも夫はいらないと言うタイプなので、オイシックスの食材宅配とかも取りたいと言っても希望通らなさそうですが、一度調べてみます💡

• 12月6日