※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
ココロ・悩み

極度の人見知りを克服したい。同じ悩みを持つ人はいるか。どうすればいいか。

私の極度な人見知りをどうにかしたいです…😭

娘のためによく近所の赤ちゃん広場に行っているのですが、私は極度の人見知りで仲良いママ友以外とは話す事はおろか目を合わせる事も出来ません😭

仲良いママ友がいればマシンガントーク炸裂なのですが、いなかったら本当に地蔵の様に無の様に過ごしてます…

他のママ友達は仲良く色々お話してますが、その輪にも入れません。
基本的に私から声掛けることが出来ないので、話しかけられたら返す程度が勇気を振り絞ってと言った感じです…

ショッピングモール内の放牧できる様な場所でも、自分からは絶対に声をかけられないし、声をかけられてやっと答える様な感じです。

ただ娘は私と違って人見知りを全くしないので誰にでもニコニコして他のママ友達にすり寄ったりしています。
娘には声を凄くかけてもらえますが、私はこんな感じなので結局ママ同士で話すまでには至りません。

娘を見習って私も自分から行かなきゃとは思っているのですが、同性で歳が近い人が昔から凄く苦手で自分がどう思われてるのか気になってしまって一歩踏み出せません。

逆に男の人だったりおばあちゃんやおじいちゃんは全然人見知りせず話すことが出来ます。

赤ちゃん広場はママ達メインの場所ではないので1人でいても苦ではないのですが、私の印象が多分悪いので娘にまでその印象の影響が行ってしまったらどうしようと考えています…😭

私と同じ様な人はいますか?😭
またどうやってこの人見知りを克服したらいいと思いますか?😭

コメント

私も歳が近い同性はどうしても苦手です💦
おばあちゃんが大丈夫ならちょっと歳上かな〜?くらいのママさんから話しかけてみてはどうですか??
私は最初20歳上のママさんと仲良くなってそれから慣れてきたので歳近そうな人ともちょっとづつですが話せるようになりました😅

はじめてのママリ🔰

広場によく行く立場で色んなママさんに会いますが、おとなしい感じの方でも挨拶さえしてくれる方なら全然悪い印象にはなりませんよ😃
挨拶なし、目も合わせず、子供が近づき合っても会釈もしてもらえない、でも親しいママさんとはマシンガントークしてる、という感じだと「ちょっと変わったママさんかな…?」とは思ってしまうかもしれません。しかしそれでお子さんへの対応変えることはしないと思います、ごく普通にニコニコ接しますよ!ただ、できれば私がお子さんに声をかけている場面では、そちらにもうちの子に優しく声をかけてもらいたいなって気持ちはありますね😌心情として…
ママとは挨拶のみでも十分で、むしろ相手のお子さんとコミュニケーション(そんな大げさなことじゃなくても、自分の子と同じように優しく声をかけるだけで大丈夫です)取るようにしたら恐らく悪くは思われないですし、誰でも自分の子に声かけてもらえたら嬉しくて喋るきっかけになったりしてプラスになると思いますよ。

さ🦖

元々かなりの人見知りです‼︎
まっちゃんさんよりかなり酷く
男女年上年下関わらず
3.4回会わないと相槌すら打てませんでした
凄く頑張って、挙動不審になりながら、あ、はいしか言えませんでした
なので、それを知ってる友達は
必ず仲介役です(誰かが私に話かけたら、その子が私にこうだってと言ってその子に答えるそれを話しかけた人に話す)

なので、元々極度の人見知りだった私から見たら
まっちゃんさんは、人見知りと言うより
好き嫌いくらいだと思います‼︎

克服したのは、キャバの仕事です
凄く面倒を見てくれた女の先輩に、人見知り克服を兼ねてやってみない⁇と言われ始めました
今では、病院とかで会った人とか
息子が興味を持ったお子さんの
お母さんと多少の会話は、出来るようになりました‼︎

夜の仕事をして、すぐ話せた訳でも
プライベートでいかせた訳ではないです
まずは、話しかけてくれた人に挨拶やお礼を言えるようなし
相槌を打てるようにしました

娘さんの印象や娘さんの友達関係を悪化しても
人見知りを貫くか
このままでは、ダメだと思い
相手にどう思われてるか気にするのを堪え
挙動不審でも頑張るか
娘さんの交流関係を円滑にするか
天秤にかけてみては、どうでしょうか⁇

向日葵

その人の性格だと思うので、案外相手は何も気にしてないよ?みてないよ?とか言われても、人見知りの人はいろいろ考えちゃいますよね!

バイトや仕事で接客などはされたことありますか?
人見知りを克服するのはほんと経験だと思いますよ。
自分のお子さんと、相手のお子さんが遊びだしたら、「全然人見知りないですね〜!」とか「この洋服可愛いですね〜」とか思ってなくても言えばいいんです。笑
こういう何気ない会話の積み重ねです。
会話が続かないなら、興味無くてもとりあえず何か質問したり。

でも、私は人見知りのまんまで全然いいと思いますけどね🤣話したら話したで面倒くさくなるし🤣